■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=5
■2011年5月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2011年05月30日(月) 

坂本龍馬のお里である土佐藩。。高知県に行ってきます。

 

映像と写真の撮影技術、映像の利活用・・みたいなお話をしてきます。

ほとんど日本中行ったことが無いところはないはずだと思っていたら、高知は足を踏み入れるのは初でした。

台風が気になりますが、今日ちゃんと飛行機が飛べばいいなあ。。。。

 

土佐地域のNPOの方々の集まりでの講義。。ちょっとドキドキです。

場所は高知大学。

 

はてさて、うまくゆきますかどうか。。

 

高知のレポートは、こちらに帰りましたら。

1日に帰ってきます。しばし


閲覧数2423 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/05/30 09:48
公開範囲外部公開
2011年05月26日(木) 

私のひょこむやフェイスブックなどでのトモダチである坪やんの記事で、とても印象に残ったのでこちらにシェアさせていただきたいと思います。

http://on.fb.me/l7j894

 

今回の震災で、私たちの生活で本当に必要なもの、なくてもなんとかなるもの、必要だと思っていたけど実は無くても大丈夫なもの・・など各々の生活の中で仕分けをすることで、すっきりと生活できるようになるのかも、と思います。

震災が起こり、自分たちの住むコミュニティを見直したり、もし自分たちの地域が大きな被害を被ったらどう動くか、必要最低限何がなけ


閲覧数2685 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/05/26 22:40
公開範囲外部公開
2011年05月25日(水) 

わが紫号は、車検でドック入りです。

ご帰宅は金曜日くらいかな。

 

紫号のスペック

Mustang GT California Special

実は日本に50台しかない限定車だった。

4.6L(リッター)V型8気筒エンジンを搭載

オリジナルの「GT カリフォルニア・スペシャル」は、1968年にカリフォルニア地域でハードトップ向けパッケージとして販売され、マスタングファンの間で高い人気を得たモデルです。2008年に発売されたモデルはこの当時のモデルの復刻版と言われており、シートデザインや、ロゴなど当時のデザインが受け継がれているそうです。

 

駆動方式 :2WD(FR)


閲覧数2211 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/05/25 01:55
公開範囲外部公開
2011年05月20日(金) 

なんだかあちこちにガタがきているようで・・

口内炎がずっと治らなくて、口内炎にきくビタミンB2・B6を飲んでいたのですが、なかなか治らず、ケナログは副腎皮質ステロイドなので、あまり長く利用したくないし、うーん、困ったと思っていたら、近くのスーパーに漢方薬局ができていたので相談に行ってみました。

 

そうしたら麻黄附子細辛湯という漢方薬を処方されました。

http://www.naoru.com/s08.htm

 

もともと風邪をひきやすいしアレルギー性鼻炎や気管支炎なども持っているので、ちょうどよいと思ったのですが


閲覧数3112 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/05/20 02:30
公開範囲外部公開
2011年05月18日(水) 

うちの隣が小学校なんですけど、今ちょうど運動会の練習をしているようで。。

子供たちが体操か何かの練習をしています。こういうのなんていうんでしたっけ・・マスゲーム?

 

あ、全校体操っていってる。。(^^;;

 

そのBGMがExileの「I wish for you」

 

うーん、時代だなあ・・・・

 

運動会の練習が始まると、こういうBGMがずっと流れるのですが、毎回おかげでぐるぐる頭の中をBGMの曲が回って覚えちゃうんですよね。今年は、Exileかあ。。 すり込みですね。。。

閲覧数2860 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2011/05/18 10:36
公開範囲外部公開
2011年05月16日(月) 

今回、足の傷がかなり大きいので、どうやって治療するのが良いのか調べてみたら、

 

×  傷口を消毒すると化膿する

× 傷は乾燥させる(濡らしてはいけない)

×  かさぶたができるのは傷が治りかけている証拠

 

というのは間違いだということでした。え~、今までこうやって治療してきたのに・・・

消毒して、ガーゼをあてて保護するというやり方は今はそのような方法は使わない、ということなんですよね。

びっくり。。

そうしたら、どうやって治療するのが良いのか。

 

◆ キズの閉鎖湿潤療法(ラップ


閲覧数3164 カテゴリ日記 コメント22 投稿日時2011/05/16 23:34
公開範囲外部公開
2011年05月15日(日) 

町中で暗い道を急いで家路に向かい走っていたところ、派手にこけてしまい足を負傷。。。(泣)

はいていたズボンが破れて血だらけ。

とりあえず家に帰って手当をして、包帯でぐるぐる巻き。

 

おかげで今日はNPOの理事会だったのに、山武に行けませんでした。

 

久々に派手にけがをしたのですが、やはり道が凸凹なのと思わぬところに傾斜ができていたりするので、足元が不安です。これはしばらく、足元注意ですね。

 

液状化で、凸凹な道を走るのはかなり気をつけなきゃいけないっていうことです。。。(^^;;

 

痛みど


閲覧数2605 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/05/15 17:05
公開範囲外部公開
2011年05月12日(木) 

広島帰省シリーズ最後は、鞆の浦です。

 

鞆の浦(とものうら)は、広島県福山市鞆町の沼隈半島南端にある港湾およびその周辺海域。

国立公園として最初に指定された地区のひとつである(瀬戸内海国立公園)。鞆の浦に含まれる島には仙酔島、つつじ島、皇后島、弁天島、玉津島、津軽島があります。仙酔島などは、仙人も酔ってしまうほど美しいことから仙酔島と名付けられたと言われています。確かに、対潮楼といわれる福禅寺(ふくぜんじ)から望む、仙酔島や弁天島の景色はとても美しいです。

創建は平安時代の950年頃、空也による創建と伝えられ、現在


映画[動画あり]
閲覧数2644 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/05/12 23:41
公開範囲外部公開
2011年05月11日(水) 

5月11日限定のロゴのようです。

 

本物のMartha Graham モダンダンスの開拓者で、今日が誕生日だそうです。

 

 

詳しくはこちらで。。

閲覧数2520 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/05/11 22:44
公開範囲外部公開
2011年05月10日(火) 

広島空港近くに、エアポートホテルが経営しているちょっとおしゃれなロッジがあります。

広島空港は、広島からとても遠い山の中にあるのですが、ちょっとした高原地帯になっていて結構涼しい。

なかなか優雅なロッジ生活を送ることができるのですが、その近くに三溪園という日本庭園もあって、空港の周りも一周できるサイクリングロードもあったりして結構な観光地となっています。

 

閲覧数2605 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/05/10 23:29
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み