■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2010&month=11
■2010年11月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2010年11月26日(金) 

ギフトには二つの大切な側面があります。与えることと受け取ることです。つまり、愛と感謝は表裏一体になっているということです。ジェームス・スキナー

 

ツイッターで誰かがつぶやいていました。

こたつさんがよくいう「互酬性」というのは、究極はこういうところなのでしょうね。

Wikipediaでみると、互酬性とは、贈与関係や相互扶助関係、ギブ・アンド・テイクを促進と説明されていますが、日本では昔からお中元やお歳暮などで贈り物をする習慣がありました。

最近は、こういう贈り物も少なくなりましたが、地域SNSなどでは、気持ち


閲覧数2914 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/11/26 16:16
公開範囲外部公開
2010年11月25日(木) 

最近の映像技術では、こんなこともできる・・すごいですよね。

すでに亡くなったNat King Cole と娘のNatalie Coleのデュエット。

 

前に、やはり亡くなった坂本九さんと、平井堅さんが、テレビで「見上げてごらん夜の星を」をデュエットしていたのを見たのですが、このCole親子のYouTube画像もなかなか秀逸・・・

ニュースステーションで、Nat King Coleがバックにかかっていたので、ちょっと探してみたら、なかなか良いYoutube画像が見つかりました。

 

今は初冬の冷たい雨ですが、少し暖かい部屋で、ぼんやり聴いてみてくださいね。


閲覧数3258 カテゴリ音楽 コメント6 投稿日時2010/11/25 22:50
公開範囲外部公開
2010年11月25日(木) 

11月の最初にいくつかのプラットフォーム事業の活動団体さんをまわってきましたが、今回は大網白里子育て支援ネットワークさん。こちらの団体は、未来に向けて「環境保全のできる子ども」を地域全体に拡げるため、エコパーク子ども村で、上総堀りの体験活動事業の中心に据え、休耕地利用の作物栽培体験事業及び、他団体との連携による環境関連の学習・体験活動を行う、ということが事業内容となっています。

http://my.reset.jp/~kawabata/jdk/kodomomura.html  エコパーク子供村

大網白里にあるエコパーク子供村では、エコクッキング


[地図情報有り]
閲覧数3859 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2010/11/25 00:37
公開範囲外部公開
2010年11月21日(日) 

11月21日、日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズの優勝パレードが幕張新都心で行われました。

幕張の町は、優勝が決まってから自治会や商店会などが紙ふぶきを用意したり、掃除をしたり、受け入れ準備で大変だったようです。

写真を頼まれ、プレスとして写真を撮ってきました。

テープカットのところは、プレスしか撮れなかったのでラッキー!!

 

まずは、ロッテのチアリーダー、Mスプラッシュのおねーさんたち

閲覧数3138 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2010/11/21 21:18
公開範囲外部公開
2010年11月20日(土) 

明日は朝から取材続き・・・

 

午前中は、頼まれ仕事でロッテマリーンズのパレード取材。ちゃんとプレスの腕章をいただけるらしく、テープカットから撮らせてもらえるらしいです。

せっかく、SNSでマリーンズの優勝パレード中継をやってみようと思っていたのに・・

ライブ中継はできなくなりましたが、午前中はそんなこんなで朝から打ち合わせと写真・・

 

その足で、午後は東金まで飛ばして、御成街道のウォーキングイベント。

これもカメラを持って5km歩かねばならないので、結構ハードです。

歩きの場合は一眼はつらいかなあ・・


閲覧数3527 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/11/20 23:19
公開範囲外部公開
2010年11月17日(水) 

別の地域のSNSでこたつさんがつぶやいておられたのを見過ごしていたのですが、さっき気が付いてコメントを見たら、

http://www.bcm-surfpatrol.com/newsandreport.html?ui…etail=1573

 

こういう人がいるのですねえ。。。

 

びっくり!!

 

northchibaさん、知ってます?


閲覧数2675 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/17 21:34
公開範囲外部公開
2010年11月17日(水) 

今日はゆずをたくさんいただいたので、とてもうれしくてお料理に使ってみたり、お酒にしてみたり、お風呂に入れてゆったり気持ちのよい時間をいただくことができました。

 

柚子は冬至に柚子湯に入ると風邪をひかない、などと言いますね。

もともと、ゆずには果肉より果皮にカルシウムやビタミンCなどを多く含みますので、お風呂に皮ごといれて、ぎゅっとしぼりながらお風呂に入ると、お肌もすべすべ、ビタミンCの効果で肌荒れや冷え性などによさそうですね。精油成分のリモネンは、自律神経を整えリラックスすることができ、血液の循環をよくするので身体が


閲覧数2909 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/11/17 00:04
公開範囲外部公開
2010年11月12日(金) 

11月2日に、いくつかのプラットフォーム事業に参加している活動団体さんをまわりましたが、前回に引き続き今度は杉のこ会さん。

この日は、

「みんなで森をまつろう! 森を生かそう!」

という活動をされている日向の森へ・・・

大きな杉の木のある賀茂神社を右に見て、どんどん道を進んでいきます。狭い道を右に入ると、日向の森。

「持ち出さない、持ち込まない」を合言葉に、できるだけ森の素材を活かしたアート作品をつくり展示しておられます。

 

[地図情報有り]
閲覧数3738 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2010/11/12 01:41
公開範囲外部公開
2010年11月08日(月) 

日本シリーズ、久々に見てしまいました。

地元のロッテがあきらめない精神でがんばっている姿を見ると、ついつい応援してしまいます。

ほんまは阪神ファンなんやけど・・・(笑) 阪神ファンは心が広いねん・・(爆笑)

・・というより、やはり住んでいる町のすぐそばの球場のチームですから、やはり愛着がありますね。

ボビー・バレンタインが監督だったときには、隣のマンションに住んでいたらしく、時々マウンテンバイクでぷらーっと球場に出てゆくのを見たり、チームと町の距離がとても近かったように感じました。

 

でも、第6戦の延長1


閲覧数3086 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/11/08 00:16
公開範囲外部公開
2010年11月05日(金) 

2日に、プラットフォーム事業の活動団体のうちのいくつかを回らせてもらいました。

これから少しずつ記事にしてゆきたいと思いますが、まずは私自身とても興味のあった、御成街道を保存しようと活動されているNPOさんが、ほとんど倒木などで道が無くなってしまっていた箇所を人が通れるように整備しています。

 

御成街道は、1613年(慶長18)12月、大御所・徳川家康の命令で建設が始まった。目的は、東金での鷹狩り。つまり家康が鷹狩に出かけるために作ったのだ。ほぼ直線に伸びるルートが、人為的に生まれた道であることを今に伝えている。(房


[地図情報有り]
閲覧数4192 カテゴリ房総の風景 コメント9 投稿日時2010/11/05 23:38
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み