■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=6
■2012年6月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2012年06月26日(火) 

住民ディレクターの創始者であり私がとっても尊敬している東峰村の岸本晃さんのブログ。。

まさに、私がめざすところなのかと、岸本さんの言葉が一つ一つとても響いてきましたので紹介しておきます。

 

以下、岸本さんのブログから転載

----------------------------------------------------------------------------

http://blog.goo.ne.jp/0811prism/e/d1680c5a7b217fcaa…3d9b89d342

よそ者・ばか者・若者という地域づくりの3原則がその筋?!ではよく知られています。わたしが目指すのは「よそ者のプロ」で


閲覧数1805 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/26 11:32
公開範囲外部公開
2012年06月22日(金) 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000644-yom-sci

 

イチゴに、花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることを、北九州工業高等専門学校(北九州市小倉南区)の川原浩治教授(47)(細胞工学)が突き止めた。

  この成分を濃縮した機能性食品の開発が期待され、川原教授は「研究成果を様々な国で利用してもらえれば」と国際特許を出願している。

  米国ボストン市で18~21日に開かれた「国際バイオ展示会」で発表した。

  川原教授は、人間の血液から採取した細胞の培


閲覧数1904 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/22 21:59
公開範囲外部公開
2012年06月22日(金) 

風邪をこじらせて、先週からずっと気管支炎→気管支ぜんそくとなって、結構ムリムリな日々が続いています。

ここのところちょっと静かだったのは、そういうわけです。(笑)

 

勉強もしなきゃいけないのになあ・・・今日は雨も上がったことだし、図書館に行ってこようっと。。

 

 

でも・・・

お医者さんはやっぱりよく知っているところのほうが良いですね。

先週火曜日、あまりにも咳がつらいのでこれはあかん・・といつもの主治医の先生のところがお休みだったので、ちょっとヤブの噂のあるお医者さんに行ってきました。


閲覧数2052 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2012/06/22 11:07
公開範囲外部公開
2012年06月19日(火) 

http://hyocom.jp/community/?bbs_id=1228

 

ひょこむに姫路市危機管理室のコミュニティがあります。外部公開なのでご覧いただくことができます。

現在、台風4号の接近で、警報なども発令されています。

行政のかかわり・・このような形もありですね。

 

何はともあれ、先日全国フォーラムでお伺いした姫路や兵庫県・・台風の進路上にあります。

大きな被害が出ないことをお祈りいたします。。


閲覧数1857 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/06/19 10:49
公開範囲外部公開
2012年06月17日(日) 

皆様、ご存じですか?

 

もうすぐ山武SNSが生まれて2周年。7月31日で満二歳となります。

せっかくなので、大オフ会でもやりたいなと思うのですが・・・

 

ソムリエファームでピザ焼きもいいし・・

 

何か良いイベント企画、アイデアをお待ちしています。(^^)/

地域SNSも、ゆっくりですが、少しずつ皆さんに知ってもらえるようになってきました。

少ししきいは高いですが、最初の敷居さえ乗り越えられれば、あとはみんなで安全・安心な環境にしようという自浄努力もある。無理なことはしないけれど、その地域にあったス


閲覧数1817 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/06/17 23:54
公開範囲外部公開
2012年06月12日(火) 

 

常連の居酒屋の支配人に教えていただいた塩麹の活用。

ちょっとわかりにくいのですが、写真左上の小鉢に、ミニトマトに白いものがかかっているのですが、最初はとろろかなにか?と思って食べてみると、クリームチーズのような味。

 

何だろう・・と思って聞いてみると、塩麹にヨーグルトを混ぜたもの。

味はまさにクリームチーズ。

発酵食品のなせる業だなあ。。

 

考えてみれ


閲覧数2016 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/06/12 06:11
公開範囲外部公開
2012年06月09日(土) 

2日目は、朝から分科会でした。

私は2Cの「地域SNSの栄枯盛衰」のパネリストでした。

全体のコーディネーターはLASDECの井上さん、コメンテーターは総務省の牧さんという豪華な顔ぶれ。

全体の流れをうまくコントロールしてくださいました。

 

パネリストとして、この春残念ながらクローズしてしまった千代田の地域SNSちよっぴーから印出井さん(行政の方なのにちよっぴーの立ち上げに尽力されてなんとか盛り立てようと苦心されてきたお話、とても興味深かったです)、e-じゃん掛川のまち本編集をやってこられた河住さん(まち本がと


映画[動画あり]
閲覧数2026 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/06/09 22:58
公開範囲外部公開
2012年06月06日(水) 

 

開会のご挨拶は、姫路市長 石見利勝氏。

 <オープニングの動画>

 

・大切なふるさと コーラス 

・開会宣言 玉田恵美・全国フォーラム実行委員長

・開会挨拶 石見利勝・姫路市長

・基調講演『地域SNS の歩みと将来展望-元気な地域への応援歌』

   牧慎太郎・総務省地域自立応援課長

閲覧数2332 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/06/06 23:53
公開範囲外部公開
2012年06月05日(火) 

今回は開催前日よりお手伝いに伺い、ボランティアの皆さんとフォーラム準備をちょこっと。。

たくさんの数の資料や名札の整理、統率はされていないのに、みなさん自分がやることがちゃんとわかっている。

誰かが言わなければやらない、というより、自分から率先してやることを見つけてどんどん片づけてゆく。

すごいなと思った。もちろん実行委員長がいる。でもその中で一人一人が責任を持って活動している。行政の職員さんもたくさんおられた。

人に言われないとできない・・というタイプが多い中、ひょこむのサポーターの質の高さは目を見張るものがあっ


閲覧数2576 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2012/06/05 01:10
公開範囲外部公開
2012年06月02日(土) 

今日は分科会でお話しなければならないので、朝起きてごはんを食べて、パワーポイントのストーリーチェック。

昨日は物産展で、いちご酢とサンブスギのコースターを売ってきました。

現地で、一緒に売り子をやってくださったいたまちSNSのいけやんがさすがの営業トークで、がんがん売ってくれました。さすが本場関西や~と思いながら、試飲してもらうと皆さん美味しいと評判でした。

 

 

閲覧数1857 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/06/02 07:55
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み