■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2010&month=9
■2010年9月の書き込み
書き込み数は9件です。
2010年09月27日(月) 

日曜日、早船の里山でのイベントの帰り、松尾にあるたまごやとよまるで、プリンと卵を購入しようと松尾商工会のある道をあがって、はにわ道に出てを成田方面に向かう。

にわとりが目印の看板を見つけて、駐車場においてお店に。

 

土日限定のプリンと、なめらかプリン、それと卵を買おうとしたら、松尾卵が10月末で販売終了のお知らせが・・・

 

たまごかけごはんのセットを購入すると、2種類の卵が入っていますがそのうちの一つで、臭みもなく濃い色の黄身がとても新鮮で美味しそう。

閲覧数4044 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/09/27 23:06
公開範囲外部公開
2010年09月26日(日) 

25日は千葉国体の開会式でした。

開会式が開かれる千葉マリンスタジアムのまわりには、千葉県下の市町村や、スポーツメーカーさん、地元の企業などなど、いろんなところからお店が出ていました。

もちろんチーバ君は大人気。

 

 

[地図情報有り]
閲覧数3847 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/09/26 00:22
公開範囲外部公開
2010年09月23日(木) 

もうすぐ千葉国体です。

私の住む町では、開会式が開かれます。

当日は天皇陛下もいらっしゃるので少し前から道路の封鎖などのリハーサルをやっていました。

当日は、早船の里山に行こうと思っているので、早目に出ないと交通規制にひっかかりそうで、町から出られないかも・・・

 

今日、夜になって家のドアをあけると、なんと近くのホテルの外壁が一面チーバ君に!!

 

先日掛川に行っ


[地図情報有り]
閲覧数4470 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2010/09/23 21:23
公開範囲外部公開
2010年09月22日(水) 

今日は中秋の名月です。

中秋の名月旧暦の8月15日にあたります。今月は中秋の名月(芋名月)と後の月である十三夜の月(旧暦の9月13日)は豆名月または栗名月。この二つの名月を見て秋の観月となります。昨年は、10月のひと月の間に、ふたつの観月ができたのですが、今年は中秋の名月が9月22日、十三夜の月は10月20日になるようです。月見団子を備え、観月の宵・・となんとか天気がもちましたね。萩と


閲覧数4177 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/09/22 23:49
公開範囲外部公開
2010年09月19日(日) 

良い天気だったので久しぶりにカメラを持って今年の課題の「海のある風景」を撮りに、九十九里へ・・・

まずは山武市役所からまっすぐ海に向かった本須賀海岸へ。朝から出れば良かったのですが、ぐずぐずしていたらお昼を過ぎてしまって、せっかくお昼ご飯をこのあたりの食堂に入って・・という計画はパーになってしまいました。(^^;; また今度。。。

(※写真をクリックすると、アルバム写真のように次々見ることができますヨ)

 

[地図情報有り]
閲覧数3604 カテゴリアルバム コメント3 投稿日時2010/09/19 02:11
公開範囲外部公開
2010年09月14日(火) 

地域SNS全国フォーラム報告も、今回で第3弾となりました。

今回は、お茶と人と・・懇親会(^-^)/   それに、美味しいう・な・ぎ(*^-^*)

フォーラムの休憩時間などには、各地の物産展や、掛川の美味しいお茶の飲み方講座などもあり、文化財の中で美しい庭の借景の窓などを見ながら、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

閲覧数4277 カテゴリアルバム コメント13 投稿日時2010/09/14 23:36
公開範囲外部公開
2010年09月13日(月) 

全国フォーラムレポート 第2部です。第2部はフォーラムのセッションについて・・・

今回のフォーラムのテーマは、

「毎日飲むお茶のようなSNSになりたい」でした。お茶のような・・

いろいろ考えあぐねていると、いただいた冊子にたくさんメッセージがありました。

以下、冊子より抜粋

「掛川市はお茶のまちです。お茶は飲み物として美味しいだけではなく、ほっとできたり、会話の潤滑油になったり、産業、文化として、また日常生活の様々な場面で確かな存在感を持っています。そんな生活に潤いをもたせてくれる「SNS」を目指すため・・・・・


[地図情報有り]
閲覧数4165 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2010/09/13 14:30
公開範囲外部公開
2010年09月12日(日) 

山武市松尾町にあった城郭である松尾城。遠州掛川(現静岡県掛川市)の大名太田資美(すけよし:太田道灌の子孫)は、上総武射松尾藩5 万石となり松尾にやってきて居城として築いたのが松尾城で別名「太田城」といわれていたらしい。松尾城は城主の松尾藩主太田資美の旧領であった掛川城の別名に由来するということなのですね。なので、今回伺った掛川は山武ととても関係が深い場所なんです、

http://www.city.sammu.lg.jp/02-gyousei/kouhou/pdf/2…09/p18.pdf

 

前回、山武分科会に来てくださった掛川のエコキッズさんか


閲覧数4647 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2010/09/12 22:23
公開範囲外部公開
2010年09月11日(土) 
SNSの全国フォーラムが年に2回、日本のあちこちで開催されます。
前回は千葉。
今回は、この土日で掛川です。

山武代表でとうめいさんといってきます。

またレポートは後ほど・・・

あ、難読地名の正解は、明日の夜モバイルで入れます。
それまで、一生懸命地図とにらめっこしてみてね。(^-^)/

閲覧数4115 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/09/11 02:20
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み