イベントインフォメーションのイベント
イベントの詳細情報です。
酒林(杉玉)づくり
【開催日】2016年11月27日(日) 【閲覧数】4,947
2016年11月25日 11:12
【開催時間】09:00 〜 16:00
【参加者数】1名
【開催場所】あららぎ館 → 作業場所
新酒ができると酒蔵の軒先に吊るされる杉玉。これを自分で作ってしまうという企画です。
酒造りは寒仕込みに、一年で最も気温の低い12月頃から3月頃にかけて仕込まれます。その期間中に一年かけて売るお酒を造り、それ以外の季節では造られたお酒を貯蔵、管理、ビン詰して出荷しています。
杉玉は酒造期に入って最初のお酒が搾られたとき、新しいものと交換して青々とした杉玉になります。つまり、「今年の新酒ができました。またよろしくお願いします。」というサインですね。

時間や場所などこれから調整ですが、とりあえず日程だけ。
交流センターで集合のあと、山林で作るか、交流センターで作るかは指導してくださるNPO法人環連協さんにお任せです。動きやすく、汚れてもよい服装でおいでください。
尚、昨年のように午前中は杉葉の伐採や運搬などのお手伝いもお願いするかもしれません。

参加費はお一人3000円で。
最大人数10名
作業場所は、山林の現場か、交流センターかというところです。お昼はお弁当を頼みたい方などまた別途募ります。お弁当:500円


※ぎりぎりになってしまいました。ごめんなさい。
今からでも、やってみたい、見てみたいという方は是非!

問い合わせについては、こちらにコメントしてください。

書き込み数は11件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re: 酒林(杉玉)づくり
2016年12月04日 11:06
JR成東駅北口・なるきたむら
第2回巨大アシ迷路
12月10日 10時~3時
参加費無料、1部有料工作あります

投稿者 しろとくろ


2016年11月26日 0:36 <info@sammu-sns.jp>:

> ※このメールに返信すると、トピックに返信することができます。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 【メールでの返信投稿に関するご注意】
> 返信メール本文中に署名等が含まれると、メールアドレスなどが
> そのままトピックに掲載されてしまう可能性があります。
> 不要な内容を削除してから送信してください。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 「イベントインフォメーション」の「酒林(杉玉)づくり」トピックに返信投稿がありました。
> http://sammu-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=16007&bbs_
> id=3&res#1480088153
>
> [投稿者] 紫の上
> [親記事] 酒林(杉玉)づくり
> [タイトル] Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
> [本文]
> 杉の枯れ枝はよく燃えますので、どんど焼きのときにでもお焚き揚げしてしまうとか。
> うちは、枯れ枝を抜いて、地域のお焚き揚げに出しました。針金は、燃えないゴミで処分。
><div dir="ltr">JR成東駅北口・なるきたむら<br>第2回巨大アシ迷路<br>12月10日 10時~3時<br>参加費無料、1部有料工作あります<br><br>投稿者 しろとくろ<br><br></div><div class="gmail_extra"><br><div class="gmail_quote">2016年11月26日 0:36 <span dir="ltr">&lt;<a href="mailto:info@sammu-sns.jp" target="_blank">info@sammu-sns.jp</a>&gt;</span>:<br><blockquote class="gmail_quote" style="margin:0 0 0 .8ex;border-left:1px #ccc solid;padding-left:1ex">※このメールに返信すると、トピックに返信することができます。<br>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br>
【メールでの返信投稿に関するご注意】<br>
返信メール本文中に署名等が含まれると、メールアドレスなどが<br>
そのままトピックに掲載されてしまう可能性があります。<br>
不要な内容を削除してから送信してください。<br>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br>
「イベントインフォメーション」の「酒林(杉玉)づくり」<wbr>トピックに返信投稿がありました。<br>
<a href="http://sammu-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=16007…8153" rel="noreferrer" target="_blank">http://sammu-sns.jp/bbs/bbs_<wbr>list.php?roo…<br>
<br>
[投稿者] 紫の上<br>
[親記事] 酒林(杉玉)づくり<br>
[タイトル] Re[2]: 酒林(杉玉)づくり<br>
[本文]<br>
杉の枯れ枝はよく燃えますので、<wbr>どんど焼きのときにでもお焚き揚げしてしまうとか。<br>
うちは、枯れ枝を抜いて、地域のお焚き揚げに出しました。<wbr>針金は、燃えないゴミで処分。<br>
</blockquote></div><br></div>
Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re: 酒林(杉玉)づくり
2016年11月29日 21:53
すっかり、居酒屋さんや酒屋さんが、山武に来られて杉玉を作るツアー、定着してきました。
環連協さんには色々とご苦労いただいておりますが、山武の杉たちがあちこちにお嫁にいっています。(^-^)
Re: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 酒林(杉玉)づくり
2016年11月29日 14:00
今回はちょっと日程がうまくあわず、高崎の居酒屋さん3名と、習志野の居酒屋さん1名で杉玉を作られました。
さっそく習志野の居酒屋さんから、お店の前に掲げたよとお写真をいただきました。
Re: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 酒林(杉玉)づくり
2016年11月28日 12:02
ムーさんはひつじさん

杉玉作りを見に来てくださってありがとうございました!
小さい杉玉のニーズが高いので、重ねて環連協さんにお願いしておきました。

私はFM放送との掛け持ちだったので、ばたばたしておりましたが、来年もやりますので是非作りに来てくださいね!
Re[3]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
2016年11月27日 10:13
皆さま、情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re: 酒林(杉玉)づくり
2016年11月27日 09:48
ムーさんはひつじさん。
見学は可能と、管理人さんのfacebookに書き込みがありました。
Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re: 酒林(杉玉)づくり
2016年11月27日 09:30
主催者では無いので、正確な大きさはわかりませんが、あららぎ館入口に在るのと同じか、少し小さめだと思います。
作成の当日参加は難しいでしょうが、見学は、断ればOKだと思います。
悩むより、あららぎ館に行っちゃた方が良いと思います。
Re: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 酒林(杉玉)づくり
2016年11月27日 09:16
すみません。杉玉作りに興味があります。
どの位のサイズなんですか?
また、時間はどれくらいかかるのでしょうか?
見学したいけれど、今からだと無理ですよね?
Re[3]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
2016年11月26日 15:43
ありがとうございます
やっぱりそうなんですねぇー
了解しました
Re[2]: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 Re: 酒林(杉玉)づくり
2016年11月26日 00:35
杉の枯れ枝はよく燃えますので、どんど焼きのときにでもお焚き揚げしてしまうとか。
うちは、枯れ枝を抜いて、地域のお焚き揚げに出しました。針金は、燃えないゴミで処分。
Re: 酒林(杉玉)づくり
【返信元】 酒林(杉玉)づくり
2016年11月25日 23:47
さんざん楽しんだ杉玉の処分に困っています
山に返していただくのは可能でしょうか?
毎年作成のみなさん 古い杉玉はどうしているのすか?
教えて下さい