■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=4
■2012年4月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2012年04月27日(金) 

今日も館山で登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込んで小学生が一人亡くなりました。岡崎市でも・・・

 

何度も何度も同じような事故を繰り返す。。本当に悲しいことです。

 

日本以外のところではどうでしょう。。

アメリカでは、たしか学校のまわりではゆっくりと運転することが義務付けられていたと記憶しています。「School(学校)」もしくは「School Zone(学校区域)」という看板や道路上の標示を見かけたら、すぐに減速しなければなりません。標識もわかりやすいところに出ています。

私も昔アメリカで車の運転をしていて、スクール・ゾー


閲覧数1798 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/04/27 21:17
公開範囲外部公開
2012年04月24日(火) 

昨日の亀岡のニュース。

学校への集団登校時の列に、無免許運転の車が突っ込み、かけがえのない命を奪いました。

あまりにも痛ましい事故でした。

10人がはねられ、児童一人が死亡、保護者で妊婦だった一人も死亡(胎児も死亡なので二人・・)、そしていまだ意識不明の児童もいます。

18歳の少年による無免許・居眠りによる事故。

この事故を受けて、亀岡市の教育委員会は登下校の安全確認を行うことを市内の小中学校・幼稚園の校長などを集めて支持。保護者会も行われたそうです。

http://www.kyoto-n


閲覧数2057 カテゴリコラム コメント4 投稿日時2012/04/24 13:45
公開範囲外部公開
2012年04月22日(日) 

4月21日、22日は、山武市の守屋酒造での酒蔵コンサート。

昨年は震災で中止となり、2年ぶりの開催となりました。

地震ではりが破損し補強されたり、震災のあと大変な状況で昨年は中止となりましたが、今回は20回目の開催、そして2日間開催となりました。敷地内には、地元の野菜やいちごなどの直売、フリーマーケットなども開かれています。

 

閲覧数2467 カテゴリ取材記事 コメント10 投稿日時2012/04/22 00:25
公開範囲外部公開
2012年04月19日(木) 

お知らせにも書きましたように、本日山武SNSもバージョンアップされました。

 

<スタンプ機能追加>

 ・スタンプ機能を追加

ブログやコミュニティのトピックに、コメントや返信をしなくても閲覧したことや共感を得たことを簡単に記録できたり相手に伝えられる機能です。

ブログやトピックの本文右下に「印」の枠ととスタンプ数の表示がありますので、そこにマウスカーソルを持って行くとスタンパーが表示されます。

単純に閲覧したことを覚えておきたい伝えたい場合はスタ


閲覧数1842 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/04/19 00:54
公開範囲外部公開
2012年04月13日(金) 

サンブスギのコースター

 

海浜幕張でよくうかがう居酒屋さんのリクエストで、さんむフォレストさんに作っていただきました。

六角形の美しい形のものもあるのですが、支配人から木目の美しい木の幹がそのまま感じられるものがいい、ということでお願いしました。

支配人は、山武に来てくださって酒林も一緒に作りました。

閲覧数2132 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/04/13 12:34
公開範囲外部公開
2012年04月10日(火) 

 

先日の千葉公園で大きな桜の木の上の方でヒヨドリが鳴いていたので望遠でキャッチ!

黒っぽい鳥だったので、色がうまく出ませんでしたが、鳴き声からヒヨドリと思われる。。

 

 

今年も、桜の季節がゆっくりと過ぎてゆきます。


閲覧数2259 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2012/04/10 23:53
公開範囲外部公開
2012年04月07日(土) 

ご本尊様の修復にともない春の一般公開をされていて、改装された客殿が寺カフェになっているよとご案内いただいたので色々お話しを伺ってきました。今回の公開とカフェは明日8日までです!

 

 

お寺の入り口。この一般公


閲覧数2268 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2012/04/07 19:12
公開範囲外部公開
2012年04月06日(金) 

http://talkbar.saga-s.co.jp/archives/67425399.html  佐賀新聞社さんのブログ記事

佐賀新聞の記者さんと久留米で知り合いになり、名刺交換をしましたのでFacebookなどでもやりとりをしておりました。

地域SNSでは、暗黙の了解、こんなことは当たり前よね、となんとなく思っていることをさっくりまとめてくださっています。

 

リアルなつきあいでも、礼節は必要ですよね。それと同じように、たとえオンラインサイトであっても礼節が必要。

オンラインサイトといっても、地域SNSやFacebookなど、顔が見えるサイトでは、


閲覧数2010 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/04/06 11:30
公開範囲外部公開
2012年04月03日(火) 

花粉のせいか、黄砂のせいか、日曜の夕方から顔が腫れはじめ、全身ひりひりかゆみ。。

何かにあたったのか、食べたものを思い出してみるが、思い当たらず・・・

月曜の朝は鏡を見たら顔がアンパンマン状態。(笑) ← 笑いごとじゃないですけどね。。

 

マスクをしてメガネをかけてほとんど変装状態で主治医のところに駆け込んだら、先生びっくり。

 

先生:「どうしたの?\(◎o◎)/! 何があったの? 何か食べた?」

私:「わからない~。土曜の夜はサバを食べたけど変な感じはなかったし。土曜の暴風でマスクもせずに歩いたから


閲覧数3099 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/04/03 23:08
公開範囲外部公開
2012年04月02日(月) 

http://sammu-sns.jp/community/?bbs_id=56

桜ぷろじぇくとのコミュニティを作りました。せっかくなので全員参加の公認コミュニティに変更しました。

すでにコミュニティへのお誘いのメッセージを送っていましたが、一気に皆さんが参加の形にいたしました。

 

今年は桜を長く見ることができそうな感じですね。

コミュニティリンクを使って、他の地域ともつなげましたので、山武SNSから他の地域の桜情報もみることができます。

皆さんの桜投稿もお待ちしております。ブログに外部公開で写真などを載せていただければ拾ってきます


閲覧数2349 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2012/04/02 23:15
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み