■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2010&month=12
■2010年12月の書き込み
書き込み数は15件です。 [ 1 2 ]
2010年12月31日(金) 
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
山武の地域SNSも少しずつ軌道に乗ってまいりました。まだまだ発進したばかりの船ではありますが、これからも皆様の暖かい絆をゆっくりと紡いでゆきたいと思います。
色々な試みも試してゆきたいと思います。
いたらぬ管理人ではございますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
管理人@雪の中

閲覧数2784 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/31 23:56
公開範囲外部公開
2010年12月29日(水) 

今日、いや正しくはもう昨日ですが、山武からの帰りに、いつものように東金のパン屋さん「粉桜」に寄ってパンを購入。ニューイヤーバッグがあったので、何が入っているのかなと聞いてみると、ジャムやパウンドケーキ、ラスクなど、普段店頭に並んでいないようなものも入っている、というその言葉についつい買ってしまいました。

クリスマスバッグもあったのですが、それもなかなか美味しかったので、これは買わなきゃ・・と。

[地図情報有り]
閲覧数1260 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/12/29 01:06
公開範囲外部公開
2010年12月27日(月) 

先日作った門松に少し装飾を施して、門松をかざることにしました。

正月にはこの松を依白(よりしろ)として「歳神」が降りてくるといわれています。つまり「歳神」様が最初に降りてくる目印になるのです。
門松用の松は本来、家ごとに近くの山に採りに行ったそうです。その行事を「松迎え」といい、12/13日(事始め)に行ったようですね。なので、今回は自分の家の近くの山というわけではありませんが、門松用の竹や松を用意していただき自分で作れたのはとても良かったです。

門松は、12/13日から28日の間か、3


閲覧数2887 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/12/27 11:41
公開範囲外部公開
2010年12月24日(金) 

驚いた。

久しぶりに身震いをする声を聴いた。

木下航志くんです。

 

驚きです。


閲覧数2663 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/24 18:37
公開範囲外部公開
2010年12月24日(金) 

海浜幕張の町をイルミネーションを撮ってまわろうとうろうろ・・・

というか、駅前のシネプレックスで久しぶりに飛び込みでレイトショーにぎりぎり入って、映画「相棒」を見ての帰りに、せっかくなので撮って帰るかと寄り道したのでした。

一眼を持っていたわけではないので、若干ぶれ気味ですけど、とりあえず駅前のイルミネーション、街中のツリーなどを帰り道にパチパチ撮りながら帰宅しました。

閲覧数2749 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2010/12/24 14:29
公開範囲外部公開
2010年12月22日(水) 

数年前に見つけて、結構まじめにこういうことをやっているのに驚いたり笑ったり・・

やっぱりお茶目な国である。

NORAD:(Wikipediaから  北アメリカ航空宇宙防衛司令部(きたアメリカこうくううちゅうぼうえいしれいぶ、North American Aerospace Defense Command)は、アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された組織である。通称ノーラッドNORAD)。24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機など


閲覧数2592 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/22 02:10
公開範囲外部公開
2010年12月20日(月) 

先日、あららぎ館で門松づくりの講習会があったので、参加してきました。

これはなかなかなノウハウでした。

初めて自分で作ってみたのですが、藁の扱いがなかなか難しく、四苦八苦しながら門松一対を制作してきました。

  

閲覧数2917 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/12/20 14:50
公開範囲外部公開
2010年12月18日(土) 

今朝起きたらまだ太陽が昇っていなくて、空がしらじらと明るくなりはじめ、ビルの谷間から朝日が昇りました。

 

思わずカメラを持ち出しシャッターを切るところが、なんとも身についた習性というのか・・・(笑)

太陽を撮るときは、光に気を付けなければいけません。

昇ってきたころはまだ良いのですが、だんだんと光量も強くなるのでファインダ


閲覧数2697 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/12/18 23:34
公開範囲外部公開
2010年12月15日(水) 

妹が絶対に面白いというので、本当に久しぶりにNHKドラマを見てました。

あまりTVは見ないほうなのですが、かなりよくできた脚本と俳優陣に、結構やられました。

 

筋を通す女、誇り高く思い出だけを胸に生きる女、まっすぐ前を向いて歩く姿が潔くて、参りました。。

 

気高く誇り高く、そしてしなやかに・・生きていければいいなあ。。。

 

閲覧数3054 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2010/12/15 00:12
公開範囲外部公開
2010年12月11日(土) 

※アルバムモードで作成しています。写真をダブルクリックしてみてくださいね。

今日は、さんぶの森公園で、エコキャンドルナイトが開催されました。

午後、ICTリーダーによるチラシ作成の講習会を終え、参加者みんなでさんぶの森へ。

3時半頃に着くと、まだキャンドル作成をさせてくださって、思い思いに空き瓶に絵をかいたり文字を描いたりペイントを施して、廃油に凝固剤を入れ色を付けたものを流し込んで、芯を着けて固まったらできあがり。

[地図情報有り]
閲覧数3385 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2010/12/11 22:51
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み