■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=7
■2011年7月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2011年07月28日(木) 

「苦しい時は私の背中をみなさい」ときっぱり言い切った澤選手の一言。

なかなか言えないですね。

年齢差もあり、環境も違い、いろんな女性たちを率いて、いつも手本となって、それでいていつもみんなの輪の中にいる。

彼女の男前な・・(失礼)、さっぱりとした性格と、長い間本当に色々な苦労をしながら続けてきた女子サッカーという世界を走ってきた人の重い、思い、想いのこもった言葉であると思います。

 

この地道な戦い、地道な活動・・そんなものが地域の活動にちょっと似ているのかな、と思いました。

苦しい時期、日本も今


閲覧数2451 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/07/28 15:06
公開範囲外部公開
2011年07月26日(火) 

またしてもひどい口内炎になってしまった。

醤油がしみるし・・・

しゃべるのがちょっとつらいかも。。

 

ビタミンBを採って、ケナログを塗って・・今回は漢方でゆっくり治療するにはあまりにも痛いので、ケナログ投入・・

 

心なしかリンパ腺も腫れてきたし、ちょい熱っぽい。

 

今日は南房総の道の駅のデジタルサイネージの記事を書こうと思ったのですが、あまりにも口内炎が痛いので、後ろを向きたい気分(^^;;;;;

 

ちょっと疲れもたまっているので、早めに寝ることにします。

おやすみなさい。。。。

 

閲覧数2701 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/07/26 23:43
公開範囲外部公開
2011年07月24日(日) 

7月23日にあららぎ館で、いつものように定例のSNS講座を開催しておりましたら、向かい側の部屋で、さんむフォレストの稗田さんがおられて講座を開いておられましたので、お話を伺ってきました。

 

「この全4回の講座と実技指導によって、健康的な住環境に対する知識とプロの手ほどきによる初歩の実技をみにつけていただきます。さんむフォレストの「木と土のリフォーム」をベースに、早く・安く・廃棄物を出さずに、健康的なインテリアを自分で作れるようになりましょう。仲間が集まって、「壁塗隊」や「板張り隊」があちこちにいる、そんな山武を目指し


閲覧数2776 カテゴリ取材記事 コメント6 投稿日時2011/07/24 21:02
公開範囲外部公開
2011年07月22日(金) 

懲りずにGoogleのトップページウォッチャー記事です。(笑)

アレキサンダー・カルダーって、誰?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、動く彫刻「モビール」の発明者といえばおわかりの方もいらっしゃるかも。

 

つるすタイプのモビールや彫刻のものなど、色々ありますが、日本では箱根の彫刻の森美術館に屋外展示されています。

形やぶらさがったものの均衡を保って風になびきながら動きのある


閲覧数1376 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/07/22 11:23
公開範囲外部公開
2011年07月20日(水) 

最近すっかりGoogle トップページウォッチャーとなりました。(笑)

今日のGoogleトップは、メンデルの生誕の日にちなんでえんどうまめ。。

グレゴール・ヨハン・メンデルはご存じ遺伝についての法則「メンデルの法則」を発見した人ですね。

1851年から2年間ウィーン大学に留学し、ドップラー効果で有名な C.ドップラーから物理学と数学などを学んだそうですね


閲覧数1366 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/07/20 11:16
公開範囲外部公開
2011年07月18日(月) 

イベントインフォメーションにも掲載しましたが、8月6日・7日の午後16:00~20:00、成東駅前の緑地広場で夏のイベントが開催されます。

 

あじょすっ会ってどんな会?と思うかたもいらっしゃると思いますが、以前この広場で千葉大学の学生さんたちのデザインによるパビリオン展示や憩の場所の提供、ということで期間限定でイベントが開催されましたが、

「あじょすっ会」、というのは成東駅前を活性化したい、楽しめる場所にしたい、という有志の集まりだそうです。

「あじょすっか」というのは、山武地域の方言で、「どうしよ


閲覧数3775 カテゴリ取材記事 コメント8 投稿日時2011/07/18 01:06
公開範囲外部公開
2011年07月16日(土) 

茂原の友人から、今日のシティライフ誌に山武SNSが載っていたよ、と連絡をいただいた。

わあい。みなさん、見てね!(^^)/ うちには入らないので、どこかで見せてもらいます。

 

あはは、まるでツイッターのような投稿になってしまった・・・(^^;;;


閲覧数2318 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/07/16 09:03
公開範囲外部公開
2011年07月09日(土) 

先日、市役所にもポスターが貼ってある「アトム」のミュージカルを主催しているわらび座さんの方を取材する機会がありました。

 

9月3日(土)に、成東ののぎくプラザにてミュージカル「アトム」が開催されます。

http://www.warabi.jp/  わらび座さんのHP

わらび座は、民族伝統をベースに、多彩な表現で現代の心を描き、日本のオリジナルミュージカルを上演する劇団です。秋田県仙北市を本拠地とし、1951年創立。今年2月に60周年を迎えられました。本拠地である秋田県の田


閲覧数2564 カテゴリ取材記事 コメント8 投稿日時2011/07/09 01:32
公開範囲外部公開
2011年07月07日(木) 

地域SNS、ツイッター、Facebook、その他いろいろ、

色々な道具があります。

 

「このような道具は使ってなんぼ、使わないとうんちくは語れない・・」

 

先日、東峰村で住民ディレクター活動をやっておられる岸本さんの記事を見て、その通りだ!!と思ったものでした。

http://blog.goo.ne.jp/0811prism/e/ea64ecacd635439ee…a6d09114a5

 

私個人も、修行中の頃の地域SNSは最初はよくわからなくて一人で右往左往しておりましたが、悩んで使ってみなが


閲覧数2796 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2011/07/07 12:09
公開範囲外部公開
2011年07月06日(水) 

山武SNSで「がんばろう千葉」団体隊員登録しました!

 

旗と隊員証が送られてきました。

 

 

ちーば君のキャラクターを現在SNSのトップページに使うべく、依頼中です。

10月31日までのキャンペーン期間に利用可能。

 

閲覧数2789 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/07/06 19:47
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み