■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=6
■2011年6月の書き込み
書き込み数は15件です。 [ 1 2 ]
2011年06月30日(木) 

日向小学校の総合学習の一環で、あららぎ館でのマイ箸作りと、バイオマスプラスティックのペイント体験がさんぶの森交流センターあららぎ館にて行われ、取材させていただきました。

                        箸つくりの道具たち             

   

閲覧数7250 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2011/06/30 01:29
公開範囲外部公開
2011年06月28日(火) 

すでに多くの方々の記事になっておりますが、6月25日行われました早船里山のセラピーウォークの写真と動画をまとめました。

 

雨の予報だったのですが、曇りで気温も上がらず、歩くには快適な気候でした。

早船館で集合して、皆で歩き始めました。

咲き始めた紫陽花や様々な野草、大きな杉の木、木々をわたる風、鶯やホトトギスなどの鳥の声・・

それらの音をじっと静かに聴いていたいと思いました。

森のコンサートの模様はすでにムービーチャンネルにあげてあります。

参加者のおしゃべりとともにお楽しみください。(笑)

 


映画[動画あり]
閲覧数2716 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/06/28 12:38
公開範囲外部公開
2011年06月27日(月) 

夏休みを前にして、子供たちへの夢と希望・・というか、ただ私が工場見学好きなだけなのですが、

http://iko-yo.net/facilities?region_ids%5B%5D=3&tag…B%E5%AD%A6  関東地域です。

メカ好きの私は、ANAの機体メンテナンスセンターなどがおすすめです。

http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/

 

がんばろう千葉応援隊のめぐり隊としては、千葉の工場を巡ってみたいですが、

http://www.marinehero.com/factory/fact


閲覧数2614 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/06/27 14:22
公開範囲外部公開
2011年06月25日(土) 

http://www.mtvjapan.com/video/event/36497

 

今日は幕張がなんだか人も多いなあと思っていたら、MTVJAPANのMTV VIDEO MUSIC AID JAPANがメッセで開催。日本赤十字社と連携し被災地を応援するイベントらしい。。

あのレディ・ガガが来ているということ。。

 

・・・愛想のないブログになってしまった・・(^^;;


閲覧数2491 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/06/25 18:08
公開範囲外部公開
2011年06月24日(金) 

山ガール、森ガール、農ガールといろんなガールものが流行っていますが、NHKで紹介されていた小さなサークル「週末農風」。

普段働いていて、週末だけ農家のお手伝いをしたいという人たちを募って、受け入れてくれる農家さんにお手伝いにゆくというしくみ。

 

手の足りない農家さん、農がやってみたい若者をうまくつないでゆく仕組みだと思いました。

山武でもできないかな。。とふと思ってしまいましたが。

 

たとえば、里山の整備のお手伝いを、週末だけお手伝いに来てくれる人を募って受け入れる、とか、若者の手が足りない農家さんに


閲覧数2841 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/06/24 13:13
公開範囲外部公開
2011年06月21日(火) 

6月21日、日本郵便は震災復興支援のための寄付金付き切手を発行しました。

 

80円切手1枚につきプラス20円。1シート1000円で売っています。

ニュースで見て、さっそく郵便局で購入してきました。

 

5種類の切手。パステルな感じでとても優しい絵で


閲覧数5210 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/06/21 23:18
公開範囲外部公開
2011年06月21日(火) 

Thunderbirdという、人形と実写でできた番組をご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

ケーブルかアメリカで見たのか、その面白さについついはまってしまったのですが、なんとなく朝日新聞のインターネット記事を読んでいたらPRのところに、Thunderbird、45年ぶりの新たなるミッション・・と出ているのでついついクリックしてみたら、協和発酵キリンがやっているサイトだったのですが、なかなかよくできています。

http://www.kktblab.jp/

 

世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、国際救助隊[IR](International Resc


閲覧数3760 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2011/06/21 00:25
公開範囲外部公開
2011年06月17日(金) 

成東文化会館のぎくプラザで行われたサロンコンサートに行ってきました。

今宵は、山武市成東出身の齋藤純一さん率いるJazzLive。

 

事前にCDで聴いたり、視聴したりしていたのですが、やはりLiveは全く違いますね。

 

演奏中の写真撮影は厳禁と言われてしまったので、残念ながらライブの写真はありません。

饗さんのenCafe..今夜も大活躍です。コーヒー、い


閲覧数15329 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2011/06/17 23:51
公開範囲外部公開
2011年06月16日(木) 

今日のGoogleのトップページは皆既月食。

 

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20110…T00374.htm

 

先日の音の出るギターのロゴはかなり反響があったようですね。

永久保存版となったそうです。

この皆既月食もなかなか・・


閲覧数2725 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/06/16 16:28
公開範囲外部公開
2011年06月11日(土) 

幕張メッセで千葉観光キャンペーン開催中です。

明日は、ベイFMの生放送や、高家神社の包丁式や、八重垣神社の祇園祭囃子もあります。

 

会場案内

 

 

閲覧数2838 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2011/06/11 18:51
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み