■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=12
■2011年12月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2011年12月31日(土) 
皆様、今年一年いろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもの今頃は大抵年末年始の初日の出登山に出掛けるじきなのですが、今年は実家に帰省しています。病院と実家との往復になりますが、ネットワーク環境が劇悪のために久しぶりにパソコンなしの生活。コンピューターに支配されない時間を楽しんでおります。f(^_^;

今年は本当に色々ありました。大きな災害、被災、そして支援活動。。。
地域の絆を再生するという目標で動いてきたこのSNS… これからが真価を発揮するところです。
多くの皆さんに感謝するとともに、また来年も地道に、

閲覧数2138 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/12/31 16:44
公開範囲外部公開
2011年12月26日(月) 

クリスマスは、飲み会、パーティ、色々なものをお断りして、地道に働いておりました。(^^;;

仲良しのフレンチのお店が、クリスマスの忙しいときに日程が良いためか、若いフロアのバイトさんたちがお休み。

マダムとシェフが途方に暮れていたのでお手伝いすることにしたわけです。

 

久しぶりに、フロアサービスとソムリエさん。。

 

楽しそうな家族連れ、恋人同志、ちょっと怪しいカップル、熟年のご夫婦・・などなど色々な方々がお店に来られました。お料理はクリスマスディナーなので、バリエーションは決まっていますが、飲み物が色々。

閲覧数2251 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/12/26 02:13
公開範囲外部公開
2011年12月25日(日) 

http://www.noradsanta.org/ja/index.html

 

今はこのページからサンタクロースの動きが3Dで見ることができます。

さあ、今はどこにいるのかな?

 


閲覧数1960 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/12/25 00:01
公開範囲外部公開
2011年12月23日(金) 

クリスマス・・・

 

美しいイルミネーションがなくても、ケーキやツリーが無くても

みんなの上にクリスマスはやってきます。

 

いつの頃か、サンタクロースがやってこなくなったのは。。。今の子供達はどうなのでしょう。

小さい頃は、お父さん、お母さんが一生懸命子供達のためにサンタ役をやっていたのでしょうか。

 

24日は教会に行って、クリスマスミサを受けて・・と海外にいるときはにわかキリスト教徒でした。(^^;;

日本は八百万の神々の国。

それもよしとされるのかもしれません。

私は本来は神様好きなので、


閲覧数2040 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/12/23 23:57
公開範囲外部公開
2011年12月20日(火) 

今年ももJAXAはやってます!

 

トップページの右側のバナーをクリスマスバージョンにしましたが、その絵をクリックすると・・

宇宙からのクリスマスカードを送るという毎年のJAXAのサービス。

登録は明日21日の午後5時までです。

 

宇宙からのメッセージ。

 

JAXAのお茶目な遊びに参加してみたい人はお試しください。(^^)/

この記事の絵をクリックしてもだめですよ


閲覧数2078 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/12/20 23:36
公開範囲外部公開
2011年12月19日(月) 

フラクタルなロマネスコ。これ、野菜です。(^^;;  花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持っています。学名上はカリフラワーですが、味などはブロッコリーのようで、呼び名もBroccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ)です。茹でる、煮る、炒めるなど加熱調理をして食べるのが美味しいらしく、購入した直売所の緑の風山武店で教えてもらいました。花蕾が固く締まって小さく、色の綺麗なもの(先端が茶色に変色していないもの)を選ぶと良いらしい。クリスマスのシーズン、ちょっと見た目がツリーのよう???

 

閲覧数2276 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2011/12/19 14:16
公開範囲外部公開
2011年12月15日(木) 

昨日桐生へランドセルや本を持っていくために、本の入った段ボールをちょっと持ち上げようとしたら、思ったより重くて、「ぐき・・」

 

え”・・・・

 

痛っ・・・・

 

ぎっくりまではいきませんが、少々腰を痛めてしまい、今日は桐生にゆくのに、動けないと困るので腰に固定ベルトをはめていきました。

今日は自分で運転しなかったので、楽だったのですが、結構きつかった。。。

 

でも無事、村つぎのための桐生の倉庫に、ランドセルや本をお届けできてよかったです。

全部は乗り切れなかったので、まだ少し残ってい


閲覧数2421 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2011/12/15 23:41
公開範囲外部公開
2011年12月14日(水) 

コミュの記事にしたのですが、ブログにも書いてしまいます。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/14/news024.html

 

この記事は面白いです。今日は久々に社会面の記事という感じで書きます。

 

※Facebookとは、ご存じ映画にもなったハーバード大学の若き起業家マーク・ザッカーバーグが作ったソーシャルネットワーキングサービス「SNS」です。

「2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した。当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放された。日本語版は20


閲覧数2319 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/12/14 10:46
公開範囲外部公開
2011年12月13日(火) 

せっかく写真も撮ったので、ついでにまとめておきました。

動画っぽくしてムービーチャンネルに登録しておりますが、もともとは静止画です。

こちらはコンパクトに。。(^^)

 

BGM:フォーレ シシリエンヌ ちょっと暗いかな・・・(^^;;


映画[動画あり]
閲覧数2602 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/12/13 01:17
公開範囲外部公開
2011年12月12日(月) 

12月10日、さんぶの森で開催されたECOCAN@SAMMUを見に行ってきました。

夕暮れ、少しずつ暮れてゆく中で16時に点灯。

キャンドルに点火された頃から一気にあたりは暗くなってきました。

 

今年で3回目のこのエコキャンドルナイト。

毎年少しずつ趣向が変わりますが、今年は白子町出身のシンガーソングライター、イダセイコさんのミニライブ。2006年徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビュー。

癒しの歌声、優しい歌は、森とキャンドルの灯りにゆらゆらと、心地よいひと時を与えてくれました。

ただ、ちょっと


閲覧数2526 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/12/12 11:34
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み