■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=4
■2011年4月の書き込み
書き込み数は9件です。
2011年04月28日(木) 

http://wandara.net/blog/blog.php?key=36150

わんだぁらんどのみっきーさんのブログに、奥日光の伴久ホテルが破産、と千葉のグリーンタワー千葉が営業終了というニュースが掲載されていました。

 

伴久ホテルは湯西川の奥の静かな良い宿でした。何度か行ったことがあります。

栃木も大変だと思います。観光地は軒並み打撃。いまだに風評被害などで苦しむ宿泊施設が多くあるようです。

 

グリーンタワー千葉は中国からの観光客がメインでしたが、中国からの軒並みのキャンセルで厳しくなったそうです。

 


閲覧数2547 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2011/04/28 11:19
公開範囲外部公開
2011年04月24日(日) 

蓮沼地域の津波被害はずいぶんきれいになり、地域の方々、地元の消防団の方々の努力により、街は復活しつつあります。
これから、海の季節。蓮沼に是非皆さんいらしていただけるように、みんながんばっています。

今日も、先日見に行ったマリーノの先の海もずいぶんときれいに片づけられて、今日は観光の方も来ていました。これから連休、夏休みと海の季節になります。

3月のボランティア作業のあとしばらく休止していましたが、今日はまた地元からのニーズがあり地元の社会福祉協議会さんがボランティアを募り、片付けが必要なお宅のサポートに伺いました。3班


閲覧数2526 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/04/24 22:26
公開範囲外部公開
2011年04月22日(金) 

ようやく22年度のプラットフォーム事業の事業報告、県庁に提出してきました。

長い道のりでした。

昨夜はほとんど書類整理で徹夜でした。

眠い・・・

 

まあ、事前にきちきちとやっておけば、ぎりぎりになってばたばたすることもないのですが、とにかく忙しいのと、作業の優先順位が自分でもむちゃくちゃになるほど。。昔から試験の前になってから勉強するくせが、いまだに抜けないのかも。たはは。。(^^;;;

 

しばらく身を隠すか、東北地方にボランティアとして使ってもらいにいくか、写真の先生が先日行ったら早く作品出せと厳しいので本


閲覧数2387 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/04/22 19:47
公開範囲外部公開
2011年04月19日(火) 

またちくちくとコミュニティマップ作りをはじめました。防災・防犯・気象のコミュニティで作成しています。

地震の前にやろうと思っていたのですが、地震がきてしまって避難所マップ作成が遅れてしまいました。。

避難所マップ、場所をわかりやすくするのと、本来は避難所までのルートなども作れると良いなと思うのですが、避難所へのルートは住んでおられるところから、各々日頃からルートチェックをしておいたほうが良いと思います。

http://sammu-sns.jp/community/comm_map.php?bbs_id=15

 

避難所に設定されているところは、津


閲覧数2234 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/04/19 23:31
公開範囲外部公開
2011年04月18日(月) 

ロッテマリーンズのメルマガからの情報です。

 

千葉ロッテマリーンズとロッテリアのコラボバーガー、サブロー選手監修・

公認の『サブローバーガー(和牛メンチカツ)』を4/19(火)からロッテリア

QVCマリンフィールド内店舗において販売を開始します。

このサブローバーガーは“今シーズンも勝利の「カツ」"

“チームスローガン「和」"の元担ぎもありの縁起の良いコラボバーガー。

サブロー選手大絶賛のこの本格メンチカツバーガーは、

兵庫県産ブランドである黒田庄和牛にキャベツと濃厚なソースを使用し

ジューシーでボリュームも


閲覧数2768 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/04/18 23:35
公開範囲外部公開
2011年04月11日(月) 

今日は良い天気に恵まれ、春らしい1日。

昨日の強風で桜の花びらも風にひらひら・・

4月11日・・もうあの恐怖の日から1か月過ぎてしまいました。。。。

桜もそろそろ散りぎわでしょうか。。

 

 

閲覧数2681 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2011/04/11 00:46
公開範囲外部公開
2011年04月09日(土) 

すでにもう盛岡に到着し、皆様からお寄せいただいた物資も無事盛岡の岩手大学に届きました。

本当にありがとうございました。

 

まだ継続的に、この支援活動は続けてゆきます。

次回は機会を見て東北に同行しようかと思っております。

支援内容は地域によって、そして時期によって変化してゆきます。現地の情報をしっかり受信して、何が現地に必要なのか、どこに、何を? というところを情報収集してゆかねばなりません。今後も地域のネットワークで支援を続けてゆきたいと思います。

 

閲覧数2674 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/04/09 13:25
公開範囲外部公開
2011年04月07日(木) 

以前にひょこむにアップした記事ですが、これは今回の震災の早い時期にお送りすると良かったかも・・と改めて思いました。確か、ニュースで、どこかのNGOかNPOか、ボランティア団体がこのパン屋さんに寄ってパンを仕入れて、東北に向かわれたというのを見たような気がします。

以下、ひょこむに掲載した自分の記事より・・

 

ちょうど何気なくNHKの番組を見ていたら、那須高原のパン屋さんの話題が取り上げられていました。
このパン屋さん、缶詰のパンも作っていて、最長3年保存可能だというのはすごいと思ったのですが、その技術を使って義


閲覧数2911 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2011/04/07 14:22
公開範囲外部公開
2011年04月01日(金) 

これは・・・

懐中電灯なんですけど、電池がいりません。

LEDライトで、頭の部分を引っ張って、ぶんぶん回すだけで充電するという便利なものです。

 

 

 

http://www.landport.co.jp/bunbun/

仕様その他はメーカーのページで。。

 

とにかく暇があったら、ヌンチャクのようにぶんぶん回していれば、充電されるというのですから楽です


閲覧数2687 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/04/01 01:46
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み