■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=11
■2011年11月の書き込み
書き込み数は18件です。 [ 1 2 ]
2011年11月30日(水) 

先日緑の風山武店で、ソムリエファームにゆくバスを待っている間に、店先にあった葉牡丹があまりにきれいなのでパチリ。。。

葉牡丹が出てくると、お正月・・・な気分になりますね。

 

よく見ると、色々な種類がありますね。。

 

調べてみるとおもしろいんです。

 

葉の形状から、以下の3タイプに大別されるそうです。

◎「名古屋系(名古屋縮緬)」・・・葉の先


閲覧数2370 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/11/30 11:46
公開範囲外部公開
2011年11月29日(火) 

ばたばたとしておりまして、すっかり記事が遅くなりました。

すでに動画は、Northchibaさんがアップしてくださっています。構成もとても良いので、私は静止画だけにしようかと現在思案中です。(^^;;

でもジオさんの走る前の宣言などもありますので、編集して載せようと思います。ちょっと待ってね。

 

閲覧数2488 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/11/29 23:28
公開範囲外部公開
2011年11月26日(土) 

ピザづくりの動画と、渡辺さんとお嬢さんのてづくり紙芝居。

ピザづくりはちょっと長くなったのでYoutubeに。。。

 

畑の野菜たちがあの3.11の津波で大打撃を受けました。そのつらかった野菜たちの気持ちでつづられた紙芝居です。ぐっときます。。。紙芝居「負けないぞ」 是非ご覧ください。渡辺さんの語りがとても素敵で、心に響いてくるお話です。皆さんに是非見ていただきたい紙芝居ですね。

 


映画[動画あり]
閲覧数2837 カテゴリ取材記事 コメント8 投稿日時2011/11/26 01:08
公開範囲外部公開
2011年11月26日(土) 

まずは食育ソムリエさんたちのご挨拶・・・

 

食育ソムリエと一緒にパパッとピザづくり!!


映画[動画あり]
閲覧数2502 カテゴリ取材記事 コメント4 投稿日時2011/11/26 01:02
公開範囲外部公開
2011年11月24日(木) 

今日は、JAの直売所「緑の風」主催の、「食育ソムリエと一緒にパパっとピザづくり」に参加してきました。

朝、緑の風山武店に車を置いて、バスにて小松にあるソムリエファームへ!

緑の風 大網店、東金店から山武店、成東店をまわって小松に向かいます。総勢24名の参加者に、スタッフさんを入れて40名くらいの団体となりました。

ソムリエファームの渡辺さんは、地域再生協議会でご一緒していますが、私自身、以前からこのソムリエファームをのぞいてみたかったので、念願かなっての訪問となりました。

詳細は動画に撮っていますので、番組として編


閲覧数4293 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2011/11/24 23:38
公開範囲外部公開
2011年11月22日(火) 

今週の23日(祝)に、幕張で懇意にしている居酒屋さんの若い支配人と、飲み友達の幕張で空手をやっている女性建築家さん(実は黒帯)を連れてあららぎ館で酒林を作ります。

環連協さんにお願いしていて、当日は朝から出かけます。

 

ちなみに、みなさん酒林って何かご存じでしょうか?

よく造り酒屋さんの軒下に釣るしてある杉玉のことです。あららぎ館の玄関にもありますよね。

 

「吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。

今日では、酒


閲覧数2443 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/11/22 13:31
公開範囲外部公開
2011年11月20日(日) 

今日は午前中あららぎ館で講座。そのあとは定例の講習会&理事会かと思っていたのですが、理事会は中止になったので、たまっていた仕事をあららぎ館のロビーでサクサクお仕事。

 

案外静かで落ち着いて仕事ができるので、これはいいやとしばらく資料を読んだり、報告書を書いたりその他もろもろ。案外順々に仕事を片付けていくと、すっきりした気分になります。

家でたまった仕事の全体像を見て、げっそりしているより、案外外に出て落ち着いて一つ一つ片付けていったほうが能率的。。。(^^;;

 

夕方成田空港に行って、カメラ店で頼んでいたものを


閲覧数2639 カテゴリ日記 コメント24 投稿日時2011/11/20 21:41
公開範囲外部公開
2011年11月17日(木) 

おもしろいことに、あ、この人とは縁があるな・・と思うと、何度も会うんですね。

磁石のように、繋がってゆく。

昔、とある友人は「引きが強い」と表現していました。

 

人をつなぐというのは、そんなものなのかも、と思います。

先日、幕張の朝市で、若い農家さんと、これまた若い建築設計士さんと。。。

両方とも私の知り合いで、たまたま朝市のお店が向かい側であったのもあって、

ねえねえ、ちょっと紹介するね・・

と、若い農家さんにご紹介。

若い建築設計士さんは、千葉のITリーダーの集まりで一緒だった方で、先日もツイ


閲覧数2222 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/11/17 00:34
公開範囲外部公開
2011年11月13日(日) 

ひそかににファンだったりする道の駅オライ蓮沼で売っている天然酵母パン。

先日駅長さんと観光大使さんにお会いしたときにお買い物。。。

 

携帯写真なので、あまり美しくありませんが・・・

 

大きなパンは、「リスの冬支度」というパンで、クルミやフルーツなどがいっぱい入っています。

閲覧数2839 カテゴリクチコミ情報 コメント14 投稿日時2011/11/13 22:55
公開範囲外部公開
2011年11月11日(金) 

Facebookの友人がアップしていたもので、ほー、これはなかなか正しいなと思ったこと。

 

宝塚歌劇団の舞台裏に貼られているそうです。

【ブス25箇条】

 1・笑顔がない

 2・お礼を言わない

 3・おいしいといわない

 4・目が輝いていない

 5・精気がない

 6・いつも口がへの字をしている

 7・自信がない

 8・希望や信念がない

 9・自分がブスであることを知らない

10・声が小さく、いじけている

11・自分が正しいと信じこんでいる

12・ぐちをこぼす

13・他人をうらむ

14・責


閲覧数2023 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/11/11 17:59
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み