みんなで共同購入くらぶの「沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?」
「沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?」の書込一覧です。
沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【閲覧数】5,592
2017年03月22日 10:53
こちらはまだ共同購入開始ではありません。まずはみなさんに、購入したいかどうかのお伺いです。
http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3496

http://yuiyui-sns.jp/blog/blog.php?key=3492
クーガ芋についてはこちら!

沖縄にいる協力隊の若者からのご紹介文です。以前は、ちびっこパイナップルの収穫にも参加したチャオくん(山武にも来てくれましたよね)。今度は読谷村のおじいのところに、クーガ芋の収穫に行っています。健康によさそう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3人のオジーから始まった「クーガ芋3Gプロジェクト」

3人のオジーが集まって、「楽しみながら、農業をやりたい!」という想いから始まりました。と語ってくれた3G。今では、それぞれの役割が決まりつつあるとのことでした。
・栄さんは、元々、いろんな廃品などをもらうことが多いらしく、農業用機械を修理したり、畑で使えそうなものをつくったりするインフラ整備の担当。
稔さんは、お父さんが農家だったことから、昔から蓄えられた農業に関する知識は3人の中で一番なので、農業の担当。
和夫さんは、クーガ芋の販売先を考えたり、料理教室の先生にレシピの考案をお願いしたり、いろんな人にクーガ芋のお話を伝える営業担当。各々が、自分の特技を活かしてクーガ芋という芋を地域のみんなに知ってもらいたいという想いで活動されている。ほぼ毎日行われる夜の秘密会議
稔さんは居酒屋も営んでいて、夜は畑作業を終えた3人の秘密会議がここで行われる。1日の反省会や今後の事についての話し合いを行っている。「その会議のなかで、生まれるアイデアが今後の活動に活きてくることもしばしば。」と語る3Gのみなさん。そして、この居酒屋は、地域の農家さんの農産物品評会(各自、自慢の農産物を持ち寄り、お互いに紹介し合う。)が行われる程、地域コミュニティの拠点になっている。そして、現在、進んでいるお話として、読谷村の畑のすぐ近くに事務所を構えた新進気鋭の料理研究家の先生に、地域のお年寄りが食習慣としてクーガ芋が食されるようなレシピの開発を依頼しており、その結果をとても楽しみにしているとのことでした。「クーガ芋」を読谷村の未来、日本の未来のために・・・3Gが育てる「クーガ芋」は、農薬未使用・除草剤未使用・有機肥料によるオーガニック(有機)栽培。今回の収穫を通して感じたことは、
①芋類は種芋が小さいと芋も小さいと思っていたが、そうではなかったということ。
②読谷村の土がとても「クーガ芋」に合っており、大きな芋を収穫できたこと。
③「クーガ芋」自体が病害虫に強いということ。
④工夫次第では、より大きな、そしてより安定した芋が生産できること等が確認できたこと。

はじめは、地域の人もあまり興味を示していなかったそうなのですが、今では地域の人が「クーガ芋」について調べて、クーガ芋の効能の素晴らしさに気づき、「来年、クーガ芋の種芋を分けてほしい!自分の畑でも栽培してみたい!」という声が相次いでいる。それに対して、3Gの皆さんは、「もちろん!みんなで栽培して、みんなで食べて『元気』になろう!」と快く引き受けた。「みんなで共感して、みんなで楽しく、自分たちの食べるものは自分たちで。」最後に、「今回、無事に栽培することができたのも仲間がいたからこそできた。1+1+1=3以上になるんだよ。この我々の取り組みがお年寄りの認知症予防に少しでも役に立てばという想いで、毎日、畑に向かっている。」ということをおっしゃっていました。読谷村のクーガ芋畑では、昨年定植した苗が2月下旬から徐々に収穫できるように生長しており、4月上旬まで取り入れを行います。今日も、3Gのみなさんは汗水を流しながら、畑で「地域のこと」を想いながら、クーガ芋の収穫へ向かう。

書き込み数は10件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年05月17日 17:08
バイヤー紫さん。
今年もマンゴー、お願いします。
Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年05月17日 11:21
今回は、私が全く動けず、これから山武も始める「ゆいトレーディング」という地域の物語と一緒に良いものをみんなで売り買いするサイトの仲間で、横浜で活動している方にサポートをお願いしました。

クーガ芋、今年の出荷は終了しました。

また来年ということになります。


そして! もうすぐ宮古島のマンゴーの時期です。

早めに手を上げていただけると、バイヤー紫もどのくらい送ってもらうかの調整ができます。お値段などはだいたい昨年の水準です。
昨年は不作でしたが、今年は豊作だということです。(^-^)

昨年はちょっと買いすぎて、怪しいマンゴー売りで山武をあちこち俳諧しておりました(笑)。今年は地元の友人や実家の友人も買うといっているので、数量調整したいと思います。
Re[4]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re[3]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年05月01日 09:27
有り難うございます。ではそのようにさせて頂きます。
私は2キロ注文したいと思います。
宜しくお願いします。
Re[3]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re[2]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年04月30日 23:19
一キロ1500円+送料で、横浜の仲間から送っていただく形になるかと思います。
何キロくらい必要でしょうか?

