【災害復興支援】震災・災害復興支援コミュニティの「【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます」
「【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます」の書込一覧です。
【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【閲覧数】2,591
2015年09月18日 11:54
3.11で山武市も被害を受け、そのときには近隣の県などからもたくさん支援をいただきました。その御恩返しの短期プロジェクトを開始します。

すでに発災してから1週間経過していますので、早めに集めてぱっと送る感じで救援物資を集めたいと思います。
あまり色々と集めると仕訳にも時間がかかってしまうので、清掃用具に限定してお送りしようと思います。

送り先は常総市災害ボランティアセンター
http://joso.vc/

常総市
http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442109342346.html

常総市 義援金口座
http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442213688196.html

などを考えています。

募金箱:さんぶの森図書館
             成東公民館(10月2日まで)
清掃用具:成東公民館(休館日:9月24日・25日・28日・29日・30日)
     さんぶの森交流センターあららぎ館(休館日:毎週月曜日)

※成東公民館とあららぎ館には、段ボールを準備しますので、そちらに入れていただければと思います。
古タオル、ぞうきん、新品タオル、ウェットティッシュなど。

タオル類は充足してきたようなので、もし以下のものがあれば・・
・冷却シート
・ハンドソープ
・殺虫剤
・乾電池
・消毒液
以上のものでなるべくかさばらないものなどがあれば追加募集します。


品目が多数になると、仕分けに時間がかかり送付が遅れてしまうので、清掃用具にしぼりました。
9月21日から1週間の募集とします。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は山武の森の図書館の募金箱とあららぎ館の段ボール箱
段ボール箱はモーグリさんがご用意くださって、募金箱は私が作っていったシンプルなものを図書館の職員さんがとても素敵にデコレートしてくださいました。

書き込み数は26件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[4]: 【常総市水害被害支援】支援金を送ります
【返信元】 Re[3]: 【常総市水害被害支援】支援金を送ります
2015年11月11日 12:18
ありがとうございます
いろいろ動いてくださって感謝しています

送金手数料、払いますよ!
Re[4]: 【常総市水害被害支援】支援金を送ります
【返信元】 Re[3]: 【常総市水害被害支援】支援金を送ります
2015年11月11日 11:50
よろしくお願いいたします。
Re[3]: 【常総市水害被害支援】支援金を送ります
【返信元】 Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めす
2015年11月11日 01:16
成東公民館に設置していただいた募金箱を回収いただき、中身をチェックしました。

全部で3793円でした。

こちらに少し足して、常総市、または現地でずっと支援活動を続けている茨城NPOセンター・コモンズの募金受付先に送ろうと思います。

皆さまのご協力、ありがとうございました!
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めす
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月27日 23:03
常総市に、山武市の思いが届きます様に!
被害に遭われた常総市の皆さんが一日も早く元気な心になれます様に!

ボランティア活動ご苦労様でした。ありがとうございました。

わすれもの届もありがとうございました。
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月27日 10:57
みなさま、昨日は定例講座終了後、お手伝いいただき、無事常総市に向けて発送することができました。
たくさんのみなさんの支援と思いを乗せて、お送りできたことをここにご報告いたします。

みなさま、本当にありがとうございました!!

公民館では、とても素敵な張り紙を作ってくださり、とてもありがたかったです。

募金については、集めた募金は、常総市並びに茨城NPOセンター・コモンズなどに募金をお届けしたいと思います。
http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442213688196.html  常総市

http://www.npocommons.org/  茨城NPOセンターコモンズ

日向のクロネコヤマトのセンターに持ち込み、4個口の段ボールを送ってきました。
とうめいさん、バイオマスなべさん、ありがとうございました。
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月26日 22:13
とうめいさんの発言
> 9月26日(土)
> 本日、山武SNS講習会のあと、ご参加の皆さんでタオルなどを詰めなおして、常総市へ発送しましたのでご報告します。(写真をご覧ください)
> 皆さんのおかげでたくさん集まりましたよ。
>
> 募金はまだ続けています。

