2,441万kW/4,327万kW (11/25 03:00)
56%
防災・防犯・気象情報の「【防犯】広告費請求詐欺 」
「【防犯】広告費請求詐欺 」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
【防犯】広告費請求詐欺 
【閲覧数】1,176
2016年01月27日 12:19
この顛末の記事はFacebookに書いておられた勝覚寺さんにかかってきた広告費請求詐欺の電話です。
承諾をいただき、こちらに転載しております。
以下、転載文

----------------------------------------------------------------------------
「例の広告の原稿が完成しましたので、代金のお振り込みをお願いします」との電話。
「例の?」
「そうです。出来上がりましたので、よろしくお願いします。」
「そうですか。いつのですか? 発注書、請け書などの控えをFAXで送って下さい」
「それはありませんねぇ。先月のですよ」
「先月って何日ですか?」
「いや、だから、先月・・・」
「ですから、先月の何日ですか? あなたが受けたのでしたら、覚えてるか、記録があるでしょ?」
「だから、先月っていってるでしょ。何なんですか!?」
「ですから、先月の何日に誰から誰に何の発注をしたんですか?」
ガチャン

広告詐欺まがいの電話がかかってきます。
ウチでさえ、こういうのがあるので、大々的に広告を打っている所は大変でしょうねぇ・・・

-------------------------------------------------------------------------------
広告の原稿をどこかに発注しているところ、例えばお店、企業など、このような電話がかかってきたら、確かに広告を作成されているところであれば、えっ?と思ってしまいますね。
このやりとりでは、発注書や請求書の確認を取られています。
電話では、すぐに確認、ということができない場合は、例えば「確認して折り返しさせていただきます」とか、「どの原稿でしょうか?」など、相手に確認することで、難を逃れることができるかもしれません。

手を変え品を変え、このような詐欺の電話が多発しているようです。十分ご注意くださいね。

返信書き込みはありません。