みんなで共同購入くらぶの「【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子」
「【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子」の書込一覧です。
【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【閲覧数】2,692
2016年05月26日 11:34
熊本のいきなり団子、ご存じでしょうか?
イベントなどで時々見るのですが、
「輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した食品。見た目は大福にも似ている。」 というものです。
手作り大好きお母さんなどは自分で作ってしまう方もおられるかも。

Wikipediaによると、
名称の由来は短時間で「いきなり」作れるという意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句の意味が重なっていると言われる。
別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人を「いきなりな人」と言い、そこから転じて「いきなり」とは「ざっとしている」ことを意味し、ざっと作れる菓子との説もある。また、「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、「いきなり団子」とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

ということなのですね。まさに家庭の味なのでしょう。

今回は熊本の家庭の味、いきなり団子をみんなで買っちゃおうということにしました。熊本 買って支援 のサイトに出ているえびす屋さんから購入予定です。
8月には一時期オンラインショップでいきなり団子はストップする、ということですので早めに買って早めに食べましょう!

10個入りが一箱になっているようですが、お一人で2個とか3個とかでもよいですよ。みんなでまとめて買うので、ばらでも大丈夫。

1箱1500円ですので、1個150円で。

共同購入スタートします。

※おまけ
熊本にはだご汁という郷土料理があります。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_1404/
こういうの、家庭でつくれそうですね。久々にだご汁作ってみたくなりました。

書き込み数は17件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月15日 16:36
紫の上さんの発言
> 17日にモーグリさんあてにお送りすることで決着しました。
> モーグリさんにはお手数ですが、18日にみなさんにお渡しくださいね。
>

了解です。
ありがとうございました。
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月15日 11:10
17日にモーグリさんあてにお送りすることで決着しました。
モーグリさんにはお手数ですが、18日にみなさんにお渡しくださいね。

商品名: いきなり団子 10個セット
単価:¥ 1,500
数量:6

-------------------------------------------------
小 計 ¥ 9,000 (うち消費税 ¥0)
値引き ¥ 0
送 料 ¥ 1,270
手数料 ¥ 0
============================================
合 計 ¥ 10,270

です。

1500円+送料負担分ですが、送料の1270円を4人で割っていただくということでよいでしょうか?ちょっと中途半端ですが、お一人317.5円となりますので、お一人318円ということでよいでしょうか。

尚、振込手数料はゆうちょ間ですのでかかりませんでした。(※前入金でしたので、こちらで立て替え払いしておきました)

10個入り一つを注文された方
1500円+318円=1818円

10個入り3つを注文された方
4500円+318円=4818円

よろしくお願いいたします。(^^)
Re[3]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月15日 08:25
よろしくお願いします。
Re[5]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re[4]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月13日 09:34
月曜が定休日のようなので、明日にでも確認してみます。
Re[4]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re[3]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月12日 22:37
本日も熊本で震度5弱の地震があったようですので、現地の様子が心配です。
お店のほうには明日にでも連絡を入れてみますね。
Re[3]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月12日 22:01
紫の上さんの発言
> ではもっちゃんの10個で締め切ります。
>
> 全部で60個ですね。
>
> さっそく、えびすやさんとやりとりをします。
> よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月12日 21:29
ではもっちゃんの10個で締め切ります。

全部で60個ですね。

さっそく、えびすやさんとやりとりをします。
よろしくお願いいたします。
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月11日 15:48
遅くなりました。
22日地区社協の事業で出かける予定があり当日受け取れないので注文できずにおりましたら、モーグリさんが預かってくださると言ってくださいましたので10個入りを1箱注文します。
注文締め切りが過ぎていましたら、後日とうめいさんのように個人で注文させていただきますので、教えてください。

折り鶴今日モーグリさんより頂きました。お話しながらも手を休めず、折ってくださったと伺いました。ありがとうございました。
どうぞお気を付けて、お母様の所へ行ってらしてください。
Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月11日 08:01
浜砂さん 10個
シュガーさん 10個
モーグリさん 30個

でよろしいでしょうか?

モーグリさんが受け取ってくださるということですので、発注先に火曜日必着にできるか確認します。

締め切ってもよいでしょうか?
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月08日 22:06
14日から私はまた西宮に帰りますので、受け取り手を設定いただくことにしました。
数がまとまれば、私が発注をかけ、処理をし、受け取り手の方のご住所宛てに送付していただきます。
それをみなさんで分けていただくということになります。

届けてもらいたい日程など、事前に決めておいていただければと思います。

私にいただきたい情報は

(1)受け取ってくださる方のご住所
(2)何日に到着してほしいかの情報

これをいただき、発注をかけます。
それまでにこちらで数をまとめていただければと思います。

今日、のぎくプラザで、受け取っても良いと言ってくださる方がおられましたので、共同購入続行とします。(^^)
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月08日 19:31
いきなり団子3箱(一箱10個)お願いいたします。
Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月08日 18:23
1箱(10個)注文します。宜しくお願い致します。
浜砂
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月08日 15:40
1箱(10個)注文します。宜しくお願い致します。
Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月07日 12:32
必要になるときに、個人で注文することにしますね
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年06月05日 22:32
どなたからもオーダーが無かったので、とりあえず自分で頼んでみようと、10個入りを買って近所で分けました。
一個一個ラッピングしてあって、そのままチンして食べられるので、超らくちんです。
どうされますか? みなさま。

14日には私は甲子園に帰省してしまうので、受け取りをどなたかにお願いしなければならなくなりますが・・
Re[2]: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年05月26日 13:09
クール便できます。冷凍しておいて、ふかしたりレンジでチンしてもOK。

冷蔵で10日、冷凍で3ヶ月くらいだそうです。

期間限定トマト大福もおすすめだそうです。
Re: 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
【返信元】 【第9回共同購入】熊本 買って支援より いきなり団子
2016年05月26日 12:57
賞味期限は長いですか?短そうですけど・・・