■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=7
■2013年7月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2013年07月24日(水) 
夕方、買い物しようとスーパーに行き、買い物する前にちょっと書き物だけしてしまおうとカフェでコーヒーを飲んでいたら、横で突然ばたっと人が倒れた。これはまずいとコーヒーショップを飛び出てすぐに側に行ったら自発呼吸が弱い。習った通りに体を横にして(吐瀉物が喉につまらないように)、すぐに救急車を呼んで、警備員さんにAEDを頼んだら救急車の救命士から電話があって現状を説明して、その場はお医者さんのような方がいらしたので心臓マッサージがはじまり、その場はおまかせして救急車を誘導。呼吸停止していて脈も振れていないようで、一刻の猶予もない感じ。

閲覧数1424 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/07/24 22:46
公開範囲外部公開
2013年07月23日(火) 
歯痛でとうとう歯医者さん通いになってしまいましたが、奥歯をぎりぎりと噛み締めてしまったことによりかみ合わせも悪くなっている、とのこと。寝ているうちにギリギリと歯を噛み締めるのはストレスがかなりある証拠だと歯科医の先生に指摘されました。
そんなこともあるのかと、ストレスの原因はだいたい思い当たるので先生に「色々なストレスで知らないうちに歯を食いしばっているのかもしれません」と言うと、先生もなるほどね・・と。

非常に淡々とした先生だけれど、腕がいい。そこが気に入っているのですが、技工士さんや衛生士さんには厳しい。間違ったことをする

閲覧数1561 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/07/23 22:35
公開範囲外部公開
2013年07月22日(月) 
山武SNSのあゆみをちょっと思い起こしてみました。
当時の副市長の大槻さんのメモを参考にさせていただきました。

山武SNSがまだ生まれていない頃、地域SNSについての調査研究が始まったのが2008年秋。
2009年に、市役所のメンバーとNPOメンバーなど数名でワーキンググループを作りキックオフ。
2009年 夏前に初めてこたつさん(和崎さん)に会う。東京に出張してこられているということで、初めてお会いするこたつさんってどんな人だろう・・とおもって赤坂のホテルのロビーで待ち合わせ場所に向かうと、ノートパソコンを持ってウロウロしている怪しい(?)おじさんが一人(失

閲覧数2761 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/07/22 11:52
公開範囲外部公開
2013年07月17日(水) 
最近、NHKの朝のドラマの影響で、岩手県の久慈の、そのまた沿岸の小袖地区で話されている言葉が有名になりましたね。
そう、「じぇ」←驚いたとき・原級、「じぇじぇ」←もっと驚いたとき・比較級、「じぇじぇじぇ」←すごく驚いたとき・最上級 です。
最初聞いたときに思ったことは、すごくおもしろくて可愛い、これは自分も使ってみたい・・でした。
役者さんたちの表現も良かったのですけどね。
ドラマの最初のほうではその地域の言葉で台詞回しがあって、なんと字幕が出ているのもすごかったのですが、なんだかとても新鮮でした。
私は関西出身でありますが、普段はあ

閲覧数1456 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/07/17 09:52
公開範囲外部公開
2013年07月12日(金) 

今日は沖縄からのお客様と打ち合わせがあったので、お昼すぎに市役所へ。

スマートフォンでチェックしていたら、何やらアップされている。。

どこでやっているのかなと思ったら、何やら見たことのある顔が・・

 

 

昌子さま・・お写真お借りしました・・↑

 

若い就農家さんのメンバーが市役所に店開き。これも地域の若者支援、就農家支援ですよね。

今回が初めての試みです


閲覧数1620 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/07/12 22:47
公開範囲外部公開
2013年07月08日(月) 
先日からの歯痛とリンパ腺の腫れ・・原因は親知らずでした。
親知らずとその手前の歯の間が腫れていて、内科で抗生物質と炎症どめをいただいたのは正解でした。

歯科のドクターの言うには、歯のトラブルで全身に細菌がまわって大変なことになることもあるので、リンパ腺が腫れた段階で内科にかかったのはある意味正しかったということ。
私が先週痛いって言ってたでしょうってばっ・・(>_

閲覧数1604 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/07/08 16:45
公開範囲外部公開
2013年07月07日(日) 
今日は「じゃじゃ馬」な愛車を手放すかどうするか、車のディーラーをはしごしておりました。
今のじゃじゃ馬は、燃費もリッター7~8km、まあエコな車とはいえませんが、そこそこで、なんといってもエンジン音とデザインが好きなので、手放すことにまだ躊躇。今年で2回の車検を通しました。
2社ほどまわって、今迷い中。。
1社は、燃費もよくエンジンは小さいけどかなりいい。でも優等生な感じで面白みに欠ける。。長く乗るにはいいかもしれないけど、ピンとこない。。
もう1社はコーナリングがなかなかよい。ハッチバックはあまり好きじゃないけど、まあ許せるデザイ

閲覧数1241 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/07/07 22:43
公開範囲外部公開
2013年07月02日(火) 

7月4日に勝覚寺さんに四天様がお戻りになります。

千葉市美術館で迫力のある展示に圧倒されましたが、また勝覚寺の本堂にお戻りになり、平穏な日常に戻るというところでしょうか。

 

見に行ってもいいですか?とお伺いしましたら、どうぞどうぞうぇるかむ、ということでしたので、見に行くことにしましたが、見に行きたい方いらっしゃいますか?(^^)

邪魔にならないようにしていれば、本堂に戻られる様子を見ることができますよ。

 

時間など詳細は伺っておきますが、まずは皆様にお知らせまで・・・(^^)


閲覧数1329 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2013/07/02 22:36
公開範囲外部公開
2013年07月02日(火) 

皆様のおかげで、山武SNSもようやく3歳を迎えることになりました。

早いもので、ちょうど前の副市長が総務省にお戻りになるときに発足。。そして今夏も次の副市長も財務省へお戻りになることになり、山武SNSも2人の副市長をお見送りしました。足跡が残っているので今でも気にかけてくださっているのだな、と思って嬉しくなります。

 

山武SNSは、実は山武市より委託をされて山武SNS協議会が運営しています。管理人は実質的には私ひとりですが、バックアップで2人任命されています。

最初は10名足らずのメンバーで、兵庫県のひょこむに間借りさせていただき、


閲覧数1489 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2013/07/02 00:51
公開範囲外部公開
2013年07月01日(月) 

 

いただきました( ̄ー ̄)。。山形の佐藤錦。

毎年のお楽しみです。どーんと1kg。

お返しには、とうもろこしでも送るかな。。とうもろこしだけだと申し訳ないので、他にも色々送るか。。

昔の会社の同僚が実家に戻って山形の実家で暮らしているので、毎年の旬のものの交換会なんですね。(^^)

千葉のものを色々と見繕って送ることにしますが、皆様ならどんなものをお返しに送られますか?

&nbs


閲覧数1462 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/07/01 23:21
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み