■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2014&month=9
■2014年9月の書き込み
書き込み数は4件です。
2014年09月11日(木) 

久々に山武をあちこちうろうろ。。帰りに直売所によって、友人に生落花生を送る手配をして、店頭に並んでいるきのこをみたら、ん? 見たことが無い黄色いきのこが・・「たもぎ茸」と書いてある・・・これはためしてみなければと買って帰る。さて、何に使おうかと、とりあえず味噌汁に・・・しっかりした歯ざわりでなかなか美味しいきのこでし


閲覧数1243 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2014/09/11 10:37
公開範囲外部公開
2014年09月11日(木) 

なかなかこちらにいられることが少なくて、今日は本当に久々に山武へ。

のぎくプラザでサンブスギや秋田杉の板に絵を描いている人が展示会を開催している、というので、見に行ってみました。

作品自体は撮影はご遠慮と書いてありましたので撮りませんでしたが、作者の方がいらっしゃいましたのでお話を伺ってきました。

 

千葉県酒々井町在住の画家・ 岸浪方子さん。(※許可をいただき写真を撮らせていただきました)

閲覧数1699 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2014/09/11 00:27
公開範囲外部公開
2014年09月05日(金) 
フランス革命暦では、1週は10日、1日は10時間、1時間は100分、1分は100秒とすべて十進法が使われた(十進化時間)。合理性を追求したためだがこれまでの生活習慣と大きく異なるものであったらしいので、うまく運用できず、12年ほどで廃止されてしまった暦です。
七曜に慣れた国民の間では不評だったようですね。
確かに、これで1年を過ごせとなると・・・うーむ。。。

でも、秋、冬、春、夏、それぞれ韻を踏んでいて、とても美しい表現ですね。


[秋] Vendémiaire ヴァンデミエール(葡萄月):9月22,23,24日~
[秋] Brumaire ブリュメール(霧月):10月22,23,24日~
[秋] Frimaire フリメ

閲覧数3074 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/09/05 14:05
公開範囲外部公開
2014年09月04日(木) 
http://www.yurugp.jp/

こちらにまずメールアドレスを登録すると、ゆるキャラグランプリのサイトから登録用のURLが送られてきます。
メールに届いたURLにアクセスし、パスワードの登録します。

これで投票準備完了です。

いよいよ、このあと、投票したい地域を選択してさんムシ君を探して、投票しましょう!!!
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001412
エントリー番号は1412番です。(^^)

所属:山武市
SUNムシくんは太陽とテントウムシを組み合わせたキャラクター。頭は山武市名産の苺の形をイメージしています。多くの人にSUNムシくんの可愛さを知ってもらうため今回も

閲覧数2076 カテゴリ日記 コメント24 投稿日時2014/09/04 20:28
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み