■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=10
■2011年10月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2011年10月31日(月) 

久留米の全国フォーラムでお会いした柳川にある会社「夜明茶屋」の社長さんのところから、ものすごくインパクトのあるクッキーをお取り寄せしてみました。今日宅急便で届いたのでさっそく荷解き。。

 

今日、幕張で打ち合わせがあってFacebook仲間が多かったので、すでに記事になっていて話題になっていたので件のクッキーをもって行きました。

 

その名は・・「むつごろう3Dクッキー」・・

http://www.sagemon.com/eccube/html/

 

写真を見たら結構びっくり・・インパクトありすぎのクッキーです。

見たいで


閲覧数2079 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/10/31 21:29
公開範囲外部公開
2011年10月29日(土) 

閑話休題・・・・

 

先日、久留米の懇親会で酔った勢いで学生さんたちに色々とお話をしました。

実際、企業勤めの頃に自分の部下たちにも言っていたことなのですが・・

 

良い本を月に10冊は読むこと。とくに企業人であるならビジネス書は大事。

 

勉強をすることは無駄ではない。知識や経験の積み重ねは、未来の自分のため。未来の自分の引き出しを増やすことになる。大学の勉強も、それ以外に興味を持ったことも、無駄なことは何もない。積み重ねた知識が自分の引き出しになるのです。若い頃は突破する力があります。苦しい仕事で


閲覧数2244 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2011/10/29 23:51
公開範囲外部公開
2011年10月29日(土) 

2日目は分科会。

10:15~11:45 分科会
 (1)地域SNSの運営と盛り上げ方について(国際大学講師/主任研究員 庄司昌彦)
 (2)災害時の地域SNSの活用について(インフォミーム株式会社代表取締役 和崎宏)
 (3)ITを活用した地域商品のPRについて(青森県八戸市介護保険課 課長 日山克之)
 11:45~      全体会
 13:00       終了
というスケジュールで進みます。

私は、(2)の和崎さんのところのファシリテーターの一人として、被災地の地域SNSについて、ワークショップをや


閲覧数1375 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/10/29 00:55
公開範囲外部公開
2011年10月27日(木) 
腰痛がちょっとひどいので、今日はあまりパソコンの前にすわれません(/_;)
フォーラム2日目が重要なんですが、ちとゆっくり書きます。とりあえずソファーでスマートフォン…。(^_^)v
土曜までちょっと休息モードにはいります。やれやれ…( ;∀;)

閲覧数2383 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2011/10/27 18:05
公開範囲外部公開
2011年10月27日(木) 

六ツ門町のくるめりあという建物の6Fで、22日、23日と会議がありました。

くるめりあは元ダイエーで、そのあとは複合施設として活用されており、1・2階はショッピングゾーン、3階はレストラン、4階はマンションギャラリー、5階は図書館、そして会場となった6Fは会議室や講習室、大学のサテライトキャンパス(展示スペースのようなもの)があったりして、設備も充実しておりました。

会のスケジュールは以下。

 【10月22日(土)】
 13:00       受付開始
 13:45       開会
 14:00~1


閲覧数3722 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2011/10/27 01:59
公開範囲外部公開
2011年10月26日(水) 

10月22日、23日と福岡県久留米市にて、地域SNS全国フォーラムが開催されました。

私は21日に入り、尾道のももたろうさんと落合い、街歩きをしてみました。

久留米には空港からどうやって入るのかと空港でインフォメーションデスクに聞くと、なんと直通バスあり!

すぐにバス停に行くと、おっちゃんが、どこにいくのかと聞くので、

紫:「お、困った・・なんていう街だったかな」

おっちゃん:「どこにいくかわからんかったらどうにもならんがな」

紫:「確か六つ・・・なんとかいうところだったと思いますが・・」

おっちゃん:「あ


[地図情報有り]
閲覧数3659 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/10/26 21:01
公開範囲外部公開
2011年10月21日(金) 
羽田空港なう。金曜日だからかなんだか混んでる。午後の飛行機です。博多は何度も出張で行っていましたが、久留米は初めて。地域SNSの全国フォーラムです。行ってきま~ す!

閲覧数2202 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/10/21 12:05
公開範囲外部公開
2011年10月20日(木) 

今回、山のおんぶに参加してみて・・・

若い力が結集すると、このような空間ができるのか、とほとんど感動。。

 

アーティストの森。。

コンセプトがすばらしい。

森のデッキを歩くと、小さな絵画や陶器や、色々なものが出迎えてくれる。

ハンドベルがコロコロ鳴り、風車が風になびく。。

空間創造がとにかく良かった。

 

バーがあったり、お茶を飲めるスペースがあったり、癒しの場があったり。

森の空気をうまく活用しながら、遠く癒しの音楽が舞台から流れてくる。

 

マーケットにゆくと、地元の若い農家さんの


映画[動画あり]
閲覧数1892 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/10/20 23:44
公開範囲外部公開
2011年10月17日(月) 

10月16日、さんぶの森で行われた体験型音楽祭「山のおんぶ」に行ってきました。

おんぶ、とは音舞・・さてどんな舞台が待っているのやら。。

朝とは打って変わって、夏のような天気になり暑い1日となりましたが、朝あららぎ館での講義を終え、その後山のおんぶの取材活動に行こうと、あららぎ館から機材をかついでさんぶの森まで歩きました。

本来ならば気持ちの良い秋の1日・・・となるはずだったのに、フェーン現象からか夏に逆戻りしたようでした。

まず、その1からアップします。

ちょっと長編になるので、Youtubeに・・

[地図情報有り]
閲覧数2253 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/10/17 00:57
公開範囲外部公開
2011年10月12日(水) 

「パフォーマンス集団たまご」のみなさんの小劇場。

とても楽しかったです。

http://tamago-land.jimdo.com/

 

今回来てくださったちえりさんのブログに掲載されています。

http://ameblo.jp/kiri-chie-5

 

 

最後に記念撮影・・ぱちり!

 

 

閲覧数1351 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/10/12 01:45
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み