【災害復興支援】震災・災害復興支援コミュニティの「【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他」
「【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他」の書込一覧です。
【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
【閲覧数】1,871
2013年10月18日 19:46
山武市も、作田川が日向地区で氾濫水位を超え、下流域でも田んぼなどに多くの水が流れ込み、成東の街中も水路などが氾濫し、浸水した箇所も多くなっております。松が谷の勝覚寺さんでは流れ込んだ水を排水するポンプが小さいので排水が大変だとFacebookでつぶやいておられました。もう水の状況は改善されたのでしょうか。
蓮沼地区の田んぼは湖のようになっていました。。
こういうときに、何か動けるような地域の力をつけておかなければいけないなと思いました。排水ポンプって、大きなポンプ、誰か持っていないのか、とか・・・・。被害状況をまとめて、迅速に対処できるように、どこがまとめるのだろう。。。

このように地元も大きな被害をおっていますが、伊豆大島では土砂災害による甚大な被害が出ております。
日々のニュースなどでその様子が伝えられていますが、
土砂にうもれた家などの復旧活動にボランティア募集が21日より始まるようです。

大島社会福祉協議会災害ボランティアセンター
https://www.facebook.com/oshima.saigaivc
東京ボランティア・市民活動センター 台風26号被害にともなうボランティア受入状況
http://www.tvac.or.jp/news/29976
東京都防災ページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/datasheet/index_em.html
東京都社会福祉協議会
http://www.tcsw.tvac.or.jp/saigai/201310-oshima.html
台風26号被害にともなうボランティア受入状況 / 東京ボランティア・市民活動センター
http://www.tvac.or.jp
内閣府防災ボランティア検討会
http://www.bousai-vol.go.jp/
全社協
http://www.saigaivc.com/
東京災害ボランティアネットワーク
http://www.tosaibo.net/
災害・復興支援ボランティア TEAM 4 U
http://team4u.blog.fc2.com/

大島の被害状況
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131017/5…3/?top_tl1

ただ、また台風27号がやってくるようです。二次被害にならないように、慎重な判断と行動が必要です。
山武でも、26号でたっぷり水を含んだ土壌・・27号の行方も心配です。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
【返信元】 Re[2]: 【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
2013年10月19日 21:52
土嚢づくりやったようですね。
社協さんに、人手が必要であればご連絡くださいとお願いしました。

次の台風も控えているようなので、土嚢や今回水が出たところなど、きちっと警戒態勢を敷いておくことが必要かと思います。
状況を見て必要であれば、夜中でも避難指示などのアナウンスは必要かと・・・
Re[2]: 【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
【返信元】 Re: 【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
2013年10月19日 15:22
タオルまだありましたよ

詳しくは分かりませんが、山武でも水害ボランティア活動をしたようです
Re: 【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
【返信元】 【台風26号被害】伊豆大島の被害状況他
2013年10月19日 07:41
当面は島外からのボランティアは募集しないそうです。
現時点では難しいでしょうね。離島の災害について、いろいろ考えさせられます。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131018/dst131…013-n1.htm