■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2014&month=5
■2014年5月の書き込み
書き込み数は8件です。
2014年05月29日(木) 

5月19日に祖母が亡くなり、通夜、告別式が終わり・・とそのあとにやってくるのは、たくさんの書類作成。。

哀しむ暇もないというのはこういうことですね。。

 

銀行関係、役所、年金、保険、葬儀、四十九日、仏壇、お寺、納骨、遺品整理・・・その他その他・・・・・

母はリハビリ中、父は入院、両親はもう役所対応など無理と匙を投げたので、どーんと私のもとにやってきました。

大変です。。。。<(_ _)>

リストを作って、粛々と片付けてゆくしかありません。

おかげで毎日眠れず、とうとう母の睡眠導入剤のお世話になる始末です。。

閲覧数1311 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/05/29 00:19
公開範囲外部公開
2014年05月20日(火) 

5月18日、薫風かおる五月晴れの1日。5月24・25日の山武市社寺特別公開に先立ち、記念講演と中世の千葉常胤が頼朝に献じた椀飯を再現するというイベントが成東公民館(講演)、波切不動院(試食会)にて開催された。

   

閲覧数1998 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2014/05/20 10:45
公開範囲外部公開
2014年05月19日(月) 

祖母が111歳で亡くなりました。

 

今日、実家に向けて空港で昨日の取材原稿を書いていたら母から電話があり、間に合わなかったと。。

前回帰省した際に、一度肺炎を患い、危篤状態までいきましたがなんとか持ち直しました。

私が子供の頃、身体が弱くいつも入退院を繰り返してきた母の代わりに、お弁当を作ったり、高校の頃にはお弁当の作り方を教えてくれた祖母でした。

私の玉子焼きの味は祖母の味。。

盆栽や花々が好きで、三味線のお師匠さん。

生まれ育ったところから遠く離れ、母のところに同居していましたが、109歳のころ転倒


閲覧数1443 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2014/05/19 17:08
公開範囲外部公開
2014年05月16日(金) 

今日のNHKの「ひるまえほっと」で紹介されました、山武市の仏像・・仏密度が高いとナビゲーターの宮澤やすみさんのお言葉・・(^^) 5月の24日と25日は、毎年開催される特別公開。各お寺さんでは色々な趣向を凝らしておもてなしされるようです。(^^) 私も戻ってきて久々に取材に行こう。。お役所マルシェでおなじみのまむちゃんのお弁当特別編も勝覚寺さんで待ってるし・・!(^^)! 

http://sanbutsuken.jimdo.com/%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%E7…%E9%96%8B/

 

しかし・


閲覧数1594 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/05/16 14:54
公開範囲外部公開
2014年05月13日(火) 

風邪をひいてしまったので、実家に戻る前にちょっと家でのんびりしています。

久々にテレビを見ていたら、今でしょ講座をやっていて、林修さんはそんなに好きじゃないけど、講座内容がなかなかおもしろい。

 

今回はアルツハイマーと脳科学について。

アルツハイマー病の主な原因として、脳内において産生されるアミロイドβ(Aβ)と呼ばれる蛋白質の断片が凝集、沈着することで神経細胞死を引き起こし、記憶や学習能力の低下を招くと考えられています。

抑制するための食物などに色々な情報がありますが、

EPA,DHA(青魚に含まれるも


閲覧数1214 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/05/13 22:15
公開範囲外部公開
2014年05月09日(金) 

FB連携設定をいったん解除して、もう一度解除設定してみました。

 

はてさて、これでどうでしょうか。

 

うまくいくといいなあ。。

 

 

もう一回・・福島県南会津郡下郷町戸赤の山桜


閲覧数1028 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/09 23:00
公開範囲外部公開
2014年05月09日(金) 

改行コードがどうもFB側で?マークになるので再度テスト送信してみます。

 

さて、今度はうまくゆくかな?

 

さっきやってみたら送信できなかった。。(T_T)

 

もう一度ブラウザを立ち上げ直して挑戦します。

 

 

さあどうだ??


[地図情報有り]
閲覧数1072 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/09 18:54
公開範囲外部公開
2014年05月08日(木) 

本日のバージョンアップでできるようになりました。(^-^)v

 

それと地域SNS内ではコメントが今までとは違って、上から順番に最初にコメントを入れてくださった方のものが表示されます。

 

写真付きてテスト~(^^)

同じ記事がFacebookにも出ていると思います。

 

会津の遅い春

 

[地図情報有り]
閲覧数1169 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2014/05/08 16:55
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み