横浜の仲間に伝えます。
コメントでも紹介しました、横浜の「ハマテラス」というお店で、直接販売しています。
少量でしたら、沖縄からよりも、横浜から送っていただくほうが、送料も安くすみます。
facebookにいますので、ご紹介しますね。
Re[2]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年04月30日 14:08
折角の共同購入ですので、私が受け取ってあららぎ館で購入者にお渡ししましょうか。
それに関して必要な手続き等、教えて頂きたいと思います。お母様のお世話でお忙しい紫さんのお手を煩わせて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
Re[2]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年04月29日 10:40
私が受け取れないので、関東の仲間のところにとりあえずお願いしています。
ちょっと遠いのですが、横浜の仲間が、良いよと言ってくれています。
横浜まで来るのが大変なら、送料負担していただければお送りしますとのこと。
買いたいという方は、コメントしてくださいね! まとめて横浜に依頼します。

-------------------------------------------------------------------------

【東京・横浜近郊の皆さまへ:沖永良部島・伊村農園産「インカのめざめ」と幻の琉球自然薯「クーガ芋」、「はまテラス」にてお渡しいたします!】
この度「ゆいトレード」では、沖永良部島・伊村農園産「インカのめざめ」と、幻の琉球自然薯「クーガ芋」を、ご希望の方と一緒に大量購入いたします。
ようやく、4月末に低温熟成されて食べごろになった「インカのめざめ」が横浜に届くことになりました!
このたび、「ココカラプロジェクト」様のご協力をいただき、4月30日(日)・5月7日(日)日中に、横浜駅東口「はまテラス」の特設ブースで、ご予約いただいた方にお渡しいたします。
※ココカラプロジェクト:http://cocokara-project.com/
「インカのめざめ」は、2キロ1500円、「クーガ芋」は1キロ1500円からご予約いただけます。
お申込みは以下の物語のリンクにある「トラストクーポン」からの決済、または直接メッセージでお問い合わせください。
(※全ての予約枠が終わり次第、終了いたします。予約枠が終わった場合はご容赦ください)
同時に、東京・横浜近郊の皆さまで、「はまテラス」に取りに来れない方も、個別にお渡しすることが可能です。ぜひメッセージでお問い合わせください。


【「インカのめざめ」伊村農園・伊村達児さんの物語は以下リンクからどうぞ!】
http://mag.yui-tr.jp/toku_006.html
【幻の琉球自然薯「クーガ芋」3人のオジーの物語は以下リンクからどうぞ!】
http://mag.yui-tr.jp/toku_007.html
Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年04月29日 00:03
実家からなかなか帰れない小島です。

クーガ芋、どうしましょう。
どなたか受け取ってくだされば、みなさんで分けていただくこともできますが。。
私が自宅で受け取ることができないので、共同購入できないなあと思っております。
クーガ芋、もう収穫が終わりだそうです。
10kgくらい送ってもらいますか?

もしもどなたかが受け取って、あららぎ館などで欲しい方に分けていただければ可能なのですが。。どうしましょう。
Re[2]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年03月22日 14:39
シュガーさんの発言
> クーガ芋?「子宝芋」と言うそうですね。 ネットで検索していたら、SNSからアップされた「こたつねこさん」のブログがありましたので、早速拝見。「畑のうなぎ」と言われる程栄養価が高いそうです。料理法もシンプルで美味しそう。共同購入したいと思います。

ブログ、読んでいただきありがとうございます。
ぼくも初めての食材だったので、個人的に15キロ先行購入して、姫路・伊丹・横浜の仲間たちに、少しずつバラまいて、姫路では試食会もやってみました。
食材としては、味とか臭いとかの自己主張が少ないので、いろんな料理にあいます。つかいやすくて美味しいです。

健康効果については、ぼくは「精力増強」なんて感じませんでしたが(笑)、伊丹のかっちゃんは昨日「不眠症が改善した」と喜んでいました。科学的にも医学的にも、いろいろ健康成分が証明されているので、まちがいなくよいと思います。
Re[2]: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年03月22日 13:52
滋養にも良いので、冬から春に向かって元気になりたい!! という人にも向いています。沖縄には、山武枠を確保してもらっています。さて、どのくらい購入者がいるかと、あと値段ですね。

今年から採用しようと考えているクーポンシステムにも出ている価格にあわせようと思っています。
https://yui-tr.jp/shop/items/detail/183
1kg(1個約150~350gで4~6個入り) 1500円というところですが、値段は若干変わるかもしれません。
Re: 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
【返信元】 沖縄のクーガ芋、共同購入しようかと思いますがいかがでしょうか?
2017年03月22日 12:56
クーガ芋?「子宝芋」と言うそうですね。 ネットで検索していたら、SNSからアップされた「こたつねこさん」のブログがありましたので、早速拝見。「畑のうなぎ」と言われる程栄養価が高いそうです。料理法もシンプルで美味しそう。共同購入したいと思います。