■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=1
■2013年1月の書き込み
書き込み数は12件です。 [ 1 2 ]
2013年01月31日(木) 

とある場所で、どちらもかなりの知識人がぶつかり、売り言葉に買い言葉で、物別れになってしまった。

どちらも高学歴で色々なことを熱く語り、とても前向きな方である。

 

別の記事のコメントで、あまりにそっけないものだったので、どうしましたか?と片方の方に恐る恐る聞いてみた。

 

詳細は控えるが、コミュニケーションというのは、相手の立場にたって、相手を尊重して受けることも必要。

俺が俺がになっては、コミュニケーションはうまくゆかない。

どうやら、片側の方が相手を思いっきり否定してしまったようだ。

これでは前に


閲覧数1689 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/01/31 11:56
公開範囲外部公開
2013年01月30日(水) 

私にとってあんぽ柿はかなり好物なのだ。。。主な生産地の福島や山梨・・

福島のあんぽ柿、美味しいのだが、原発事故の影響で購入できないところも。。結構哀しい。。

 

先日いただきもので、奈良の農家さんのあんぽ柿をいただいた。

かなり美味しかったので、これは自分でオーダーできるかな?とネットで探してみたら、「あった!」

 

ちょっとお取り寄せをしてみる。。

 

干し柿・・一般的には、干し柿(ほしがき)の種類としては、あんぽ、串、巻、ころ、吊るし柿がある。

その中ではあんぽ柿はかなり甘味が強くて半乾


閲覧数1661 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2013/01/30 00:40
公開範囲外部公開
2013年01月22日(火) 

先日道の駅で何気なく買ったトマトジャム。。

 

添加物は入っていない、トマトは地元で収穫した「桃太郎」の完熟を使用 、トマト、砂糖、レモンのみを使用しているそうです。子供達のために安心安全なもの。。


すっかりいただいたあとですが・・(^^;;;;;


美味しかったです。

松ケ谷のおやつ屋さんというところで扱っているようです。今度行ってみよう。。

[地図情報有り]
閲覧数2044 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/01/22 12:06
公開範囲外部公開
2013年01月21日(月) 

http://forum.an-mitsu.jp/election.html

 

2月に開催される地域SNS全国フォーラム in 安城。。

本当にあったいい話・・でプレゼンテーションをしてどこのお話が印象に残ったか、一番反響のあったプレゼンテーターによるサイトを選出する、というなんともおもしろい企画が行われます。

 

「笑いあり、涙あり…。あなたの所属するSNSで起こった「本当にあったいい話」、全国に発信してみませんか?

第12回地域SNS全国フォーラムin安城では、今までにない試みとして

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で生まれたエピソードを発表し合い、


閲覧数1941 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/01/21 13:21
公開範囲外部公開
2013年01月20日(日) 

でもびっくり技術なんです!!

 

こんなの動画で発表しちゃっていいのかとびっくりした。(^^)

光をあてるだけでものを動かす技術。

光で回転運動を起こして、自在に制御できる・・発電できる??

クリーンエネルギー技術への第一歩かも・・・・・・

 

でも・・こんなのYoutubeに発表しちゃっていいのだろうか・・

NHKの動画紹介番組でやっていて、それもびっくりだったのだけど・・・(^^;;;;

 


閲覧数1859 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2013/01/20 23:06
公開範囲外部公開
2013年01月20日(日) 

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0120/index.html

 

NHKスペシャルを見ていて、色々と考えさせられた。

いつかは自分も老いる。

もし動けなくなったそのとき、自分を託せる場所があるのだろうか。。

ものすごく悲しくなった。

地域のコミュニティ、絆を作る、これは色々な場面でこれからも重要になることだ。

超高齢化社会にどう生きるか。。


看取り、看取られ、そしていつか天に召される日まで・・・


うちも人ごとではない。


閲覧数2048 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/01/20 22:03
公開範囲外部公開
2013年01月17日(木) 

今日は阪神淡路大震災から18年目。

 

18年前、何をしていたか。

 

前々日まで出張で神戸に宿泊していて、震災前日神戸を出て広島へ。

電車から見る瀬戸内海がちょっと変な感じだった。海にモヤのようなものが漂い、そのときは変な天気だな・・くらいにしか思わなかったのだが、あれも何かの前兆の現象だったのかと思う。

 

当日、広島で神戸の街のとんでもない様子を知り、友人や親戚などたくさんいるので、かたっぱしから連絡するも、連絡が取れず。。。

とりあえず会社に連絡を入れると、とにかく大阪へゆけと。。

実家に連絡


閲覧数2149 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/01/17 16:05
公開範囲外部公開
2013年01月14日(月) 

関東地方は大雪。爆弾低気圧のために、大きな雲が通過。まだもう少し雪は降るようです。10cmくらいまでいくかな?

 

雪に弱い首都圏、大雪で交通網も寸断。飛行機も欠航。。友人の子供が松山の高校に帰るのに、飛行機が飛ばなかったけど、明日ははたして羽田に行けるのだろうか。。と嘆いていました。

 

普段雪が降らないだけに、こうやって大雪になると人々の生活に大きな支障が出るまでになってしまいます。

もちろん、雪かき車などもありませんし、喜んでいるのは犬と子供・・(^^;;

 

夕方になっても、まだまだしんしんと降って


閲覧数2059 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2013/01/14 16:50
公開範囲外部公開
2013年01月13日(日) 

1.山武市のホームページの新着情報を、SNSの右側にある外部ブログのところでも見れるようにしました。

2.イベントインフォメーションのコミュニティに、山武市のホームページにあるイベント情報が外部リンクとして取り込む設定にしましたので、市のホームページのイベント情報が、こちらのイベントインフォメーションの下部に外部リンクとしてご覧いただくことができます。ただし、通常イベントインフォ


閲覧数1089 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/01/13 19:35
公開範囲外部公開
2013年01月12日(土) 

今年は山から降りてきて、3日の早朝に下総の国の一宮にお参りし、お札をいただき、おみくじを引き、みごと大吉。

4日には山武は上総の国ですので、上総の国の二ノ宮の橘樹神社にお参りし、お札をいただき、おみくじを引き、またしても大吉。。

 

 

ダブル


[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2339 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/01/12 01:59
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み