お疲れ様でした。
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月26日 18:09
9月26日(土)
本日、山武SNS講習会のあと、ご参加の皆さんでタオルなどを詰めなおして、常総市へ発送しましたのでご報告します。(写真をご覧ください)
皆さんのおかげでたくさん集まりました。

募金はまだ続けています。
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月26日 14:14
ありがとうございます。
市役所のほうへ行っちゃったのは時間外だったのかしら。お手数かけて申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月26日 00:03
あららぎ館にあるものはそのままの箱を梱包してお送りできそうです。
くちべにがいさんからも市役所のほうに荷物が届いていましたので、あららぎ館に持っていって一緒にしてきました。

常総市の広報の方から送り先もお伺いしたので、明日送りましょう。多すぎるかなと思ったら、少し備蓄しておきましょう。
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月24日 13:23
紫の上さんの発言
> 皆さん、ありがとうございます!!
> 常総市の情報によると、救援物資の受け入れは、9月27日で一旦休止となりますので26日に少しでもまとめてお送りしようかと思います。日向のクロネコヤマトに持ち込めば大丈夫だと思います。
> 送付にかかるお金は、社協さんにお預けしてあるお金を確認します。

了解!
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月24日 13:19
明日、古タオル等が少しですが届けられると思います。

 以前皆さんからご協力いただいた古タオルの在庫が少しあるという情報をいただきました。

 確認しています。

 バイオマスなべ

 
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月24日 12:29
段ボール置いてくれたの、モーグリさんだったんですね!
助かりました!

東日本大震災の復旧作業で、床や窓のレールなどの溝に入り込んだ泥をかき出すのに、歯ブラシを使っていたので、今回、歯ブラシを少し購入しました。
でも、古タオルのほうに入れてしまいました。


あと、郵送代ですが、私も預かっていますよ!
26日にあららぎ館に参集すればよいですか?
時間は、午後1時ころでしょうか?
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月24日 10:14
皆さん、ありがとうございます!!
常総市の情報によると、救援物資の受け入れは、9月27日で一旦休止となりますので26日に少しでもまとめてお送りしようかと思います。日向のクロネコヤマトに持ち込めば大丈夫だと思います。
送付にかかるお金は、社協さんにお預けしてあるお金を確認します。
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月23日 22:16
今日あららぎ館に、いただき物のハンドソープや固形石鹸などなど届けに行ってきました。タオルはかなりの数集まっていましたね。
帰りに、山武の森図書館に寄って帰ってきました。可愛い募金箱でしたよ。
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月22日 18:43
成東中央公民館とあららぎ館にタオル入れとは別の段ボール箱を置きました。

タオル以外のものを入れていただければと思います。
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月22日 11:40
いいねえ!すてきな案内板です!
Re[3]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月22日 11:15
現場では必要なものがだんだんと変わってきます。

タオル類は充足してきているようです。
http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442109342346.htm…um=twitter

タオル類は備蓄しておきても良いと思うので、もし可能なら追加で、
・冷却シート
・ハンドソープ
・殺虫剤
・乾電池
・消毒液
を少し集められたらと思います。

Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月22日 10:59
はぜさん、ありがとう~~!!

とっても助かります! 成東近くの方も多いのでいいですね。(^^)
本文も修正しました。
Re[2]: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月22日 09:59
はぜさんの発言
> 成東中央公民館に募金箱を置きます
> 9/21~10/2まで
> 休館日は9/24・25 9/28・29・30
> 訪れた方は受付カウンターを見てね

早速募金箱作ってくれてありがとう。 忙しそうなのに助かります。
成東中央公民館には、10/2迄置かしてくださるんだね。
Re: 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
【返信元】 【常総市水害被害支援】義援金と清掃用具を集めます
2015年09月21日 23:20
成東中央公民館に募金箱を置きます
9/21~10/2まで
休館日は9/24・25 9/28・29・30
訪れた方は受付カウンターを見てね
[ 1 2 ]