■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&cid=3
■アルバムの書き込み
書き込み数は85件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
2016年09月20日(火) 

飯台や氷を準備してくださったもっちゃん、最初から最後まで面倒を見てくださっただんじりさん、素敵なポップを作ってくださった海さん、朝早くから来てサポートしてくださったGGさん、クーラーボックスの準備や心配してくださったテレマカシさん、お手伝いに来てくれたとうめいさん、Mahalo親分もたくさん売ってくれました。モーグリさんもたくさんお買い上げいただき、森の時間の方々に届けてくださいました。地域SNSの皆さんのおかげで、熊本の香りを山武に届けることができました。本当にありがとうございました❗ 

 

今年は雨の予報が出ていたので、発注す


映画[動画あり]
閲覧数2357 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2016/09/20 12:44
公開範囲外部公開
2016年02月26日(金) 

自費出版の本が昨日届きました。なんだか自分の書いたものが、本になるのって不思議に嬉しいものですね。
お酒のこととか、歴史のこと、マニュアル本とかは結構書いたりしてきているのですが、自分のことを書くというのは初めての経験で、なんだか照れ臭くて恥ずかしい感じです。
でも、42人の猛者に混じって一文書かせていただいたこの本は、構成やデザインも、とても素晴らしくて「心の華」まさしく、それぞれの心の中にあることを素直な文章で表現されています。父母に見せるとびっくりするかもしれません。(^^) この本は、私の宝物になると思います。一人三ページ


閲覧数1566 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/02/26 15:37
公開範囲外部公開
2015年12月07日(月) 

山武ツアー、色々と試し試し、今回も居酒屋仲間と、酒林を山武で作ろうツアーを敢行しました。

主催者として受け入れ側との調整、日程調整、募集・・など、主に募集をしてくれたのは居酒屋の支配人でしたが、中身を作ってご案内するところを請け負いました。

支配人はもう4年続けて酒林を山武に作りにきてくれているので、指導をしてくださる環連協の皆さまからは免許皆伝をいただいており、今年は指導をしてくれるはずだったのですが、急きょご実家に帰られることになり、私は見知らぬ皆さまを受け入れるという役割をさせていただきました。

まあ、同じ日本


閲覧数1817 カテゴリアルバム コメント7 投稿日時2015/12/07 23:39
公開範囲外部公開
2015年10月29日(木) 

秋から冬へ、一気に季節は進んで行きますね。

寒気がひどいなと思ったら、どうやら風邪をちょっとこじらせたようです。

今週はとにかく少しゆっくり寝ていよう・・とSNSもお休み。腱鞘炎も治らないしね。

久々の投稿なので、秋らしい写真をいくつか。

奥会津で撮ってきたものです。

閲覧数1610 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2015/10/29 23:42
公開範囲外部公開
2015年10月15日(木) 

 

これ、ドラゴンフルーツです。ピタヤとも言いますが、宮古島でいただいてきました。

サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンなどの果実です。サボテンの一種なんですね。

ショッキングピンクのフルーツで、どんな味がするのだろう・・とワクワクです。

酸っぱさの無いキウィのような感じ・・というところでしょうか。

黒いつぶつぶが腸内洗浄効果があるそうで、確かにす


閲覧数1718 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2015/10/15 22:59
公開範囲外部公開
2015年09月29日(火) 

 

 

海から昇る月・・みなさんの記事で見せていただき、素晴らしかったです。

なかなか千葉市内にいると、海から昇る・・といかないので、街中のビル群を照らすスーパームーン・・という感じでしょうか。

 

飛行機も狙っていたのですが、なかなかうまいコースを通ってくれなかったので、やむを得ずビル群とともに月を映しました。

 


閲覧数1606 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2015/09/29 12:10
公開範囲外部公開
2015年09月02日(水) 

久々に帰省前に訪れたさんぶの森の図書館。生憎の天気ではあったが、緑の中で図書館に入るアプローチがいい。入り口に向かう両側は、ギャラリーになっていたり歴史が紹介されていたり、図書館に至るまでの時間を楽しめる。

 


閲覧数1527 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2015/09/02 01:34
公開範囲外部公開
2015年07月29日(水) 

8月に入ったら実家に戻らねばならなくなりましたので、ちょろっと遅れてサロンに顔を出しました。

暑い一日でしたが、山武のあららぎ館のあたりは緑も多いので空気が少し違うような感じです。

 

 

閲覧数2172 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2015/07/29 20:30
公開範囲外部公開
2015年07月19日(日) 

18日のめでる田んぼ鑑賞会、とても楽しかった。たくさんの人々が関わって、若い方々も、シニアな方々も、外国の方々も、隔たりなく一つの美しい田んぼを鑑賞しながら楽しむ、なんて素敵なことなのだろう。10月末には今度は収穫祭。この美しい田んぼのお米を収穫するまで、みんなでがんばろう!

 

休耕田の活用や、田んぼアートに関わることで、地域の地権者や、商工会、若者グループなどがつながること。特に、若者は若者で、シニアはシニアでという形での集まりが多い中、世代間を超えて、田植えからアート鑑賞、そして収穫祭まで、みんなで一つのもの


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2323 カテゴリアルバム コメント19 投稿日時2015/07/19 22:05
公開範囲外部公開
2015年07月01日(水) 

今日は水曜のあららぎ館のサロンにお邪魔しました。

ちょっと遅れて着いて、さて・・と思っていたら、いきなり停電。あれま・・

風が強かったので、電線でも切れたかな・・とちょっと心配しましたが、4時半ごろ無事復旧しました。

原因は何だったのでしょうね。

 

バッテリーでパソコンは動きますが、バッテリーの消費が心配だったのであとは、みんなでおしゃべり。

田圃アートのこと、近頃のこと、色々と。

 

サロンというのは、「場」であり、みんなの「居場所」であり、そこから生まれるものもたくさんある。

知恵の創造や、


閲覧数1985 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2015/07/01 22:31
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み