■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2014&month=11
■2014年11月の書き込み
書き込み数は6件です。
2014年11月30日(日) 

今年も幕張の居酒屋兆一の店先に支配人作の新しい酒林(杉玉ともいう)がかかりました。このところ、毎年の恒例行事となっていますが、この酒林、実は山武でつくりました。杉の山を管理されているNPO環連協さんにご協力をいただき作成しています。(^^) 杉の山を美しく保つには、間伐作業や枝打ち、病気にならないように下草を刈ったりととても手をかけてあげないといけません。その間伐作業で出た杉の枝葉を活用しての酒林作りとなっています。その日の朝に刈り取った杉の枝葉を使って、針金で作った丸いコアにどんどんと杉の葉を刺してゆきます。この作業、かなり忍耐が


閲覧数1581 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2014/11/30 16:57
公開範囲外部公開
2014年11月26日(水) 

すでにイベントインフォで流しております11月29日(土)の寳聚寺さんでお食事と臨時定例ですが、

現在精進料理のお申込みは

 

モーグリさん

軍曹GGさん

GOGOおやじさん(奥様も?)

 

というところで10人に満たないところです。

閲覧数1132 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/11/26 22:16
公開範囲外部公開
2014年11月25日(火) 

心も身体も、ものすごく動いていく時間に流されて結構疲れていると感じると、なんだかアナログな静かな空間を欲するものなのかと、ふらふらと小さな喫茶店に入る。

  

 

 

年代ものらしい木の椅


閲覧数1057 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/11/25 01:43
公開範囲外部公開
2014年11月19日(水) 
ちょこっと帰ってきました。すごい・・1ヶ月弱も留守してたんか・・( ゜Д゜)。その間に季節は移り、寒くなったので着る服が無くなり、衣服の入れ替えに・・。父はまた来月中旬入院する。今回から薬が替わって、今までのようなきつい副作用が無くなったようだが、腎機能に気をつけねばならない。母は私がいると私に全部頼ってしまいそうだから一旦帰りなさいと、もどしてくれた。気丈夫な人だけど、父の病状が心配でピリピリしている。なるべくまた早く戻ろうかな・・・。なかなか距離感が難しい。あまりずっといると、私がいない間は母を不安にさせる。なるべく自分たちでな

閲覧数1103 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/11/19 14:19
公開範囲外部公開
2014年11月06日(木) 

毎年恒例の酒林(杉玉)作り。

今年も私がいつもお世話になっている幕張の居酒屋兆一の支配人が、酒林をつくりに山武に行くと言っています。
私は、現在実家の両親の入院&介護の日々なのですが、酒林作りのアレンジをさせていただきました。

環連協の岩瀬さんのところに今年もご指導をお願いしております。

場所はあららぎ館ではなくなりました。(11月6日現在)
11月9日(日)に、9時半ごろにあららぎ館前集合。
そのあ


閲覧数1362 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/11/06 00:22
公開範囲外部公開
2014年11月03日(月) 
スマートフォンから…(^^)

呉の両親に1日お休みをもらって山武SNSの兄弟SNSであるおのみっちの地元尾道に車でいってきました。
呉の家からだと一時間半くらいで行けることがわかって、これはちょこっと行けるなと思いました♪(^^)v
詳細はまた書きますが、まずはお約束の尾道でみつけた丸型ポスト♪

尾道の商店街の真ん中辺り、商工会館のすぐそばにあるポスト。もちろん現役です!!(^^)

おのみっちはいつもたくさん山武の落花生を皆で買ってくださるのでお礼もかねて…(^^)

おまけは商店街のべっちゃー祭の飾り。

閲覧数1170 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2014/11/03 18:44
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み