■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=2
■2013年2月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2013年02月26日(火) 

3月1日(金)にサンバファームの松下さんのところで味噌作り体験があります。

料金は参加費500円、味噌1000円/1kgです。

イベントに書けば良かったのですが、すっかり私が忘れておりました・・・ごめんなさい。。


3月1日(金)7:30にサンバファームさんを出て東金の加工所で仕込みだそうです。


どなたか行けるかたはいらっしゃいますか?


私は行こうと思っていたのですが、前日から山武に入るのは厳しいのと遠方にいるので・


閲覧数1132 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/02/26 10:17
公開範囲外部公開
2013年02月23日(土) 

甘いんです。

 

年末に掛川からいただいて、ひと箱あっという間に食べてしまった。

それからあちこちで三ヶ日みかん探していたが、なかったのだけど、先日緑の風で見つけて嬉しかった~。

 

甘くて美味しい三ヶ日みかん、おすすめ~

 

閲覧数1860 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2013/02/23 21:54
公開範囲外部公開
2013年02月22日(金) 

 

かわいいのだ。。

道の駅オライ蓮沼でゲット。掛川の河住さんも買って帰った。(^^)

アンパンマンのアンパン。子供は大好き。(^^) 大人も?

近所のお子達にあげよう。。

 

さて・・明日は県庁、そして六本木・・ハードな1


閲覧数1951 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2013/02/22 00:10
公開範囲外部公開
2013年02月19日(火) 

地域SNS全国フォーラム in 安城、いよいよという感じであった。今回の開催地のSNSは商店街がメインで和やかに運営されている安城密着サイト「あんみつ」。管理人のこしあんちゃんは、彼女自身がゆるきゃらのような、ゆるーい、でもメンバーがとても大切に思っている管理人。とてもかわいらしい。

今回もパネリストとしての参加だったので、前日の夜に安城に入ろうと東京駅へ。

東京駅でホームに上がるといきなりドクターイエローが入線してきてびっくり。この黄色


閲覧数2331 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2013/02/19 01:03
公開範囲外部公開
2013年02月14日(木) 

あさってから愛知県安城市で開催される地域SNS全国フォーラム in 安城で今回もパネリストで参加してきます。山武のみんなの楽しい日々を伝えて来られればいいなと思っております。

明日の夕方に安城に入りますので、明日から留守にしますが、留守中よろしくお願いします。(^^)

 

明日は天気も雪混じりの雨になるような予報も出ていますし、寒い1日になりそうです。

 

今日は1日四街道市でまちづくり事業の審査をやらせていただいたのですが、なかなかおもしろい活動もたくさんありました。

閲覧数1850 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/02/14 22:53
公開範囲外部公開
2013年02月10日(日) 

今日はのぎくプラザで市民活動フェスタ。

参加者の各団体さんのインタビュー中継します。(^^)

MCは住民ディレクターとコミュニティFM準備室とのコラボ。

ミニFMなので微弱電波ですが、会場内のラジオと映像はインターネットでご覧になれます。

さあ、うまくいきますやら・・乞うご期待!!

 

http://www.ustream.tv/channel/sammu-sns1

 

ここです!(^^)

 

10時15分~13時30分までです。


閲覧数2195 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/02/10 05:24
公開範囲外部公開
2013年02月08日(金) 

あいよ農場の志野ちゃん。

今は石川県で地域おこし協力隊。がんばってますよ~。

 

ここんちの子育ては、野菜中心。

 

志野ちゃんのFacebookの記事から・・

志野ちゃんのいくじなし育児
次男(五ヶ月)が目の前のものをあたりさわり口にいれる時期になったので。
野菜おしゃぶり、開始。
今年は人参から。
ちなみに人参、セロリ、カブ、ナス、キュウリ、スナップエンドウのシャブリで育った兄ちゃんは野菜大好きです。」


確かに写真を見ると五か月の息子さ


閲覧数1899 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/02/08 17:47
公開範囲外部公開
2013年02月08日(金) 

地域づくりはひとづくり、まちづくりもひとづくり・・・

この言葉はかなり以前から言われていることですね。

住民ディレクターの祖として尊敬すべき東峰村の岸本さんの本日のブログ。

http://blog.goo.ne.jp/0811prism/e/7de34b1864b8d8c73…287b4e1228

 

物事を忠実に客観的に語る記者ではなく、住民ディレクターは地域に住む人々が、その目線で自分のまわりのことを豊かな感受性で語る。 記者とディレクターの違いがわかりやすく解説されている。

 

そして豊かな感受性を持つことで、日々楽しく元気に暮らしてゆく。

まさにひとづくりなのだろうと思う


閲覧数1839 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/02/08 11:01
公開範囲外部公開
2013年02月06日(水) 

今回は、大きな津波は来るかどうか・・というところでの津波注意報でした。

それと大雪の情報。

 

二つの情報を抱えて、自分自身がまず危機管理モードにならなければいけないなと思って、今日は情報収集して発信・・をやらなきゃなと思っていた矢先、今日でなければという取材が一つあり、外出した途端に太平洋沿岸に津波注意報。

午前中のソロモン諸島沖の大きな地震の一報を聞いて、これはやばいなあ・・と思っていましたが、その時点で気象庁はまだ津波情報を出せないというような状態だったので、そのまま外出してしまいました。

 

取材


閲覧数1789 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/02/06 22:13
公開範囲外部公開
2013年02月05日(火) 

ずっと見たかった越前竹人形。昭和27年頃、師田保隆・三四郎兄弟が竹かごや花器を作った後の竹の廃材でなにかできないかと思い、遊び心で作り始めたのが越前竹人形の始まりということ。福井県坂井市の竹人形の里の展示場には、当時の竹人形も展示されていた。比較的まだ歴史は浅いけれど、故・師田黎明作の美しい人形は本当に素晴らしい。さすがにその名作は購入できないですが、比較的安価なものを購入。竹のつるっとした感じとかわいらしい表情がとても気に入った。。。(^^) 若い職人さんが、竹で人形の髪の毛を作る作業を説明してくれたのだけど、すごいんです。あん


閲覧数1832 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2013/02/05 17:42
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み