みんなで共同購入くらぶの「【第11回共同購入】:沖縄国頭村のパイナップル 終了しました」
「【第11回共同購入】:沖縄国頭村のパイナップル 終了しました」の書込一覧です。
【第11回共同購入】:沖縄国頭村のパイナップル 終了しました
【閲覧数】3,016
2016年09月13日 14:48
沖縄の地域SNS[ゆいゆい」にいる、地域おこし応援員としてなんと北海道から沖縄に移った青年が、国頭村のパイナップルに惚れ込んで、ゼッタイに美味しいからどうでしょう? と提案がありました。ゆいゆいにも山武と同じように共同購入コミュニティが発足しました。(^^)
以下、山崎君(チャオさん)の熱のこもった国頭村のパイナップルについてです。

これ、やろうと思うのですが、どうでしょう?
応援員のお二人が。身体をはって農家さんと一緒に収穫中らしいです。(≧▽≦)
------------------------------------------------------

 沖縄の太陽の光をいっぱい浴びた沖縄県国頭村産完熟パインアップル(少し訳あり)を信頼できる農場から直送!!
 食後のデザートや子どものおやつとして最適。
 1箱単位(1個あたり約400~800gで18~20個入り、約10kg)でお取り寄せします!
 最低発注量は1箱からになりますが、1個単位からも承ります。ただし、県庁地域・離島課 山﨑(チャオ)まで受け取りに来ることができる方に限ります!!
 「そんなにいらないなあ~!」と言う方も多いと思いますが、職場の同僚、隣近所、お友達をお誘いし、購入数18個にとりまとめた上で、1箱単位のご注文も可能ですよ~(^^)/


※少し訳ありの理由
①家庭向けのパインアップルです(贈答向けではありません)
 重さ(400~800グラム)や形が丸いもの等不揃いです。
 農薬、除草剤や植物成長調整剤(ホルモン剤)を使用せず自然に近い栽培にこだわった結果、不揃いになっています(T_T)

②葉の部分を取り除いた状態です(見栄えは悪いです)
 店頭で見かけるパインアップルは、見栄え重視で葉がついています。でも、農家にとってはその葉は大切なもの。次のパインアップルの苗(種)になる大事な部分なのです。パインアップルの見栄えは悪くなるけど、葉を切り取ってスッキリさせることで、より多くのパインアップルを同じ箱に詰めることができお得になる!!

③規格外のパインアップルです。
 一般的な沖縄県産完熟パインアップル(ハワイ種)は、お土産店では1個あたり800グラム~1.3キロが1350円程度で販売されています。
 しかし、一個あたり800グラム以下は規格外とされ、主に加工用として1個100円以下の安価で取り引きされています。糖度・味・香りともに規格品と変わらないのに・・・。
(インターネットで販売されているパインアップルのお値段→参考「パインアップル王国」http://shop.nagopain.com/categories/list25/

 今回、共同購入を計画しているものは、スムースカイエン(ハワイ種)という世界的に多く生産されている品種のパインアップルになります。
 酸味と甘みのバランスがよく、果汁も豊富なことから、生食はもちろん、缶詰やジュースにも最適とされています。
(引用:果物ナビhttp://www.kudamononavi.com/zukan/pineapple.htm

【農家さんのこだわり】
・無農薬・無除草剤(農家自ら草刈りを行っている)・無ホルモン剤(植物成長調整剤)で栽培していること。

・パインアップルの実が熟してから提供している。又、お尻の部分に甘味が溜まるので、逆さまの状態で保存することで、甘味が全体に行き渡る。なので、配送する際には逆さまにして配送している。

・植物成長調整剤(ホルモン剤)を使用していないため、収穫時期がバラバラです。毎日、収穫に行かないとカラスや動物にやられることもある。その代わり、パインアップルを長期にわたって収穫することができる。 ※植物成長調整剤(ホルモン剤):パインの大きさや収穫時期を一定に保つために使用される。


