■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=3
■2011年3月の書き込み
書き込み数は10件です。
2011年03月27日(日) 

私の車、紫号のトランクには、いろんなサバイバルグッズが積んであります。もちろん自分で選択した救命救急用品・薬品などもあるのですが、今回は、はじめて実際に役立ったAC電源変換機。

今回はエンジンのかかる車があるという前提での便利グッズです。

 

地震のとき、山武支所のある交流センターあららぎ館で打ち合わせをしていたのですが、いっきに停電、断水・・ときて、たまたま持っていたPC、それもちゃんと電源コードを持っていたのと、車は満タンだった・・
朝出かけるときの、虫のしらせ??

トランクには、色々あるのですが、登山用の


閲覧数3169 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2011/03/27 23:01
公開範囲外部公開
2011年03月16日(水) 

辛く悲しい3月になってしまいましたが、そんなときにも花は美しく咲いてくれます。

うちのそばの河津桜。

毎年、駅前のビルの間できれいに咲いています。

ソメイヨシノよりも早く咲くので、いつもちょっと花の少ない時期に嬉しい桜なのです。

 

液状化で足元の歩道は陥没したりしているけど、河津桜はいつもと変わらずそこにあって、

いつもと変わらず美しい花を咲かせています。

 


閲覧数2751 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/03/16 20:49
公開範囲外部公開
2011年03月15日(火) 

とらさんがつぶやいていたのを見つけました。

愛っちであんじぇりかさんが書いていたものにもありました。

 

日本人のモラル、世界から見るとびっくりなんでしょうが、神戸のときもそうでしたが互助の力や災害にあったときの一人一人の行動があまりにも素晴らしいと、世界から驚かれているようです。

それを無にしないように、、ずっとそういう人間でありたいと思いますよね。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

携帯ユーザのために、以下に転載しておきます。ちょっとかなり長いけど・・・(


閲覧数3306 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/03/15 10:26
公開範囲外部公開
2011年03月14日(月) 

このような激甚災害を目の当たりにしてしまうと、皆どうすればよいかわからなくなり、

被害状況の報道を毎日見ていると、何かしなければならない・・という気持ちに揺り動かされそうになります。

一種のパニック症候群のようなものか・・・

被災地以外のところで、無用な買占めがおこったり、車にガソリンを入れようと大渋滞。。こんなときに、道をふさいでもし緊急車両が通れなくなったらどうするんでしょう・・二次災害にようなものです。

 

被災地が、現在どうなっていて、何が必要なのか。。

今はいろんな国の支援なども入って、まずは人命


閲覧数3012 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/03/14 21:57
公開範囲外部公開
2011年03月14日(月) 

海浜幕張は、東京湾の一番奥に面した場所。

埋立地ですから当然大きな地震があると液状化現象が起こると言われていましたが、やはり・・・

ちなみに、液状化現象(えきじょうかげんしょう)とは、地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の軽い構造物(下水管等)が浮き上がったりする。単に液状化(えきじょうか、liquefaction)ともいう。 (※Wikipediaより)

 

うちのマンションも建物は大丈夫でしたが、1Fの廊下や中庭、歩道などかなり沈降してしまったような状態で


閲覧数3106 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2011/03/14 02:16
公開範囲外部公開
2011年03月12日(土) 
昨日の地震、立っていられないくらいの揺れと、停電、断水・・
夜の寒さ・・

最初、情報が無くてとても怖かった。。
まわりでどんなことになっているのかわからず、はっと思い直してパソコンを開き、なんとかネットにつなげる努力をする。
バッテリーがどこまでもつか・・
車に非常用キットを入れておいたのを思い出して、車のシガーからとれるバッテリーを車にセット。
携帯やPCのAC電源をとれるようにする。
あとはEmobileが繋がってくれることを祈り、アクセスしてみる。
なんとか接続。。

あとはあちこちから情報収集し、ツイッター、コトログ、防災コミュニティ、に

閲覧数2717 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2011/03/12 23:12
公開範囲外部公開
2011年03月08日(火) 

ただいま!

福井から帰ってまいりました。
現地で、色々な方と会ってお話もしてきました。

フォーラム報告と、その後の福井グルメなどは、明日、明後日、しあさってと続く会議以後に、ゆっくり書かせていただきます。m(_ _)m

でも・・・

中継をしようとしたら、ビデオカメラの容量がなくなり、おまけにEMを忘れ、UST中継するのはあきらめました。(泣)

しかし・・
坂井市の皆さんから心からのおもてなしをいただき、本当にうれしかったです。こうして地域同志のつながりができ、お互いに助け合いができればよいなあと思う今日この


閲覧数3121 カテゴリ日記 コメント19 投稿日時2011/03/08 00:36
公開範囲外部公開
2011年03月03日(木) 

実家に置いてきてしまった雛人形はなかなか出して差し上げられないので、せめて質素でもお祝だけでも。うちのは毎年小さな陶器のお雛様。

小さい頃は、実家の古い大きな雛壇がとてもきれいで、飾るのがとても嬉しかったものです。

そもそも、雛祭りというのは、ひとがたまたは形代(かたしろ)とよぶ草木、あるいは紙やわらで作った人形に、自分の災厄を移して海や川


閲覧数2516 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/03/03 11:52
公開範囲外部公開
2011年03月02日(水) 

福井のcoccoさんがツイッターに、たぶんお子さんの卒業式の様子をアップしておられたので、ああ、もうそんな時期なんだと思ってしまいました。

 

高校卒業は受験と重なり出席できず、大学の卒業式はなんとなく終わり・・その他色々な卒業式がありました。

携帯電話を使った大学入試の不正のニュースが大きく報道されていますが、昔は携帯電話なんてないわけで、昔もし携帯電話などがあったなら、どういう生活になっていたのだろう・・と思います。

 

男子の友達の家に電話すると家族が出てこられるので、電話するのもなんとなくいやで、自宅で電話


閲覧数2930 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2011/03/02 19:36
公開範囲外部公開
2011年03月01日(火) 

2月21日から駅前に建てられた素敵なイベントパビリオンでしたが、27日で終了となりました。

あじょすっ会、というのは成東駅前を活性化したい、楽しめる場所にしたい、という有志の集まりだそうです。

「あじょすっか」というのは、山武地域の方言で、「どうしようか」の意味らしい。さしずめ、駅前をどうしようか?と問いかけているのではないでしょうか。

 

駅・・

駅は電車を乗り降りするだけの場所なのでしょうか。

駅にはいろんな顔があり、色々な人たちが通過してゆきます。

 

少し駅で時間を過ごすことができたら、電車を待つ間


閲覧数3063 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2011/03/01 02:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み