■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=5
■2012年5月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2012年05月31日(木) 

山武SNSがオープンする前にお世話になったひょこむのおひざ元が今回の会場。

ひょこむの皆様が、全国からの参加者を迎えてくださいます。

 

山武が津波の被害にあったとき、いち早く色々なものを集めて送ってくださったところでもあります。

 

私は2日目のセッションでパネリストとしてお話をしてきますが、地元ひょこむから多くの参加者がいらっしゃるでしょうから、セッションの話の最初に改めてお礼を言ってきたいと思います。

http://www.memenet.jp/snsforum/bunkakai/2c.html

栄枯盛衰のキーワード・


閲覧数2101 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/05/31 00:57
公開範囲外部公開
2012年05月30日(水) 

 

青い稲妻・・・なーんて誰かの歌みたい。。(笑)

 

もっと激しい稲妻もあったのですが、さすがに怖くて。。。(^^;;

タイミングも難しい。。なんとか1枚だけ写っていました。

 

落雷による事故も発生しているようです。気をつけないといけませんね。

 

雷が鳴りはじめたら、本当はパソコンや周辺機器は電源を切って電源ケーブルからはずしておいたほうが良いんです。落雷や


閲覧数2043 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2012/05/30 02:11
公開範囲外部公開
2012年05月28日(月) 

http://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/boshuu/2012/shi…nsa-1.html

 

県民の日記念千葉の元気発信CM・ショートムービーコンテスト一次審査(一般投票)受付中! 皆様も投票に参加して一次審査をやってみてはいかがでしょう。

 

http://www.youtube.com/user/ChibaPrefShortMovie/  

 

審査基準は

テーマ性・・・本コンテストのテーマである「千葉を元気に!千葉から日本を元気に!」 にそっているか

独創性・・・オリジナリティのある作品となっているか

発信力・・・


閲覧数1718 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/05/28 12:06
公開範囲外部公開
2012年05月26日(土) 

5月13日にのぎくプラザで開催された講演会「幻の大寺 真行寺 中世」のお話を伺った。

真行寺廃寺については、山武SNSの中ですでに昨年ワンティスさんが語られている。

https://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=25


東上総を代表する古代寺院のお話に、まるでマヤやインカの遺跡の話を聞いたような、そんなインパクトを受けた。

まずは、勝覚寺の小杉住職による山武仏教文化研究会について、そして真行寺廃寺について、国学院大学教授の笹生 衛先生と、宝聚寺の濱


閲覧数2890 カテゴリ取材記事 コメント9 投稿日時2012/05/26 01:38
公開範囲外部公開
2012年05月22日(火) 

今日はスカイツリーの誕生日。。。

そして今日お誕生日のすべての方々へ・・


閲覧数1912 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2012/05/22 19:05
公開範囲外部公開
2012年05月16日(水) 

先日5月13日には、あちこちで田植えが行われていたが、

その中の一つ、「土の学校」が、山武市実門の越川さんの田んぼで開催された。

 

ご案内状から・・・

『「土の学校」は、農業に関心のある有志ボランティアで運営されている農業体験/環境学習の企画です。ご協力いただくのは「さんぶ野菜ネットワーク」の生産者の皆さんで、今年の田んぼは越川繁さんと越川藤洋さんにお借りします。当日はスタッフを合わせて50名くらいになります。体験する内容や運営方法等についても参加者のみなさんの意見やアイデアを取り入れて


閲覧数3229 カテゴリ取材記事 コメント7 投稿日時2012/05/16 01:42
公開範囲外部公開
2012年05月14日(月) 

昨日は朝から田植えの取材に田んぼに行き、午後はのぎくプラザでの講座の動画。

朝から一日ばたばたで、お昼どうしてもいわし丼を食べたくなり、オライ蓮沼に行ったら大混雑・・・

 

あーもう、無理。。と思って直売所をふらふら。

 

いわしごはんとお茶を買って、外で食べることにしました。

そうしたら、ゆんちゃんのパン・・あった!!

豆ぱんともう1種類、こっそり隠れていたのでゲット!!

閲覧数2157 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2012/05/14 12:12
公開範囲外部公開
2012年05月11日(金) 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120510/k100150390…51000.html

 

芝山で目撃されたそうです。

でも道路をカンガルーがぴょんぴょん跳んでいたら、びっくりしますよねえ。。。

昨日ニュースでやっていたので、びっくりしたのですが、なんと冨里から逃げて芝山あたりを闊歩していた・・・

 

きっともっと目撃情報が出てくるかもしれません。

 

私はアメリカでハイウェイを走っていて、鹿に体当たりされたことがありますが、(どちらも無事でした・・)

カンガルーは・・・オーストラリアならあ


閲覧数1842 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/11 12:26
公開範囲外部公開
2012年05月09日(水) 

http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/80907

 

 

http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/14/sammu-mascot…acter.html

応募用紙など詳細は市のHPより!

山武市の復興に向け、頑張るシンボルとしてマスコットキャラクターを募集します。

 

平成24年5月25日(金曜日)必着

 

とのことです。

 


閲覧数2475 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/05/09 20:51
公開範囲外部公開
2012年05月08日(火) 

昭和村から下郷町へ向かう途中、小さな集落が点々としている。

一つは桑取火(くわとび)集落。カタクリの花が群生していると宿の主人に聞いたので、場所を地図で探しながら集落の中へ。

集落の入り口には、ちょうど桜が満開。春が来たばかりなのだ。5月3日からのカタクリ祭りで、集落の人々はまだ準備中。集落に入ってどこにあるのかうろうろしていたら、かなり山の上のほうに行ってしまって、畑作業をしていたおばちゃんに、「行き過ぎだからもうちょっと下まで下りないとだめだ」と会津弁(?)で言われてまた引き返す。カタクリはどこにあるのだろうと思って


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2114 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/05/08 23:48
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み