【私の想い】
 私は、2016年8月11~14日の間、実際にこの国頭村でパインアップルを栽培している農家さんのもとを訪問し、一緒に収穫から配達までお手伝いをする中で、パインアップルの現状について色々と教えて頂きました。
 こちらの農家さんは正規のギフト用ももちろん生産していますが、前述のように自然農法にこだわった結果、規格外のものも数多く出ます。この規格外のパインアップルは糖度や味には問題がないにもかかわらず、安価で取り引きされてしまっている実態に驚きました。
 パインアップル栽培に対する農家さんの熱い想い、その努力を皆に知ってもらいたい!そして、糖度、味、香り等「規格品」とそん色ない「少し訳あり」パインアップルをきちんと評価してあげたい!そのような想いから、農家さんの努力やパインアップルに光を当てることができる手法として今回の共同購入を計画しました。

ぜひこの機会に、国頭村の太陽と雨と大地で育った自然完熟パインアップルをご賞味ください。
もちろん、購入した方も糖度、味、香りバッチリのパインアップルを楽しめます!!

【実際に食べて頂いた方の声】
・「ほどよいすっぱさが残り、とても甘い。家庭用に、子供用にいい!」(ゲリーリャさん)
・「完熟してることが見た目ですぐにわかるくらい明るい黄色で、とても甘かったです」(ネギさん)
・「無農薬にこだわって栽培しているので、子どもに安心して食べさせることができる」(サクさん)


【価格及び注文方法】

沖縄県国頭村産完熟パインアップル(少し訳あり) 
1箱単位(1個約400~800gで18~20個入り、約10kg)送料込み5000円 となります。
1箱単位でご自宅まで直送できます。ただし、最低発注量1箱(18~20個入りで約10kg)からになります。
なお、1個単位で注文されたいは県庁地域・離島課 山﨑(チャオ)まで取りに来て頂ける方のみに限定させて頂きます。
または、職場の同僚、隣近所、お友達をお誘い合わせの上で、1箱以上の注文をされた方には農家さんから直送して頂けます。

書き込み数は14件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[10]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[9]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月28日 12:29
モーグリさん、
色々ありがとうございました
本当に助かりました
Re[9]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[8]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月26日 20:31
だんじりさんにもっちゃん分も渡しました。
もっちゃんから受け取ったと連絡ありました。
以前から共同購入を希望してた有野実苑にもお分けしました。
とうめいさん分は、本人の希望で小林牧場さんにお届けしました。
私の手元には、最後の一つ。
それは、たぶん、水曜日にGGさんがサロンに参加なら手渡す予定です。

沖縄国頭村で丹精込めて育てられたちびっこパイン、自信をもって皆に拡散!
Re[8]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[7]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月26日 10:18
ちびっこパイナップルの食べ方

1.パイナップルの頭とおしりの部分をまず切って、それから縦に四つくらいに切る。
2.外側の皮をむいて、あとはお好きな厚さに切ってできあがり。

最初に回りを全部むいてしまっても良いですが、切ってからのほうが楽にむけます。

食べ方は、

●そのまま冷やして
●豆乳と他に何か野菜を入れてスムージーに
●切って冷凍にして、シャーベットのように食べる
●お料理に使う(シュガーさんが美味しそうなカレーに活用されています)

保存については、完熟なので冷蔵庫で3日間と言われていますが、沖縄よりこちらのほうが気温も低いので、常温でももう少しもちそうです。ひょこむのこたつねこさんは常温で1週間いけましたというコメントがありました。いずれにせよ、生ものなので、美味しいうちに食べてくださいね。

※お写真はひょこむの試食会の写真からお借りしてきました。3枚目は、有野実苑のちこさん作です。
Re[7]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[6]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月25日 21:50
来週、私がこちらにいられるかどうかちょっと微妙なので、モーグリさんに残りをお預けしました。
申し訳ありませんが、欲しい方がおられましたらモーグリさんにお願いしてみてくださいね。(^^)

