■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2010&month=8
■2010年8月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2010年08月23日(月) 

7月31日のオープニングのときに、やちよファンさんからいただいた八千代の芋焼酎。

紹介しようと思いながら、撮った写真をどこにしまったかわからなくなっていたのですが、ようやく発見!!

 

撮った写真は、撮影日毎にフォルダ分けして写真専用のハードディスクに保管しているのですが、たまたまこのときの写真がいつものハードディスクに保管し忘れていて、すっかりわからなくなっていました。

いただいた焼酎は、打ち上げのときに、皆で思いっきりいただきました。

香もしっかりしていて、飲みやすい焼酎でした。

この焼酎って、どこで買


閲覧数2888 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/08/23 22:29
公開範囲外部公開
2010年08月23日(月) 

美味しいけど、とにかくでっかい。

パテも和牛100%らしいし、なんだかアメリカを思い出してしまう感じ。

このときは家に買って帰ったが、オーブンで再度ちょっと焼いて食べたらGoodでした。

一人で1個はきついなあ・・・(^^;;

 

他にローストビーフサンドや、BLTサンド、チリバーガー、ハラペーニョバーガー、そしてスーパービンゴバーガーなるとてつもなくでっかいハンバーガーもある。

 

とにかくでっかいけど・・美味しいです。ハンバーガー好きには良いかも。

[地図情報有り]
閲覧数9295 カテゴリクチコミ情報 コメント6 投稿日時2010/08/23 01:07
公開範囲外部公開
2010年08月22日(日) 

このところ、口コミ情報を一生懸命アップしています。(^^;;

SNSのTOPの隣にある「口コミ」をクリックしても、ブログで書かれた情報を見ることができます。

ブログを作成する際に、カテゴリを「口コミ」とし地図情報を入れておきますと、内容が口コミマップにも表示されます。

 

さて、もう一軒。

南房総になりますが・・・

Saint Schweinという一軒家の手作りハム&ソーセージのお店。売店もありますが、レストランもあり、コテージでの宿泊も可能。宿泊して、思いっきり美味しいハムを食べながらビール・・というのがよさそうです。(笑)

[地図情報有り]
閲覧数3601 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2010/08/22 23:14
公開範囲外部公開
2010年08月22日(日) 

少し前になりますが・・鴨川の里山の奥で、昔ながらの窖窯(あながま)で器を焼いている窯元さん。登り窯はよく聞くと思いますが、灯油やガス、電気など現代の力を使わずに薪だけで温度を上げて、焼成する窯で、登り窯よりも古い時代の窯をできる限り再現した形で作っておられるそうです。
南房総や館山には結構アーチストさんや、創作活動をしておられる方が多いのですが、たまたま何かの情報誌で見て、一度行ってみたいと思っていたところです。
もともと陶器が好きなので、あちこちの窯元によく行くのですが、今回は本当に小さなところ。

[地図情報有り]
閲覧数3607 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2010/08/22 22:17
公開範囲外部公開
2010年08月21日(土) 

講習会講師で東金に行ったので、かねてから美味しいと聞いていたパン屋さんでパンを購入しました。
チーズのパン、もちもちのマフィン、全粒粉とライムギのカンパーニュ、バナナがのった丸いパン(名前を忘れた)、チーズとトマトの入った小さなバケットのサンドイッチ、パンプディング・・などなどを買ってみました。

すでにマフィンは、今朝食してしまいましたが、軽くオーブントースターで焼いてカッテージチーズをちょっとつけて食べましたが、もちもち感がとても美味しかったです。

チーズのパンも、2種類のチーズが練りこまれているそうで、これ


[地図情報有り]
閲覧数4123 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2010/08/21 18:46
公開範囲外部公開
2010年08月18日(水) 

みんなでできる熱中症の応急手当・・Youtubeになっているのを見つけました。

横浜市立大学医学部が、なかなかお茶目な映像を作っています。(^^)

 

熱中症だと思ったら・・

涼しい風通しのよいところで横になる

衣服をゆるめる

スポーツドリンクをゆっくり飲む(おなかをこわさないように)

一気に冷やしてはだめ

足を高くして、首を冷やす

 

ですって。

 

最近、スーパーにいくとポカリ系のスポーツドリンクが飛ぶように売れています。自動販売機も売り切れ続出。

うちにも1リットルタイプが常備されています。

閲覧数5236 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/08/18 13:19
公開範囲外部公開
2010年08月18日(水) 

館山にある須藤牧場にあるアイスのお店「COWBOY」。

ここでは、おもしろいアイスの作り方をしてくれます。まるでパンケーキを焼くような丸い円盤の上で、ひたすらこねこね、こねこね・・・

できあがったアイスはあっさりしていてとても美味しいです。

牛乳はもちろん須藤牧場のものを使用していて、卵も県内の畜産関係の知り合いから取り寄せ、その他トッピングに使用するピーナッツ、びわ、いちごなどもそれぞれ富浦や館山など千葉県内のものを使用しているそうです。

2010年5月7日にオープンしました。このお店のことは南房総地域の地域SNS「房州わんだぁらん


[地図情報有り]
閲覧数5902 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2010/08/18 01:23
公開範囲外部公開
2010年08月17日(火) 

今朝、3回の頃3-0で負けていたので、あー、とうとうだめかなあ・・と思っていたら、逆転して勝ちましたね!

 

「(17日、成田6―5北大津) 成田が終盤に集中力を見せた。3点を追う7回、6長短打と押し出し四球で5点を奪い逆転。追いつかれた直後の9回、高橋が決勝の適時二塁打を放った。中川は3試合連続完投勝利。北大津は山口の2点本塁打などで序盤をリード。8回も3安打などで同点にしたが打ち負けた。」 asahi.comより

 

7回に集中打で5点を入れ勝ち越し、8回には2点返され同点とされましたが、9回に2アウト一三塁から高橋選


閲覧数5472 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/08/17 11:06
公開範囲外部公開
2010年08月16日(月) 

近頃はツイッターなどで140文字で自己表現をする、なーんていうものが流行っていますね。

140文字でどれだけのことが表現できるのか??

 

でも日本には昔から、短歌や俳句、和歌、川柳があるではありませんか。

そういう意味では、ツイッターの文化もすんなり取り入れやすい人種である、ということにもなるのかもしれません。(笑)

 

情報が流れる川のようなところから、気に止まった文章を見つけてすくいあげる・・ということを時々やっているのですが、そういうのをやっていると、時々誰がつぶやいたことか、なんてわからなくなる


閲覧数5739 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/08/16 12:53
公開範囲外部公開
2010年08月09日(月) 

日曜日、東金でさんむフォレストさんのイベントで積木大会とサンブスギの住宅の住まいかた講座に出てきました。



子供たちが積木を本当に楽しそうにやっているので、ついつい私もやってみたくなって、散らばっている積木をいくつか集めてちょこちょこ作っておりました。
でも大人の発想ってまあそこそこな感じがしますが、子供の発想力って、すごいんですね。

閲覧数6775 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/08/09 02:39
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み