■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=4
■2013年4月の書き込み
書き込み数は8件です。
2013年04月25日(木) 

このところずっと咳き込み続きで、結構疲れる。

どうも私の場合は劇症花粉症・・なんていう病名があるかどうかわからないけれど、

とにかく花粉症が引き金になって、色々な病気に誘引される。

 

喘息なども全くなかったのに、ここのところになってからだ。

 

昨年が一番ひどかった。

 

ちょうど4月に入ってすぐだったか。。

 

風の強い日の次の日、朝起きたら、顔が超人ハルクのように腫れていた。。

 

「なんじゃこりゃ~」

 

マスクに眼鏡をして急いで医者に駆け込む。

 

閲覧数1807 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2013/04/25 01:58
公開範囲外部公開
2013年04月21日(日) 

花島産業さんからご連絡をいただいて、木粉ボイラーの紹介があるので、ということでお邪魔してきました。

花島さんは元気森守隊というNPOも主催されています。

 

山武の森のこと、木々のこと、溝腐れ病に病んだサンブスギのこと。。もっと多くの人々に知ってほしい。

そして木々の成長、森の成長を守るとともに、木々のもたらす恩恵をそこに住む人々に届ける。

間伐材などの買取り、それを燃料として活用する。

森の木々を有効活用し、脱化石燃料をめざす活動をされています。

ペレットストーブ、ご存知でしょうか?

山武市民で、ペレット


閲覧数2599 カテゴリ取材記事 コメント5 投稿日時2013/04/21 01:35
公開範囲外部公開
2013年04月17日(水) 

 

緑の風直売所で売っていた海っ子ねぎドレッシング、早速購入して使ってみた。

 

直売所のキャベツがおいしそうだったので、春キャベツと山武の甘いにんじん、亀戸大根などを蒸し野菜にして海っ子ねぎドレッシングをかける。

ねぎのドレッシングなの


閲覧数1878 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2013/04/17 09:46
公開範囲外部公開
2013年04月11日(木) 

仕事をしながらテレビを斜め見していると、

 

昨日はNHKで福井のあわら温泉のまちおこしグルメ。トマトのお蕎麦も美味しそうだった・・

テレビ画面をついつい、カシャっ。。。(^^;;

 

あわら温泉、先日福井の友人から、老舗の大きな旅館が廃業・・というようなニュースを聞いて、だんだんと大きなところほど厳しくなってきているのかとびっくりしたものですが、そんなあわら温泉で、がんばっ


閲覧数1691 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/04/11 11:44
公開範囲外部公開
2013年04月10日(水) 

山武の美味しいもの探し、色々まち本のネタ探しを今年はたくさんやって蓄積してゆこうと思います。

いちご、野菜、いわし、ねぎ、杉(←これは食べ物じゃないけど・・)(笑)

まだまだいっぱいありますよね。

 

直売所って、結構宝物が埋もれていたりします。

直売所のバイヤーさんがいろんなところから探してきて、お店に揃える。

これをしっかり見つけてあげなきゃいけないですよね。

 

今回は、オライ蓮沼で見つけたおとうふケーキ。

カロリーを気にする女性などにはぴったり。(^^)

チーズケーキみたいで、豆腐の味もして


閲覧数1676 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/04/10 20:52
公開範囲外部公開
2013年04月06日(土) 

4月5日、松ケ谷の勝覚寺さんから、大きな四天王像が千葉市美術館での展示に向けて搬出されました。

朝から、四体の四天王像が、一つ一つ丁寧にくるまれて、日通美術のトラックに運び入れられます。

 

今回は4月16日から6月16日まで開催される千葉市美術館の「仏像半島―房総の美しき仏たち―」の展示のため、四天様のお出ましとなりました。本堂をお出ましになるのは14年ぶりということ。。

閲覧数1755 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2013/04/06 17:48
公開範囲外部公開
2013年04月03日(水) 

 

 かわいいんです。。おまけにSUNムシくんパンを持って写ってくれています。激写!!

 

山武市のゆるキャラNO1の座からははずれましたが、やっぱりかわいいムーちゃ


閲覧数3602 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2013/04/03 01:01
公開範囲外部公開
2013年04月01日(月) 

山武市実門で土の学校を主催されている星野様よりご案内をいただきましたので、ご紹介しておきます。

昨年は田植えを取材させていただき、動画も作成しました。

さんぶ野菜ネットワークさんも全面協力。

田んぼに入って、苗を植え、その成長も見守り、収穫し、みんなでいただく。。普段農業に接していない方でも、少し農業を垣間見ることができるかもしれません。

地域ウォーキングもあるようなので、できるだけ取材に伺いたいと思うのですが・・昨年は一人で実門がどこかわからず、さんざん迷ってようやく到着。でも田んぼで生き生きと田植えを楽しんでい


閲覧数1560 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/04/01 19:13
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み