とうめいさん分7個もお預けしてあります。

今回はお試しなので、みなさんが食べてみた感想を書き込んでください。
よければ、また来年リピートしたいと思います。



追伸

食べてみました。すごく甘かった。
切って、冷凍しておいて、冷凍パインにしても美味しいかも~♪
Re[6]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[5]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月25日 10:42
浜砂さんの発言
> 行きます。
>
> と言いましても、
> 12時30分に市役所駐車場に集合の会合がありますので、
> もしかして、その前にでもお会いできればと思います。
> 浜砂

私は13時からの会議なのですが、なるべく早く駐車場に着けるよう努力します。
途中混んでいたら遅れるかもしれません。すみません。その場合はどなたかに代わりにお渡しすることでよいでしょうか?(._.)
Re[5]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[4]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月25日 10:18
行きます。

と言いましても、
12時30分に市役所駐車場に集合の会合がありますので、
もしかして、その前にでもお会いできればと思います。
浜砂
Re[5]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[4]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月25日 10:02
紫の上さんの発言
> いきなりパイナップルきた~!!!!
>
> 今日午後に山武に用事があるので、本当に突然ですが本日12時半ごろ、市役所駐車場に来られる方。もしくは代わりに受け取れる方。私も朝届いてびっくりしました。。(V)o¥o(V)
>
> 1個100円です。ちっちゃいパイン。芯まで食べられます。手元に届いたらすぐに冷蔵庫に入れてね。

私、12:30に市役所駐車場に行きまーす。
Re[4]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[3]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月25日 09:47
いきなりパイナップルきた~!!!!

今日午後に山武に用事があるので、本当に然ですが本日12時半ごろ、市役所駐車場に来られる方。もしくは代わりに受け取れる方。私も朝届いてびっくりしました。。(V)o¥o(V)

1個100円です。ちっちゃいパイン。芯まで食べられます。手元に届いたらすぐに冷蔵庫に入れてね。
Re[3]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[2]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月17日 14:04
沖縄の皆さんに敬意を表して私も分けてもらいたいです
小さいなら7房お願いします(ご近所にも配ろうかなと思います 超高速で配れるかな(^-^;)
Re[2]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月16日 10:22
今回のは小ぶりで1個200~300gになります。
一箱5000円で、50個くらい入っているようなので、一個100円?
まだ何個入りか最終確認できていないので、バラ売りの値段は個数がわかってからにしますね。(^^)
送料込みでいくらで送ってくださるか、がわかってからになります。

届いたら3日以内にお渡し完了としたいので、超スピードモードでのパイナップル売りとなります。
詳細が決まりましたら、トピックをたてますので、欲しい個数をお書きくださいね。
個数が多そうだったら、うちの近所にも例によって声をかけます。

こたつさんのところのひょこむで試食会をやられたのですが、その様子はこちらにあります。

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269819

ちびっこパイン、どうやら芯まで食べられるそうです。通常のおおぶりのものは芯は抜きますよね。でも完熟なので芯までいけるとこのこと。どんなパインが来るのか楽しみです。
Re: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 【第11回共同購入】:沖縄国頭村のパイナップル 終了しました
2016年09月16日 09:00
色々ご配慮ありがとうございます。

出来れば私も一房ほしいと思ってました。
Re[3]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re[2]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月15日 12:28
紫さん。
了解です。
お手数ですがよろしくお願いします。
m(._.)m
Re[2]: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 Re: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
2016年09月15日 10:49
了解です。
今回はちょっとサンプル発注なので、Mahaloさん一箱と、私が一箱買って、私の一箱を欲しい方に行商することにします。
まだゆいゆいの方もばたばたしているので、今回は1箱をみんなで分けるという方式を取ろうかと思います。1箱の個数などを確認します。

完熟なので、到着したらすぐに冷蔵庫。3日間くらいのうちに食べてほしいとのことですので、超高速でみなさんに配布ということになります。
Re: 次回の共同購入:沖縄国頭村のパイナップル
【返信元】 【第11回共同購入】:沖縄国頭村のパイナップル 終了しました
2016年09月13日 21:35
1箱、購入したいです。
よろしくお願いします。