■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=12
■2013年12月の書き込み
書き込み数は7件です。
2013年12月30日(月) 

2013年も残すところあと1日となりました。

皆様、今年も色々ありがとうございました。至らぬ管理人ではございますが、多くの方々に助けられ今年も無事に年の瀬を迎えることができました。

山武市に通って早や10年になろうとしております。家族の仕事の都合もあり、なかなか山武市に引っ越してくることもままならず、それならば、よそ者としての役割をきちんと果たそうと、山武市を広く俯瞰し、良いところをたくさん見つけようと活動してきました。一時期、よそ者でよいのだろうかと悩んだ時期もありましたが、尊敬する地域づくりの大先輩に、「どうせならよ


閲覧数1390 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/12/30 13:02
公開範囲外部公開
2013年12月26日(木) 

NHKの大河ドラマ、今年の「八重の桜」から来年は「黒田官兵衛」へ。

会津の什の掟。

 

これは会津の日新館にあるものですが、今でも会津若松の町中には、少し内容も変化した看板が立てられ、什の掟の精神は今も脈々と引き継がれています。

今年


閲覧数2097 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/12/26 11:09
公開範囲外部公開
2013年12月24日(火) 

 

今日は静かに物思う・・・

 

今年もNORADのサンタクロースの追跡がはじまります。

http://www.noradsanta.org/


閲覧数1372 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/12/24 18:23
公開範囲外部公開
2013年12月20日(金) 
『包丁というのは実はただの鉄の板なんですよ。研がなければ包丁にはなりません。
夢というのも、そういうものじゃないですかね。
ただの鉄の板を、研いで使って、研いで使って・・・そんなことを繰り返すうちに、やっと自分の望む刃の角度が見えてくるんです。
それは自分の手を動かして、何度も何度も砥石で研がなければ、永遠にわからないものです。』

NHKの朝の連続テレビ小説の中の、一言。。。

何かを成し遂げようとするならば、自分で現場で努力して、一つ一つ積み上げて、その積み重ねが信頼を得、自分の抽斗となり豊かな個性を持った人間になるのではないだろう

閲覧数2285 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/12/20 14:02
公開範囲外部公開
2013年12月18日(水) 

今回は地域SNSと防災をテーマに、LASDECの共同研究を4自治体職員と研究協力者で行っている。今回は第3回目。場所は静岡県掛川市。
会議は、掛川城竹の丸御殿の中の一室で。

 
竹の丸は、掛川市指定有形文化財。
http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/re…ishibunka/


閲覧数1573 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/12/18 20:35
公開範囲外部公開
2013年12月05日(木) 

和食が無形世界遺産に正式に登録されたということで、地域の食文化も同じように残してゆかなければいけないのではないかなと思いました。

 

先日、とある地域の方の奥様所蔵の「房総のふるさと料理」という本をお借りして読んでいるのですが、これがなかなか・・・

こういう本は次の若い世代にも引き継いでゆかなければいけないものだなと思います。

 

房総は、野菜や魚、色々な食材が豊富です。その豊富な食材を使った郷土料理、きっと家庭では語り継がれているお料理があるのではないかと思います。

こういうものこそ、地域SNSの中に蓄積し


閲覧数1613 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2013/12/05 10:08
公開範囲外部公開
2013年12月04日(水) 

11月30日、前回の9月29日の森の健康診断から2か月。今回は2回目の開催となった。

前回と内容も調査場所も変わり、かなりの冷え込みの中、多くの方が集まり前回と同じく、矢作川森林ボランティア協議会(通称:矢森協)の4名の方が来られて指導いただいた。矢森協の副代表稲垣氏の道具の説明に続き、4班に分かれての診断作業となる。

健康診断の内容については、前回紹介したのでhttp://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=8363

今回は午後に開催されたモデル間伐の作業について動画にまとめた。

 

間伐については、足元の確認、木を倒す方向を決め


映画[動画あり]
閲覧数1900 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/12/04 11:46
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み