■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=10
■2013年10月の書き込み
書き込み数は9件です。
2013年10月28日(月) 

 

3900円くらいでスムージーマシンを買えたので、免疫力アップのためにスムージー生活をはじめました。

山武のにんじんジュースと、小松菜とりんごとバナナ。これだけでは、かなりできあがりが国防色色になってしまうので、ドリンクヨーグルトなども入れてみたのですが。。ちょっと写真にはできない。。(^^;;;

もうちょっと試行錯誤が必要な色になりましたが、味はばっちりです。(笑)

氷を入れ


閲覧数1529 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/10/28 10:56
公開範囲外部公開
2013年10月25日(金) 

先日、大雨の中の山のおんぶで、お野菜やお米、ガラス製品などをさんぶの森図書館の入口がマーケットエリアとなって販売されていました。山のおんぶの記事はまた別途・・

 

サンバファームさんで試食の生姜の佃煮をいただき、あまりに美味しかったので作ってみました。

 

(材料)

生姜 

切り昆布

かつおぶし

干し椎茸(あったら)

すきやきのわりした(余っていたらこれが面倒でなくて便利)、またはめんつゆ+みりん、お酒

(きちんとやる場合は、醤油、砂糖、みりん、お酒)

 

 分量は


閲覧数1776 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/10/25 23:59
公開範囲外部公開
2013年10月25日(金) 

去る10月19日、蓮沼中学校講堂で、第一回蓮沼小学校・中学校合同音楽祭が開催された。

蓮沼は、合併前からの一小一中の学区で、ほとんどの子供が小学校から中学校卒業まで同じ時間を過ごす。

少子化と人口減少・流出で、現在は小学校でも生徒数は199人。中学校は25年4月現在で110名。1年が1クラス、2年と3年は2クラス。1クラスは20人くらい。とても小規模な学校である。

しかし、地域との連携も深く、今回の音楽祭にもご父兄だけではなく多くの地域の方々の姿も見受けられた。


閲覧数1957 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2013/10/25 01:38
公開範囲外部公開
2013年10月16日(水) 

台風一過かな・・と外の様子を見に行こうとしたら、「ピンポーン」とクロネコさんがやってきた。

そうか、今日は山武から野菜が届く日であった。

 

毎月1回サンバファームさんから野菜を取り寄せている。

なんというタイミングか、嵐の中をかいくぐってきた野菜たちである。

山武の農家さんたちの畑の惨状をfacebookで見ていただけに、なんだか野菜たちに、よくがんばってきたね・・と言ってあげたくなる。

農家さんたちみんなの顔が思い浮かぶだけに、なんだか泣けてきた・・・

 

送っていただいた野菜は大事に食べたいと思う。。


閲覧数1455 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/10/16 12:20
公開範囲外部公開
2013年10月16日(水) 

http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&offic…imeAxis=60

 

 

千葉県山武市椎崎293-4の作田川の観測地点で、氾濫危険水位を超えている・・・

大丈夫か???

Mahaloさんちの裏側がえらいことになっていると写真がアップされていましたけれど。。

 

千葉は少し明るくな


閲覧数1409 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/10/16 08:47
公開範囲外部公開
2013年10月13日(日) 

久しぶりに何もしない1日に・・・

こんな日はパソコンも開かず、スマホも見ない、オフラインな日にしたいものです。

 

なんだかいろいろなものに追いかけられているようで、少々疲れ気味。。

自分のペースを取り戻すべく少しオフラインの日も設けようかな。

 

ではでは。(^-^)/

 

ぷちっ。


閲覧数1385 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/10/13 13:54
公開範囲外部公開
2013年10月09日(水) 

なかなか編集が追いつかなくて、まずは調査編。長撮りしたものを縮めるって大変。

結果編は現在編集中です。

は~。(>_<) 他にも待ち行列がいっぱいだ~。

でも、森の中・・気持ちよかったなあ~。(^^)

山主の猪野源治さんのお話が素敵です。今の山武の林業の現状を垣間見ることができます。

※(地域SNSには動画を添付しています。FBからのアクセスの方は地域SNSへどうぞ)


映画[動画あり]
閲覧数1569 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/10/09 10:15
公開範囲外部公開
2013年10月08日(火) 

10月6日、多くのイベントが重なっていて、どこに行こうか迷った方も多かったのではないだろうか。

やや曇天の天気で、雨が落ちてこなければ良いのになと思いながら、朝9時前に道の駅に入る。

10月6日、道の駅でのいわし祭り。

実はい・わ・しの語呂に合わせて、「104」ということで10月4日がいわしの日だそうだ。

道の駅では、10月4日を含む週1週間をイワシの週間として、最終日である10月6日に「いわし祭り」を行った。

蓮沼地区は、昔からイワシとは切っても切れない関係・・ということで、道の駅オライ蓮沼は「いわしの郷」と位置づけているそうだ。

閲覧数3076 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2013/10/08 02:33
公開範囲外部公開
2013年10月02日(水) 

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1277

 

SUNムシくんに清き一票を!!

 

投票してきました。(^^)

 

※出馬が遅れたそうで、がんばって早くキャッチアップしなきゃいけないですね。。(^O^)


閲覧数1480 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/10/02 01:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み