■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2014&month=12
■2014年12月の書き込み
書き込み数は6件です。
2014年12月31日(水) 

皆さま、今年もあと少し…。
お世話になりました。

今年は色々なことがありすぎて、自分自身を振り返ると随分と余裕の無い状態がつづいていたようにも思います。
しかし、多くの人々に支えられて苦難もくぐり抜けてきたのかもしれません。反省すべきこともありますが、来年に向けてまた自分自身を叱咤しながら歩んで行きたいと思います。(^^)
2014年は黒田官兵衛とともに戦国を歩いた一年でした。
人を思い、人々と共に生きようとした官兵衛のように、思いやり深くいられますように…。
父母といられる時間もあとどのくらいあるかわかりま


閲覧数932 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/12/31 20:32
公開範囲外部公開
2014年12月26日(金) 

長いようで、あっという間の50回だった。

もともと歴史は好きだったが戦国時代は苦手だった。しかし、官兵衛追走・・。とうほうTVは番組で追走するなら私はドラマと歴史を追走しよう・・と勝手に始めたこのあらすじ解説と人物描写であった。

戦国の世は、昨日の友は今日の敵、気を許せるということがあるのだろうかと正直思っていた。そんな世の中にも、義を重んじ、人は宝と家臣や領民を大切にした人物がいたのだと、官兵衛という人柄に迫ると、魅力的な戦国の世が見えてくる。
文献を読んでいるだけではわからない


閲覧数998 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/12/26 11:06
公開範囲外部公開
2014年12月24日(水) 

NHK大河軍師官兵衛追走!! 「官兵衛で國創り」26時間テレビ・・・怒涛の26時間が終わり、ようやく日常に戻ってきました。今年はまさに軍師・官兵衛に導かれるようにあちこちに行き、多くの人々に出会い、多くの発見があり・・。官兵衛に感謝な1年でありました。最終回の解説とクイズを最後までやりきって、今年を終えたいと思います。「官兵衛で國創り」26時間テレビの100名品プレゼント。本当に100集まってしまったようです。もちろん私も解説者としてみなさんにプレゼントするべく山武のサンバファームさんのしょうがシロップを出品させていただきました。他にも


閲覧数1000 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/12/24 10:15
公開範囲外部公開
2014年12月20日(土) 
大河ドラマの追走…私も今回は解説書きで関わらせていただき、まるでマラソンのような49回でした。いよいよ明日は最終回を迎える軍師官兵衛。それに先立ち、20日の夜8時から東峰村のとうほうTVよりインターネットTV番組、「大河最終回追走『官兵衛で國創り』26時間テレビ」が始まります。私もどこかで出るかも…(^^)。
http://tohotv.wix.com/kanbekuroda26h  (ちょっと重いのでスマホでは厳しいかもしれません。。)
そこに本家大河ドラマのキャスト、井上九郎衛門役の高橋一生さんよりサイン入り色紙のプレゼント。(*^^*) 地域の創成活動が、実際のドラマと重なりあった感じですね。官兵衛と

[地図情報有り]
閲覧数965 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/12/20 01:41
公開範囲外部公開
2014年12月07日(日) 

http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/kuchi/kenkuchitaisou.html

 

 

「年を重ねるとともに、唾液の量が減少し、口の中の自浄作用や消化促進機能が低下傾向にあります。それらを緩和するために、舌を上下左右に動かし唾液分泌を促したり、また、表情筋が動くことにより表情が和やかになる健口体操を作りました。この健口体操は、子どもから高齢者まで楽し


閲覧数1069 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/12/07 19:54
公開範囲外部公開
2014年12月01日(月) 
片付けをしていて、ひょいと立とうとしたら腰に違和感…。軽くぎっくりかも…。今日は湿布して原稿書きだけでじっとしていよう。立てないほどではないのでちょっと様子見…(^^;

閲覧数1096 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2014/12/01 17:44
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み