■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2013&month=9
■2013年9月の書き込み
書き込み数は9件です。
2013年09月30日(月) 

9月29日、秋の気持ちの良い1日になり、NPO法人元気森守隊からご案内をいただいた、「森の健康診断」に参加してきた。森の健康診断? サンブスギの状態を見る樹医さんのような活動なのかな?と思いながら、面白そうなので参加してみたのだが、実際は想像以上のとてもためになる活動だった。山武市の日向の森球場付近の山林、山主の猪野源治さんの山林に入らせていただき、1日がかりで調査をする。

朝、日向の森テニスコートの駐車場に集合し、元気森守隊の元気いっぱいの皆様の明るい笑顔に迎えられ、ヘルメットをお借りして3つのグループに分かれる。リーダ


閲覧数2113 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2013/09/30 03:20
公開範囲外部公開
2013年09月24日(火) 
疼痛…痒み… これは帯状疱疹かな。
ストレスいっぱいだからだなあ。。
休まないといけないけど、休めないし…

今日は皮膚科、明日は内科・アレルギー科。
とりあえず今日は寝るのだ(T_T)

閲覧数1646 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2013/09/24 21:24
公開範囲外部公開
2013年09月20日(金) 

久々に金曜に山武にいるので、午前中の打ち合わせが終わって市役所へ。

ちょうどお昼の時間なので、久々にお役所マルシェ「チカバ」でお弁当や野菜などを買うことにしました。

今日は花屋さんやパン屋さんも。。。

結構行列。花屋さんは300円でひと束。安すぎる・・・

彼岸の入りですものね。

 

 

MAMさんのつくるお弁当は、玄米で健康に良さそうなものばかり。しっかり30回噛んで食べよ


閲覧数1580 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/09/20 15:46
公開範囲外部公開
2013年09月19日(木) 

あ゛~、ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった…。ボロボロにならなくて良かった…(^^;。洗濯物と共にほされるオサツ♪

大ボケなワタシ…(^^;。貰ったお釣を財布にすぐに入れれば良いものを、ズボラな性格が災いして、パンツにくしゃっと入れておいたのを忘れてぽいっと何の躊躇いもなくパンツを洗濯機に。ヽ(^。^)ノ 

「あんたはあほやな・・オヤジみたいやで・・」と友達には大笑いされ・・(^^;; (オヤジな皆様には失礼ですよねっ(^^;;)

 

閲覧数1940 カテゴリ日記 コメント21 投稿日時2013/09/19 19:16
公開範囲外部公開
2013年09月17日(火) 

台風が去って、夕方はあちこちできれいな夕焼けが見れましたね。

うちからもきれいな夕焼けを見ることができました。

本当は海岸まで出ると富士山も望めるのですが、昨日は海岸までは行けませんでした。失敗したなあ。。

 

閲覧数1799 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2013/09/17 10:32
公開範囲外部公開
2013年09月16日(月) 

東京湾に面した我が家では、時折ふく強い風に建物が揺れるような感じです。

風でサッシの網戸が勝手に右にいったり左にいったりと動きます。

テレビやラジオの情報に耳を傾けながら、台風の行方と雨雲の行方をレーダーや気圧配置などを追って見ていましたが、台風というのは回転する巨大な空気の渦巻きです。下層では反時計回りに中心に向かって空気が吹き込みながら上昇し、上層で時計回りに噴出しています。台風の高さは発達したもので約15kmです。

南の海上で発生した低気圧は、強い上昇気流とたくさんの水蒸気でだんだんと大きく発達してゆき、その後地球は


閲覧数1486 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2013/09/16 12:35
公開範囲外部公開
2013年09月09日(月) 

土曜日に市役所で防災の一環となる「逃げ地図」づくりのワークショップが開催された。

講師は 明治大学の客員教授でもあり、ハーツ環境デザインの鈴木俊治先生。

この逃げ地図、以前から注目していた。

どういうことをするのかというと、準備するものは2500分の1の地域の白地図と8色以上のマジックペンと51.2mmの紐を何本か。

白地図に、避難所の位置をマーク。そこが起点となる。

 


閲覧数3125 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/09/09 01:51
公開範囲外部公開
2013年09月02日(月) 
今日のあさイチで京都大原で暮らすイギリス人のベニシア・スタンレー・スミスさんが取り上げられていた。
NHKで「猫のしっぽ、カエルの手」という番組もあって、大原のゆたかな自然と、その自然やハーブとともに暮らす彼女の生活が番組になって、彼女のような生活を送りたいと思った人も多いだろう。
横着者でオヤジ気質の私には、なかなか無理かなと思いながら(笑)なつかしい大原の景色を思う。
今日の番組では、その美しい田舎生活・・だけではない苦しい部分が浮き彫りにされていた。

その中でのベニシアさんの言葉
「許すということは、過去を手放すこと」

その言

閲覧数2338 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/09/02 12:35
公開範囲外部公開
2013年09月01日(日) 
今日は9月1日、防災の日でした。
各地で、防災訓練や色々なシミュレーションも行われていましたね。Yahooでもネットでの防災訓練をやっていましたし、千葉市も防災メールを使ってネット防災訓練がありました。地域SNS関連では、兵庫県・播磨広域・姫路市 合同防災訓練や、掛川でも掛川の地域SNSが災害モードになってネット上での情報アップの訓練なども行われていました。地元自治会などでは備品のチェックや避難経路のチェックなども。山武SNSでもそのうちみんなでやってみるのも良いかもしれません。

うちでは、備品のサイクルチェック。水や食糧の保存期間を確認して、新しく

閲覧数1407 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/09/01 23:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み