■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=1
■2011年1月の書き込み
書き込み数は9件です。
2011年01月29日(土) 

検見川神社にお参りに行った帰りに必ず寄るお蕎麦屋さん。

更科の系統ですが、田舎蕎麦もなかなかいけます。

毎月、変わり蕎麦があって、1月は芹きり蕎麦でした。

http://www4.atwiki.jp/satokai/pages/15.html

 

千葉の美味しい蕎麦やの本に出ていたのですが、かなり美味しいです。

つまみも充実していますし、小上がりがあって、日本酒も揃っていて結構宴会ができてしまう。

広いお店というわけではないですが、シンプルで気持ちの良いところです。

 

1月の芹きりそば

[地図情報有り]
閲覧数3089 カテゴリクチコミ情報 コメント3 投稿日時2011/01/29 00:45
公開範囲外部公開
2011年01月25日(火) 

目が真っ赤に充血するのでそろそろ花粉かといつものアレルギー科のお医者さんに行ってきました。

花粉はまだだけど、目はちょっと心配だから眼科に行ったほうがいいよ、と先生が言うので、お医者さんダブルヘッダー。。

眼科の先生もすぐ近くにあるので、診てもらったら炎症が出てきているということでした。

 

花粉症・・・あー、また憂鬱な季節がやってくrのか・・・

 

目薬をもらって、今日は一日コンタクトレンズはやめたほうが良いというのでメガネをかけて過ごしていますが、滅多にかけないので度もあっていなくて、世の中がぼんやり


閲覧数2575 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/01/25 13:56
公開範囲外部公開
2011年01月24日(月) 

1月22日、大網白里のエコパーク子供村にて、上総掘り体験会が開かれました。

多くの方々が見学や体験に来られていて、子どもたちもたくさん。

竹林を伐採し、位置を移動されたり大変なこともありましたが、無事動いていたので安心しました。

以前の記事

http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=645

 

 

 

上総


閲覧数1680 カテゴリ房総の風景 コメント0 投稿日時2011/01/24 14:18
公開範囲外部公開
2011年01月23日(日) 

以前に何かの特集だったかで旅籠屋が取り上げられていて、ちょうど高速道路が1000円になって、移動に便利というものだったのか・・

アメリカでは車移動が多いため、ロードサイドに気軽に泊まれる宿泊場所がありますが、ちょうどそんな感じにそっくりです。安くて車移動にとても便利なのでアメリカでもよく利用していました。

 

素泊まりですが、朝は簡単なパンとコーヒーやジュースなど無料で出してくれるので便利。

前回一度利用して、清潔で広くて便利だったので、今回もオフ会もあることだし・・翌日は写真撮りにいけるし・・と思ってまたしても利用し


[地図情報有り]
閲覧数5673 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2011/01/23 16:03
公開範囲外部公開
2011年01月17日(月) 

1月17日・・

16年前、神戸で未曾有の大地震が起こり、多くの人々の命を奪いました。

 

当時、私は前日神戸に出張でおり、その足で広島に移動でした。

広島で神戸の地震のニュースを知り、驚愕したものでした。

前々日の神戸の海に、低い雲が流れていたのをおぼろげながら覚えています。

地震雲??

 

閲覧数2951 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/01/17 09:43
公開範囲外部公開
2011年01月10日(月) 

しばらくまたカメラをじっくり持つこともできなくなるので、今日は撮りおさめ・・?(笑)

 

今日は正月飾りを近くの神社に納めに行って、それから幕張から稲毛の海岸をまわり、海浜公園の一番端で、もう左のほうを見ると鉄鋼会社のプラントが見えるところ・・・

 

堤防をよじのぼり、サンセットと富士山を狙おうと海の彼方を見てみると、ちょうど良いところに雲がびっしり・・・

あーあ、しまった。。。昨日だったらよかったなあ。。。

昨日は紫号を点検に出さねばならなかったので浜野にあるディーラーのメンテナンスに。。ヘッドライトの


閲覧数2860 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2011/01/10 21:41
公開範囲外部公開
2011年01月09日(日) 

年末年始の山籠もりの帰りに、回った富士山周辺・・・

正月3が日は良い天気でしたから、あちこちできれいな富士山が見えていたかと思います。

この連休も、毎日良い天気で海岸から夕焼けの富士山を見ることができるんじゃないかとチェックしていますが、なかなか良い時間に海に出ることができなくて、失敗しています。

 

とりあえず正月の富士山三昧・・

 

精進湖からの


閲覧数2510 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/01/09 23:54
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

初夢に、一富士二鷹三茄子と言いますよね。

でも初夢って、いつ見る夢??

 

江戸時代には、「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされる。「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。

江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。

(Wikipediaより)

 

ということ


閲覧数2509 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/01/01 10:53
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

1月1日10:00からSNSのトップ画面にて放映しておりました市長の新年のご挨拶ですが、見ることができなかった方のために、ムービーにしてアップしておきます。

見逃した方はこちらからどうぞご覧ください。

CATVの取材にちゃっかり便乗させていただいた管理人作です。

CATVのカメラの横で撮影しておりますので、市長の目線がカメラ目線になっておりません。

市長のせいではなく、撮影している私のポジションの問題ですのでそのあたりは皆様ご容赦くださいませ。。

なお、インタビュー形式のロングバージョンはケーブルテレビ制作のものが市のHPに掲載され


映画[動画あり]
閲覧数2911 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/01 10:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み