■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2012&month=9
■2012年9月の書き込み
書き込み数は8件です。
2012年09月30日(日) 

9月30日、今日は本来は中秋の名月で満月の日。

しかし、外は雨と風で雲がすごい勢いで動く。。

 

残念無念の中秋の名月。

せめてお月見団子でもお供えしようと思ったのですが、縁台に飾れる状態でもなく、今日はあきらめ・・・

中秋の名月は旧暦の八月十五日。この旧暦八月十五日の夜の月は満月かそれに近い月。

近年の10年間の旧暦八月十五日でちょうど満月となるのは、2011年、2012年、2013年だけ。

あとは微妙に満月とはならない。

中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないこ


閲覧数1872 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/09/30 19:42
公開範囲外部公開
2012年09月29日(土) 

http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/trip/20120928_02.html

ゆうどきねっとでサンブスギが紹介されました!

山主さんをはじめ、建具屋さん、環連協さん、さんむフォレストさんと、皆さんあったことがある方々が紹介されました。(^^)

10月13日にはサンブスギの家の見学会もあります。

 

それともう一つ

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/index.html

こちらはいっと6けんというお昼前の番組ですが、こちらは動画で見ることができます。

米粉の紹介でさんさん味工


閲覧数1911 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/09/29 09:36
公開範囲外部公開
2012年09月25日(火) 
夕方、アパッチさんのブログをみて、住民ディレクター番組を見たいのだけど画面が真っ黒のまま見れない、とお電話いただいたのですが、結局最後までどなたからかかってきたのかわからずじまい…。まわりが少し騒がしかったのと、少し電話が遠かった?のもあって、どうやら前述の画面が真っ黒というところまでは聞き取れた。スマートフォン…やっぱり電話としては使いにくい!!

お電話下さった方…本当に申し訳ございません。
私の携帯にかけてこられるということはどこかで名刺交換している方でアパッチさんのブログをご覧になっているということは松尾あたり??


閲覧数1950 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/09/25 17:59
公開範囲外部公開
2012年09月24日(月) 

テレビ局・・ちょっと大げさかもしれないが、昨日あららぎ館から住民ディレクターによる「私が語る」の番組配信を行った。

すごい機材があるわけではない、場所もあららぎ館の壁面を利用して手作りの壁紙をディレクターの一人が作成して、タイムキーパー用のフリップも、みんなが緊張しないように・・ととても配慮されたかわいい「30秒まえ」・・

 

なんて素敵な番組づくりだろう。自慢のサンブスギを使っての配信・・・

閲覧数1958 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/09/24 13:34
公開範囲外部公開
2012年09月17日(月) 

実家のバーニーズマウンテンドッグのももが亡くなりました。短命と言われるバーニーズにはめずらしく、16年も生きてくれました。

甘えたなのに、人の気持ちを察して隣でじっと寄り添ってくれる、優しい犬でした。

 

この夏、帰らなきゃ・・と思ったのは虫の知らせか、それともももが最後のお別れに呼んだのか。。。

ずっと元気がなかったのに、この夏に帰ったときには元気に出迎えてくれました。

千葉に戻ってから、妹が、がっくりと弱った、と言っていたので、やっぱり最後のご挨拶だったのだと思います。

 

さらば・・もも。。

&nb


閲覧数2209 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/09/17 00:24
公開範囲外部公開
2012年09月16日(日) 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120916/CK…00160.html

 

先日電話取材を受けました。

早速記事にしてくださいました。

 

若干行き違いの情報もありますが・・(3年目じゃなくて2年目・・とか)

おおよそのところは、お伝えしたことを書いてくださっていると思います。(^^)

 

東京新聞さん、素敵な記事をありがとうございます!!!

是非ご参加ください! 


閲覧数2543 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/09/16 14:10
公開範囲外部公開
2012年09月07日(金) 

いつもヒヨドリやツバメ、ハクセキレイなどはよくうちのベランダに遊びにやってくる。

ヒヨドリなどはベランダにとまって、ヒ~ヨヒヨとよく鳴くのですぐわかるのだが、今回はいつもの鳴き声ではなかった。

書き物をしていてふとベランダを見ると、いつもの鳥たちよりも一回り大きい。しかも猛禽類の足。羽もまさにうろこ状の美しい模様。

あわててカメラを出そうと思ったが、逃げられてはまずいと、とにかくデスクの上にあったコンデジをつかんでそろーっと窓のそばに近づき、パシャッ・・(コンデジなので音はしない・・・(^^;;  )

閲覧数2210 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2012/09/07 19:51
公開範囲外部公開
2012年09月04日(火) 

何でもものは考えようである。

地域SNSで天気や防災の情報を流し続けていたら、気象や防災にだんだんと興味がわいてきた。

そこでちょっと深く調べてみると、これがなかなかおもしろい。

おもしろくなると、情報を提供するときに、ちょっと前と違う工夫をしてみよう・・となる。

そうなると、せっかくだから資格試験でも・・となるわけである。

私の場合はだいたいがいつもそういうきっかけで試験勉強を始めるのだが、

あたりまえだが嫌いなものは長続きしない。

仕事と思ってやっていても、「面倒くさいなあ」と思うより、「これってどうい


閲覧数2233 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/09/04 13:21
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み