■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=2
■2012年2月の書き込み
書き込み数は10件です。
2012年02月29日(水) 

2月27日に、JAさいたまの女性部25支部の役員の皆様が、松尾町木刀にある体験工房よもぎかんhttp://www.env.go.jp/kids/gokan/03/12/122378_232.html  

に太巻き寿司体験にいらっしゃいました。総勢27名の皆様。

女性部の部長さんが以前体験にいらしたことがあって、それをきっかけに今回の皆様での体験につながったそうです。最初は緊張しておられた皆様も、一つ目の太巻きを完成したところから、あちこちで笑いが。。

お雛様の太巻きの頃には、できあがったお寿司を見


[地図情報有り]
閲覧数2870 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2012/02/29 22:45
公開範囲外部公開
2012年02月23日(木) 

http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbmgm/02news/2012news/…20218.html

 

3月1日(木)から31日(土)まで、米粉を使ったスイーツを堪能できる「千葉の米粉スイーツフェア」を実施。

山武では冨田のパティシエール・イシワタさんが参加。

 

うちの近くでは、ニューオータニ幕張のパティスリーSATSUKI、隣の駅のショッピングモールにある「ジーナ」。。

色々な米粉スイーツが出てきます。

参加店巡り・・してみたいなあ・・・

 

閲覧数2313 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/02/23 15:28
公開範囲外部公開
2012年02月23日(木) 

昨年の夏、高知に講師として呼んでいただいてからのおつきあい。

こういうときは、全国ネットのFacebookは便利なもので、高知の友人としょっちゅうやりとりできるようになる。

ちょっと写真が小さくて、伸ばしたらぼけぼけになってしまいましたが、高知の農家さんと六次産業化をめざす女性たちのグループが作っているお茶。生姜入りなので、冷え性の方にはぴったり。

ほかに、べにふうきの粉茶な


閲覧数1907 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/02/23 02:30
公開範囲外部公開
2012年02月21日(火) 

http://www.nhk.or.jp/professional/

 

いつも気になってみているNHKのプロフェッショナル 仕事の流儀。

今回は特におもしろかった。

Facebookで録画したほうが良いよ~と流したら、多くの他の地域で地域活動している友人たちが反応した。

 

「宝は、すぐ足もとにある」

 

梅原氏は、高知に住むクリエイター&デザイナー

主にパッケージデザインなどを手掛ける。

それも手掛けたものは、売上が数倍に倍増する。。

たぶん皆さんもどこかの店頭で見かけた商品もたくさんあるかと・・

何故??

閲覧数2308 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/02/21 15:18
公開範囲外部公開
2012年02月14日(火) 

この時代は情報は湯水のごとく色々なところにあふれています。

情報を探してそれを見て、人の評論をする人もいます。

でも、それだけでは人を説得することはできない。

人を動かすことはできない、と思います。

 

ほどほど、ということは大事なこと。まわりの意見もきかずに勝手に実践しすぎるとこれはまた孤立してしまうことになってしまう。要するにほどほど。。

「よいかげん」・・の位置にいられることなのかもしれません。

 

人を批評することは誰にでもできます。でも実践することはなかなか難しい。

やってもみないで批評


閲覧数3967 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2012/02/14 02:09
公開範囲外部公開
2012年02月08日(水) 

 

ちょっと前にFacebookで流行った写真。

血液型が表す物事に対峙する姿勢??

 

でも・・・・どうしたっ!B~~~ !!!

 

B型の方ごめんなさい。(^^;;

 

笑っちゃいけないけど、やっ


閲覧数2039 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/02/08 11:44
公開範囲外部公開
2012年02月07日(火) 

ラクに生きてる人って、感謝が多い。イヤなことにも感謝する。もちろん、よかったことも感謝する。 斎藤一人

 

大多数の人の感謝は、もっと大きな恩恵を受けたいという密かな欲求にすぎない。 ラ・ロシュフコー 

 

周りの人すべてに支えられて、いまの自分があるというふうに感謝をして毎日を過ごす人間と、「これは俺が


閲覧数2299 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/02/07 12:58
公開範囲外部公開
2012年02月06日(月) 

さきほどニュースで一報が入りました。

自殺?? 真偽のほどは定かではありませんが、衝撃的なニュースです。

 

コミュニティFMを検討中で、お隣の横芝光町も一緒にできないかな、と思っていたところでしたので・・・・

今頃大騒ぎか・・・

northchibaさんの動画で見たことがあるくらいなのですが、温和な方だな、という印象でした。

まだお若いでしょうに・・

 

何があったかわかりませんが・・・

今はただご冥福をお祈りいたします。。。

 

合掌

 

山武SNS一同


閲覧数1876 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/02/06 17:54
公開範囲外部公開
2012年02月06日(月) 

前回の地域SNS全国フォーラムin 久留米で配布された筑後元気計画のDVDの内容の予告編がYoutubeになっていました。久留米でいただいた地域のガイドブックもとてもよくできていたのですが、商品のイメージアップ作戦とか、デザインの素敵なものとか、地域の人に焦点を当てた記事だとか、小さな町の特産品とか、とにかくおもしろい。

 

若い農家さん、デザイナーさん、地域の昔からの伝統を受け継いでいるおじちゃん、おばちゃん、皆で一緒になってやっている人々を元気にするプロジェクト。。

山武の地域SNSには、このような人材はいっぱいいるじゃない


閲覧数2130 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/02/06 01:55
公開範囲外部公開
2012年02月03日(金) 

http://www.benricho.org/koyomi/map_ehoo/

 

今年の年号と、自分の家の住所を入れると恵方がわかります。

便利~。

 

2月3日は節分。神社やお寺などでも節分祭がおこなわれるところも多いですね。

うちの近くの産土神の神社でも節分祭があるようなので、ちょっと見に行ってみようかな。。


閲覧数1955 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/02/03 00:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み