■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=1
■2012年1月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2012年01月30日(月) 

近頃Facebookでかなりたくさん情報をシェアされているものがあります。

それは「薩摩の教え」

 

男の順序

 

一、何かに挑戦し、成功した者

二、何かに挑戦し、失敗した者

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

閲覧数2553 カテゴリ日記 コメント21 投稿日時2012/01/30 13:33
公開範囲外部公開
2012年01月25日(水) 

以前、のぎくプラザのコンサートに行って記事にしました、齋藤純一さん。

http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=2271

 

齋藤さんからメールをいただき、新しいHPができました、とのこと。

アルバムも2枚出ています。

http://jun1sai10.com/

 

近日中のスケジュールでは、成田でライブがあるそうです。

 

がんばって良いミュージシャンとして成長してほしいっ!!


閲覧数2199 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/01/25 14:37
公開範囲外部公開
2012年01月23日(月) 

どうも昨夜の外食の中華らしい・・

食べてから発症するまでの時間を考えると、ブドウ球菌系かも・・

発症するまでの時間、誰が同じような症状だったか、食べたもの、症状などを考えると、潜伏期間の短い、比較的軽症の食中毒のようです。

とにかくもしも感染性だといけないので、医者に行くことに。。。

 

食中毒は寒い時期にもあります。

感染型

感染型(生体内毒素型)

毒素型(食品内毒素型)

 

とあり、各々菌や症状が違います。

 


閲覧数2405 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2012/01/23 13:54
公開範囲外部公開
2012年01月19日(木) 

このところ、千葉東方沖、小さい地震が続いている。

ずっとチェックしているのですが、ほぼ毎日。

 

福島、茨城沖、千葉東方沖と共鳴し合っているように、揺れる。。

 

ちょっと嫌な感じなので、このところ車で出かけるときは、

 

ガソリンを満タンに。

パソコンは電源ごと持っていく。

予備バッテリーも色々携帯する。

車のトランクに防災グッズを積んでおく。

毛布を積んでおく。

ペットボトルの水を買って必ず乗る。

 

など、いつ何時どうなっても良いように・・・

 

ここまでやるとやりす


閲覧数2255 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/01/19 23:17
公開範囲外部公開
2012年01月17日(火) 

今日は阪神淡路大震災から17年。

そしてもうすぐ3.11から1年。

 

神戸の震災のときに生まれた子供はもう17歳なんですね。早いものです。

千葉でも小さな地震がまたこのところ多くなっているので、ちょうど良い機会でもありますので災害・防災情報をあらためて考えてみました。

ちょうど3.11のとき、私は山武のあららぎ館にいて、何がどうなったやらわからなくて、とにかく情報を収集しようと思いました。車に家庭用バッテリーへの変換機があったことを思い出して、携帯とパソコンを充電しながら、なんとかネットにはつながったので、情


閲覧数2348 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/17 15:03
公開範囲外部公開
2012年01月17日(火) 

http://minamisanriku-mall.com/reported/index.cgi?it…1213021404

 

南三陸町歌津の小さな町に、昨年末仮設の商店街がオープンしました。

http://united-earth.jp/minamisanriku/2011/12/post-189.html

 

今回はあまりたくさん購入できなかったので、あとはお取り寄せかなと思いますが、

これ、美味しかった。

ぱり


閲覧数3118 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/17 02:12
公開範囲外部公開
2012年01月14日(土) 

 

東京→新幹線→くりこま高原→レンタカー→登米

と登米のH@FMにおじゃまして、色々とお話を伺い、登米市の市長にもお会いすることができました。

とても気さくな市長。お話も進み、色々と背中を押されたところもありました。FMの訪問記はまた別途として。

 

閲覧数2469 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/01/14 22:16
公開範囲外部公開
2012年01月12日(木) 

いきつけの美容院で、じっと観察していると。。

 

〇美容師さんとひたすらおしゃべりしている人・・

〇お店から出された週刊誌を読んで時々おしゃべり・・

〇持ち込みの自分の単行本をひたすら読んでいる人・・

 

色々です。

 

あなたはどのタイプでしょうか?

男性の場合は理髪店に置き換えてみてくださいね。

 

 

私はこういう会話はかなり苦手でして、


閲覧数2495 カテゴリ日記 コメント22 投稿日時2012/01/12 10:33
公開範囲外部公開
2012年01月07日(土) 

トップにある獅子の絵をクリックすると、七草粥の作り方レシピが出てきます。(^^)/

 

                携帯のためあまり美味しそうに撮れませんでしたけど・・(笑)七草粥

 

相変わらず暴飲暴食のお正月でした。(爆)

 

七草:「芹、なづな、御行、はくべら、仏座、すずな、すずしろ」 春の七草ですね。

閲覧数2202 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/01/07 14:34
公開範囲外部公開
2012年01月07日(土) 

http://goo.gl/e2oLV

 

尊敬すべき元日経のメディアラボの所長をされていた坪田氏のコラム。Facebookのノートに記載されています。

このノートを読んで、色々なことに想いを巡らせてみました。

 

若い頃は、やはりとんがっていましたし、それこそ学歴だの会社だのいろんな看板を持って虚勢を目いっぱいはっていたのかもしれない。

でもだんだんと自分の引き出しが増えて、自分に余裕が出てきて、そんな虚勢はばかばかしいと思うようになりました。

それに、余裕ができると少しは自然体になれたような気がします。。。傲慢は


閲覧数2230 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/07 02:38
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み