■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=5
■2013年5月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2013年05月31日(金) 

九段下の総務省関東総合通信局・・・(むむ。。部局は違いますけどお世話になっているところです(^^;;)と関東ICT推進NPO連絡協議会による、「ICT地域連携フォーラムin東京2013「首都直下地震発生時の被災地における情報流通の在り方について」~被災地では、ローカル情報があなたを守る!~」 というなんともタイムリーなシンポジウムがあったので早速行って参りました。

ちょうどFMでお世話になっているFM桐生の小保方


閲覧数2528 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/05/31 18:59
公開範囲外部公開
2013年05月30日(木) 

うちの実家にはでっかいムカデが出るそうで、骨折してからようやくちょっと良くなってきた母は、今度はムカデに噛まれて大変なことに。。

父が入院、抗がん剤で発熱中・・・母はそんなこんなで・・・

 

すみません、あまりにもひどいことになっているのでしばらく帰省してきます。

様子がわからないのでどうにもこうにも・・

 

私もシンポジウムが終わって、母は検査があるというので3日なら良いというので3日の飛行機で帰省することにしました。6月前半の予定はすべてキャンセル・・申し訳ありません。

 

しばらく留守にします


閲覧数1689 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2013/05/30 02:57
公開範囲外部公開
2013年05月27日(月) 

※動画は、公演あとに勝覚寺の小杉住職、寳聚寺の濱名住職にお話を伺いました。

 

5月26日、千葉市美術館のさや堂ホールにて、真言法響会による声明公演がありました。

声明とは、お経に節やメロディーをつけた仏教音楽の一つで、大きな法要や儀礼に唱えられます。

真言声明は空海が伝えたものが基礎となり、現在に至っているということ。

「声明は口伝(くでん)で伝えるため、現在の


映画[動画あり]
閲覧数2476 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2013/05/27 01:53
公開範囲外部公開
2013年05月23日(木) 

今日のNHKためしてガッテンでやっていた脳梗塞の早期発見術。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130522.html

 

FAST

 

脳梗塞になった場合、劇的に効くt-PAという薬がありますが、これが効くのが発症から3時間以内。イギリスでの「FAST」のCMで脳梗塞が早期発見されるようになったとか。。身近な人の異変を早く察知して早期治療ができるように。覚えておこう


閲覧数1866 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/05/23 00:22
公開範囲外部公開
2013年05月20日(月) 

ベランダで花と盆栽をやっているのですが、今はちょうど薔薇の時期。

ミニバラは比較的育てやすく、強いので、私のようなズボラな人間で、あまり手をかけなくても毎年ちゃんと咲いてくれます。もうミニバラの鉢は6年目くらいでしょうか。

本来は土の入れ替えなどもきちんとやらねばいけないんですけど、花柄つみと施肥、剪定くらいしかやりません。バラ農家さんに聞かれたら卒倒されそうです。(笑)

でも毎年元気に咲いてくれるので、子供のように育てています。。っていうか、うちの場合は放任主義??(笑)

 

でもそんな厳しい環境の中でも、毎


閲覧数8236 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2013/05/20 11:42
公開範囲外部公開
2013年05月20日(月) 

今日は午前中はNPOの理事会でしたので、そのあとちょっと成東に出て、午後さんぶの森の図書館に行ってきました。

 

さんぶの森図書館開館15周年記念イベント第1弾、ということで午前と午後にムーちゃんが来る、ということと、第2回さんむの魅力フォトコンテストの作品展示が3期に分けて展示されるのですが、2期以上来館し、スタンプラリー&アンケートに参加すると、SUNムシくんグッズがもらえる、ということで、まずは第1期のスタンプをいただきました。(^^)

閲覧数4747 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2013/05/20 00:03
公開範囲外部公開
2013年05月16日(木) 

色々と問い合わせもありますので、簡単にまとめてみました。
ご参考になさってくださいね。(^^)

外部連携については、不安に思う方もいらっしゃると思いますので、必要であれば、で良いと思います。

※同じOpenSNPのエンジンを使う他地域のみなさまへ。もし必要であればご活用ください。(^^) うちのSNSの講習会用に作ったので山武SNSとなっていますが、画面の内容などは同じエンジンを使っているところはみんな同じです。急ぎで作ったので推敲もちゃんとできていません。何かおかしいところがあれば、是非こちらにコメントを入れていただければと思います。


閲覧数3946 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2013/05/16 20:02
公開範囲外部公開
2013年05月16日(木) 

このところずっと咳が止まらず、気管支炎が治ったりまた出たりと不安定な状態。

過去のお薬手帳の履歴と、主治医のカルテの情報を主治医とお話していたら、花粉症の終わる時期にいつもこの状態になっている。。

つまり、そこから見えるのは、花粉症で傷ついた粘膜が炎症を起こしやすくなって、いつも花粉症の終息時期にこのような症状で苦しむのだ、ということが判明しました。

 

主治医は女医さんなのですが、ストレスで苦しんでいたときに会社をやめれば治る、会社を辞めろときっぱり言った先生で、結構色々と相談しています。ただ、そういう先生です


閲覧数3273 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/05/16 18:23
公開範囲外部公開
2013年05月15日(水) 

地域SNSとFacebookがつながった。これで島にいても海の情報が入ってくるし、島から海に情報発信できるな。。。っていうか、なんのこっちゃわからないですよね。(^^) 地域SNSのバージョンアップがあって、地域SNSでブログを書くと、Facebookにも投稿される・・かな?ちょっと試してみよう。(^^)


閲覧数4045 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2013/05/15 14:33
公開範囲外部公開
2013年05月13日(月) 
とにかくかわいいSUNムシくんとムーちゃん。
CMムービー撮影のメイキング動画です。

 

千葉県のCMコンテストに応募するべく準備・・といっても、あと数日しかないところで、やるか、どうするか、、やろう・・というところでぎりぎりの状態で作成となったCM動画。

 

FMさんむ設立準備室・編成チームのかめさんとHeidelさんが一気に準備してくださいました。

市から着ぐるみを借り、さんぶの森で撮影をすることにし、午前中から太陽のあたる光の加減をチェックするためのロケハンをし、着ぐるみを借りるときにダンスチームを紹介してもらい、ダ


映画[動画あり]
閲覧数2909 カテゴリアルバム コメント3 投稿日時2013/05/13 14:24
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み