■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=10
■2012年10月の書き込み
書き込み数は7件です。
2012年10月29日(月) 

ワンティスさん(寶聚寺:濱名住職)、妙宣寺:馬渡住職と伺ってきた南房総の小松寺さん。

安房地域の仏像公開めぐり・・までは今回はゆかなかったのですが、秘蔵の仏像が一般に公開されることになりました。

 

安房地域は、隠れた文化財も多く、私も「波の伊八」の木彫が好きで、南房総、夷隅あたりの寺社をずいぶんまわりました。

今回はワンティスさん達のご支援のもと、小松寺さんが公開に踏み切られたということ。

写真はすでに記事にしましたが、内陣に入れていただき、仏像の並び替えなどの作業を見せていただいたときに撮ったものです。実物


閲覧数1761 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/10/29 22:30
公開範囲外部公開
2012年10月19日(金) 

最近変な風邪が流行っていますね。

これからインフルエンザやウィルス性のものが出てくる季節です。

風邪は万病の元、といいますがまさにそのとおりで、風邪をこじらせて肺炎になったり、重い症状に移行していったりするので早めの治療が大事。それと、自分の体力、免疫力を高めることが大事です。

 

ウィルスについて、ちょっと解説しておきますと。。。(セラピストの部屋にも書きました)

インフルエンザなどを引き起こす病原体は、ウィルスというごく小さなもので、細胞よりも小さな粒子であり、光学顕微鏡では見れないものが多いも


閲覧数2191 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2012/10/19 10:40
公開範囲外部公開
2012年10月16日(火) 

12日、ちょっと遠出をしてワンティスさんのお供で南房総へ。

いつも伺う小松寺の仏像公開準備をするというので同行させていただいた。

11月末から12月初め、境内のもみじが一斉に紅葉を迎え、彩の庭になる。

 


閲覧数1872 カテゴリアルバム コメント7 投稿日時2012/10/16 11:38
公開範囲外部公開
2012年10月13日(土) 

1回目の見学会は、すでに動画の番組になっていますが、今度は2回目。

1回目とは違う御宅の訪問です。

 

明日の午後から。。うーん、楽しみ。。

私の望みは、京都の町家みたいに、夏は建具を変えて涼しくする工夫ができて、縁側で月をめでることができる家なんだなあ。。贅沢ですよね。(笑)

 

でも集合場所が富口公民館・・うーむ、行けるかな。。

とりあえず住所をカーナビに入れて、連れて行ってもらおう~っと!!(^^)


閲覧数1840 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/10/13 00:34
公開範囲外部公開
2012年10月05日(金) 

https://www.facebook.com/events/283788751721659/

 

明日から東峰村の岸本さんの窯元めぐりの集大成の、民陶むら祭り5時間中継が開催されます。

小石原焼き、7月に合宿に行ったときに、窯元さんでいくつか購入しました。

それとともに、近くのお店で小石原焼きが使われていることを知って、写真を撮らせていただきました。

Starさんと一緒に、支配人にお話も聞きましたが、なんとも酔っ払いでいい調子の取材になってしまいました。(笑)

 
閲覧数2154 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2012/10/05 21:47
公開範囲外部公開
2012年10月02日(火) 

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/2012092…T01547.htm

 

なんと、山武市のマスコットキャラクターが決定!!いよいよ11月には着ぐるみもデビューするらしい。。名産のいちごと、テントウムシをかけあわせたところが結構いいかも・・どんな着ぐるみになるのか楽しみ。11月23日の産業祭でデビューするとのこと。どんなんかな~。(^^)


閲覧数2350 カテゴリ日記 コメント22 投稿日時2012/10/02 21:33
公開範囲外部公開
2012年10月01日(月) 

10月1日ですので、色々リニューアルしてみようとまずは一つ、ニュースレターコミュニティ

http://sammu-sns.jp/community/?bbs_id=33

今まではニュースレターや、ニュースリリースだけのコミュニティだったのですが、ネットなどの地域に関する記事をクリッピングしてゆこうと思います。

新聞やテレビに掲載された記事なども、そういえばどこにも集めていなかったな・・と思って、こちらに集めておくことにしました。

紙面にしか記事が無い場合は、切り抜きをPDFに。。かなと思います。

昔の記事が見つからない場合はご容赦ください。

閲覧数905 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/10/01 11:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み