■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2014&month=2
■2014年2月の書き込み
書き込み数は7件です。
2014年02月18日(火) 

山武市の難読地名を調査中です。

みなさんがこれは読めないでしょ? と思う場所はどこでしょう。。

その由来は?

 

なーんて住民ではない私はみんなに聞いてみることにしました。(^^;;;


閲覧数1536 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2014/02/18 11:30
公開範囲外部公開
2014年02月18日(火) 

今回の大雪で、関東甲信越の各地で孤立している所もたくさん出ています。

http://sammu-sns.jp/community/?bbs_id=15 こちらの防災コミュの下のほうにあるコミュニティリンクで、他の地域SNSからも情報が入ってきています。

 

友達や親せきなど、山梨、埼玉、栃木、群馬、福島、東京の奥多摩や桧原村などの内陸部で孤立している地域におられると心配ですね。。

私も友人が甲府にいまして、物資も入ってこず、道路もなかなか開通しない、電車も動かないというところで大変な数日を過ごしていると言っておりました。群馬でも、道路で立ち往生


閲覧数1424 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/02/18 00:03
公開範囲外部公開
2014年02月13日(木) 

また雪の予報が出ていますので、車移動の場合はチェーンなどが必要になることもあります。

基本的に車の駆動部分に巻く・・のです。雪の日に、チェーンを巻いている車を見ながら、あれ??と思うこともありました。

FF車なら前のタイヤに、FR車なら後ろのタイヤに。

雪の深い場合は、3か所、4か所巻く場合もあります。

スタッドレスでも坂が登れない場合は、チェーンを巻いて登るのもありですが、最近のスタッドレスは優秀なので、比較的ゆるい坂なら登っちゃいますね。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ito-mr/Roma/


閲覧数1424 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/13 13:22
公開範囲外部公開
2014年02月12日(水) 

久々にお仕事をいただいて、館山にお邪魔してきました。いつもは車で行くのですが、今回は雪のために電車とバスで。ちょっとした旅になりました。

今回の講座も自分の抽斗の中の一つを引っ張り出して、ちょっとそれを使って還元するというところでしょうか。

企業の頃に叩き込まれたノウハウの一つ。会社に感謝。。。

 

プレゼンテーション講座といっても、パワーポイントなどを使っての資料作成の講座ではありません。

いかに聞き手に自分の伝えたいことを伝えるのか。

道具ではなく、何をどう伝えるのか・・というところ。なので、最終的にプ


閲覧数1111 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/02/12 23:18
公開範囲外部公開
2014年02月08日(土) 

こちらに越してきて初めて雪かきをやりました。北国ではふつうにやっていることですが、まさか千葉で雪かきをやることになろうとは・・・(^^)

 

現在、積雪量は30cmに達しました。

これ、うちの玄関です。このあと、雪かきしました。

 

閲覧数1286 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2014/02/08 22:18
公開範囲外部公開
2014年02月07日(金) 
明日は大雪の予報が。。

明日は準備であさっては市民活動フェスタの本番。
私は移動できるのだろうか・・・

ちょっと車での移動が厳しくなります。

うーむ。

現地で対応可能でしょうか。。。(T_T)

閲覧数1304 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/02/07 23:58
公開範囲外部公開
2014年02月06日(木) 
第13回の地域SNS全国フォーラムは、東京での開催が決定しました!

日時:平成26年3月15日(土)
会場:立正大学大崎キャンパス(東京都品川区)
参加費:無料(予定)
定員:100名(予定)

プログラム:

10:30 開会挨拶
10:45 基調講演 後藤真太郎氏(立正大学地球環境科学部環境システム学科教授)
11:45 昼食休憩
13:00 キーノートトーク 田中秀幸氏(東京大学大学院情報学環教授)
13:30 分科会
 (1)未来の地域ネットワークづくり
 (2)地域活性化と「女子力」
 (3)地域SNSと防災
15:30 全体会
16:00 閉会
17:00 交流会
19:00 終了

ということで、今年はチカバでさくっとやるような

閲覧数2612 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/02/06 01:30
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み