■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2015&month=1
■2015年1月の書き込み
書き込み数は6件です。
2015年01月27日(火) 

兵庫県多可町は、敬老の日発祥のまちだそうです。
そこに「きっとありがとう体操」という健康体操があるそう。。

(多可町の町長がFacebookにシェアされていましたので、こちらに掲載しておきます。)
高齢者でも楽にできる体操だそうです。
確かに、優しい音楽と楽にできる体操・・なかなか素敵。

 

 

閲覧数1024 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/01/27 13:39
公開範囲外部公開
2015年01月26日(月) 
最近はカメラやビデオで、簡単に撮影でき、それを動画サイトなどにもアップしたりするのは誰でも可能になり、多くの人々と写真や動画を共有できるようになりました。
その反面、著作権について気が付かない内に侵害してしまっている場合もあります。
http://chosakuken-kouza.com/kihon/koushuusoushinken.html
著作権講座

http://ex.nicovideo.jp/smile/guideline/copyright.html
動画アップロードにかかわる著作権について

音楽も厳しく著作権が管理されているのは、講習会などでもお話した通りです。

劇場に映画を見に行っても、よく映画が始まる前に、著作権のお話が出てきますね。劇場でビデオを回し

閲覧数1088 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/01/26 18:32
公開範囲外部公開
2015年01月14日(水) 

世田谷の豪徳寺には、安政の大獄を断行した井伊直弼のお墓がありますが、この豪徳寺、招き猫のお寺として有名です。

 

彦根藩2代藩主・井伊直孝(井伊直孝は、軍師官兵衛にも出てきた家康に仕えた井伊直政の二男で、彦根藩の2代藩主)が、鷹狩の帰りに豪徳寺門前で猫に招かれ豪徳寺に立ち寄ったところ、突然の激しい雷雨となり、一行は雷雨を避けることができました。そのた


閲覧数1104 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/01/14 22:18
公開範囲外部公開
2015年01月05日(月) 

あ~・・と思ったらスマホしかない・・・

スマホではこれが限界です。(>_<)  1月4日の落日とシルエットになった東京湾越しの富士山。

太陽がちょっと高い時には富士山はぼんやりだったのですが、太陽がかなり落ちてくるとシルエットがくっきり。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の抱負は・・・

 

やっぱり昨年の官兵衛に教えてもら


閲覧数986 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2015/01/05 22:51
公開範囲外部公開
2015年01月04日(日) 

今年の正月は久々にオフ。

写真を撮りに行きたいとずっと思っていた雪の白川郷と五箇山に行ってきました。

五箇山というと「こきりこ節」。こきりこ節は日本で一番古い民謡と言われていますね。

田楽や田踊りは、五穀豊穣を祈り、百姓の労をねぎらうため、田楽法師と呼ばれる職業芸能人たちが田植えや稲刈りの間に行った踊りでした。

「大正末期から昭和の初めにかけて始まった電源開発によって、陸の孤島といわれ長い間外界と隔絶されていたこの地も、他地区への人の流出、また交流が始まるとともに完全に忘れさられる危機が訪れた


閲覧数1817 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2015/01/04 22:59
公開範囲外部公開
2015年01月02日(金) 
浜さんへのプレゼント…(^^)
岐阜県白川郷の丸ポスト。
現役です。(^^)

閲覧数1028 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/01/02 16:29
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み