■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=8
■2013年8月の書き込み
書き込み数は9件です。
2013年08月29日(木) 
http://www.diy-show.jp/

29日の今日はバイヤー向け。
30日、31日が一般向けのイベントとなります。
さんむフォレストさんが出展されます。(^^)
夏休みの自由研究で最後のスパートでお困りの子供達も、大人も楽しめるワークショップ。夏休み最後・・手作りの良さを味わってみてはいかがでしょう。木のい~い香りで気持ちもリラックス。(^^)

でも最近の小学校は夏休みのあけるのが早くなっているところもあるんですね。都内の小学校などはもう今週月曜から学校だそうです。
私たちの頃は9月だったよなあ・・

私は明日か明後日、会場に見に行くよ~。(^^)

閲覧数1328 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/08/29 13:27
公開範囲外部公開
2013年08月22日(木) 
昨日は学校の先生向けのプレゼンテーション講座。この講座も毎年の恒例となっていて、もう6年目くらいになるのか。。最初は2日間のみっちりコースだったが、ここ数年は1日の凝縮コースとなっている。

パワーポイントを覚える・・というより、プレゼンテーションの手法を理解していただくことが主眼となっている。
パワーポイントはただの道具にすぎない。
何を伝えるか・・ここが必要。
きれいにつくるだけで安心してはいけない。
プレゼンテーションは、話をする環境まできちんと確認し、どう伝えるか・・も大事な要素なのである。

とそんなお話を午前中にしていたら、

閲覧数1419 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/08/22 15:07
公開範囲外部公開
2013年08月20日(火) 
最近、東南アジアからの旅行客も増え、特にマレーシアなどは今年の6月、ビザなしで日本に入国できるようになった。世界的にみるとイスラム教徒人口は世界人口の1/4にも及ぶ。そんなこともあって、イスラム圏の方々の日本への旅行も増えてきたようだが、彼らにとってはとても厳しい宗教上の食事制限。案外私たちはその厳しい戒律や食事について知らないことが多い。
イスラム教徒は“ハラールフード”というイスラム教のルールで許可されたものしか食べることができない。豚肉は食べてはいけないし、鶏肉や牛肉など動物の肉でもイスラム教のルールに従って屠殺した肉しか食べ

閲覧数2527 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/08/20 19:18
公開範囲外部公開
2013年08月20日(火) 

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ、ウルトラマ~ン♪~(笑) ふる~ぃ(^^;;

 

長いお盆の大移動だった。

両実家のお盆の行事、家族会議・・その他いろいろ。

もりだくさんの夏休み。

大渋滞にもめげず、合間を縫って山に登って、スマートフォンの電池がなくなり、重い一眼レフは麓に置いて登ってしまって何も写真が撮れず、やれやれとうなだれながら山を下り、それでも絶景に心癒され、両家の父母に会ってようやく千葉に帰還。。

 

昨日は休み明けの最初のお仕事だったので、山武へ。

久々に帰ってきたなあという感じで車を走らせていると


閲覧数1457 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2013/08/20 10:48
公開範囲外部公開
2013年08月06日(火) 

今日もゲリラ雷雨がきましたが、この季節突然の豪雨や雷雨でびっくりしますね。気温が上がった日には、このように局地的に雲が集まる可能性も高いので注意が必要です。
ではこのゲリラ雷雨・・って何だろう。
予測が困難な、突発的で局地的な豪雨を指す俗語なのですが、ゲリラ雨、ゲリラ豪雨など色々な表現がされています。
ヒートアイランド現象や地球温暖化が原因とも言われていますが「気温が上がると大気中に含まれる


閲覧数794 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/08/06 11:32
公開範囲外部公開
2013年08月06日(火) 
どうも最近パソコンが挙動不審なので、フルバックアップを実行することにしました。
現在のノートPCは2010年モデル。ちょうど以前に買い換えたときも夏の暑い時期で、プロジェクトが進行中のパソコンダウンだったので、もうどうしようもなくすぐに購入できるものをとパソコンショップに急ぎました。一度痛い目に合っているので、データなどはバックアップが取ってあったため、前回は仕事に支障をきたすことなくすぐにデータを新しいPCに移して業務継続。。

どうも夏になるとパソコンが挙動不審になる・・・暑いから??(^^;;
まあ、蒸し暑くて気温も高いのでハードディスクやCP

閲覧数2030 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2013/08/06 00:34
公開範囲外部公開
2013年08月02日(金) 

来週、バイオマス体験棟での体験やお話があるということですが、事前にちょっとこちらでお勉強しておくとか。

http://sammu-sns.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=404&b…1325857200

 

ミツバチマリーさんが、一生懸命解説してくださっています。

 

バイオマスタウン構想というのもありました。サンブスギを使ってのエネルギーを考えている方もいます。山武市は、そんな資源もたくさんあるんです。


閲覧数1377 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2013/08/02 14:02
公開範囲外部公開
2013年08月02日(金) 

今年ももう半分をとっくに過ぎてしまって、夏も真っ盛り・・8月になりましたね。
1日は父の誕生日。このところ入退院を繰り返し、手術のたびに体力も落ちているのでとても心配です。好き嫌いが多いのと頑固者なので、身体にいいというものをなかなか食べてくれません。
医食同源、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方ですが、西洋医学に頼るよりも食事や日々の生活を改善することで、医者いらずの生活を送れることはとても良いことだと思います。そんな話を父にしても、どこ吹く風か。。やっぱり頑固者です。(^


閲覧数1911 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/08/02 11:53
公開範囲外部公開
2013年08月01日(木) 
今朝のあさイチでもやっていましたが、甘酒というと冬に身体を温めるのに・・というイメージも強いですが、実は古くから夏に飲まれていた飲料だそうです。
江戸時代などは夏の死亡率が高かったようで、夏バテ予防薬としてとても良いとされていました。
必須アミノ酸や疲労回復に効くビタミンB群やミネラルなど、成分的には確かに点滴に似ているんですね。

夏の朝に冷やした甘酒200mlと生姜の絞り汁を少しいれて飲む。

これが1日を元気に乗り切る秘訣だとか。もちろんノンアルコールの甘酒です。(^^)

甘酒プリンや甘酒ドレッシングなど活用方法も色々。
山武の酒蔵さん

閲覧数1253 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/08/01 09:33
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み