■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2011&month=8
■2011年8月の書き込み
書き込み数は9件です。
2011年08月29日(月) 

今年の南アルプスは大雨でした。

川もかなり増水していて、写真もなかなか撮れず一眼レフも防水カバーをかぶせていたのですが、やはり心配なのでドックに出すことにしました。

せっかく山の写真が撮れるかなと思ったのですが、今回は残念でした。

http://www.minamialps-net.jp/livecam.wvx

 北岳のライブカメラ・・今日も霧が出ているようです。

 

冬も八ヶ岳は大荒れで、夏も静岡から山梨あたりは大雨のため、無理は禁物と山小屋をあとにしました。どうもこのところ天候に恵まれない登山が続きます。

結局、最終日下界


閲覧数2238 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2011/08/29 12:33
公開範囲外部公開
2011年08月24日(水) 

気仙沼支援活動の簡単な報告です。話せば長くなるので・・・手短に。。活動場所は本吉地区という海から少し中に入った緑の多い小さな町でしたが、まさかここまで・・というような状態で川を津波がさかのぼり、多くの家屋が流されたそうです。確かに規模は違いますが、山武市でも蓮沼の木戸川を津波がさかのぼり、木戸川の流域の家屋が全壊、半壊の被害を受けました。こんなところも今後津波被害の検証を行わなければいけないところですね。イベントのチラシを配りに地元社協の方と一軒一軒まわっていくと、玄関先でついつい地元のお年寄りと話し込んでしまいました。・・


閲覧数2249 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2011/08/24 10:37
公開範囲外部公開
2011年08月23日(火) 

NHKのクローズアップ現代でも取り上げられて反響があった、被災地の子供達の作文を集めてまわったフリージャーナリストが編集した本。

 

文芸春秋のHPより

「東日本大震災による津波に直面した子供たちが、地震の瞬間や、津波を目の当たりにしたときに何を感じたか。家族や親友を失った悲しみ、避難所の暮らし、そして今、何を支えにしているのかを綴ってくれた文集です。」

 

20日まで銀座で「つなみ 被災地のこどもたち展」が開催されておりましたが、この文集の作品や写真をもとに展示され


閲覧数1692 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/08/23 11:43
公開範囲外部公開
2011年08月17日(水) 

近くの関西系のスーパーで見つけた一品。

関西人は思わず、「おっ」っと手を伸ばしてしまう。。

関西人を狙った戦略かも・・(大笑)

 

大阪市水道局のお水だそうです。(笑) おちゃめ・・


閲覧数2437 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/08/17 13:14
公開範囲外部公開
2011年08月17日(水) 

うちの近くの仲良しのビストロで、祝っていただいた。

東京ならきっと倍以上の値段だろうなと思える、久しぶりの豪華メニュー。。

まずはアペリティフ

冷たいトウモロコシのスープとアンチョビペーストの軽いつまみ

 

閲覧数2643 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2011/08/17 00:24
公開範囲外部公開
2011年08月15日(月) 

皆様、お祝いメッセージありがとうございます!! 

 

FB、地域SNSなど山盛りの​メッセージに感激です。誕生日、いくつになってもお祝いしたい気​分は変わりません(笑)。年を重ねることは確かに身体やお肌が衰​えてきてかなりさみしいですけど(爆)、でも、年を重ねるごとにま​た一つひきだしが増えるのだと思うようにしています。そのひきだしの奥にしまっていたものを見つけて、また利用できることがわかったときにはとても感激なのですが、常に前を向いて活動できればよいなと思う今日この頃。

 

さて、今日は地元の友人がお祝いしてく


閲覧数2592 カテゴリ日記 コメント26 投稿日時2011/08/15 10:18
公開範囲外部公開
2011年08月13日(土) 

今年も、日航機の事故の冥福を祈る日がやってきました。
あれからもう何年たつのでしょうか。。。
あの日も暑かった覚えがあります。
友人を失いました。
哀しい出来事でした。
喪失感・・近しい人を事故などで亡くすと、昨日まで元気だった人の顔や声が記憶の中に残り、なかなか亡くなったということが認められない・・
今の東北の被災地の方々も、同じような状態ではないかと思います。

苦しい気持ちから、穏やかな気持ちになるのに、何年もかかりました。

強く生きなければ、と自分で自分自身を持ち上げるのは本当に大変なことです。

 


閲覧数2039 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/13 01:44
公開範囲外部公開
2011年08月09日(火) 

成東駅前でのイベントで売っていた「さんさん味工房」の米粉の麺「まいめん」でカレーうどんを作ってみた。

たまたまテレビでやっていた親子カレー丼の応用。。

 

米粉で作った麺。7ミリのきしめんのような平打ち麺と1ミリの細麺があります。今回カレーうどんを作ってみました。カレーは洋風ではなく、和風で仕上げました。麺は7mmを使


閲覧数2840 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2011/08/09 14:02
公開範囲外部公開
2011年08月02日(火) 

先日久しぶりに南房総を訪ねました。ここのところ鬱々としていたので気分転換もあり・・

高速道路を一っ跳び。。富浦で降りてそのまま館山へ。

  

閲覧数2714 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2011/08/02 15:20
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み