■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2015&month=10
■2015年10月の書き込み
書き込み数は5件です。
2015年10月29日(木) 

秋から冬へ、一気に季節は進んで行きますね。

寒気がひどいなと思ったら、どうやら風邪をちょっとこじらせたようです。

今週はとにかく少しゆっくり寝ていよう・・とSNSもお休み。腱鞘炎も治らないしね。

久々の投稿なので、秋らしい写真をいくつか。

奥会津で撮ってきたものです。

閲覧数1578 カテゴリアルバム コメント5 投稿日時2015/10/29 23:42
公開範囲外部公開
2015年10月19日(月) 

戦後70年。。先日、FMさんむにて戦争体験語り部の会の倉田さんの取材。倉田さんも89歳。20歳で学徒出陣だった。特攻で出撃してゆく友を一緒に成東駅まで何も語らずに見送った・・何も語れなかった、というその言葉に情景を思うだけでも、胸がしめつけられるような気持ちがした。出征する時、もう二度と戻って来れないかもしれないという状況に、ご両親はどんな思いで見送られたのだろうか。「語り部としてもっと積極的に伝えてゆかなければいけない。時代の大きな流れなのか、危険な方向に行きつつある。世界中が軍備を持たない国にならなければ。。」というその一つ


閲覧数831 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/10/19 21:58
公開範囲外部公開
2015年10月15日(木) 

 

これ、ドラゴンフルーツです。ピタヤとも言いますが、宮古島でいただいてきました。

サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテンなどの果実です。サボテンの一種なんですね。

ショッキングピンクのフルーツで、どんな味がするのだろう・・とワクワクです。

酸っぱさの無いキウィのような感じ・・というところでしょうか。

黒いつぶつぶが腸内洗浄効果があるそうで、確かにす


閲覧数1669 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2015/10/15 22:59
公開範囲外部公開
2015年10月07日(水) 

10月3日に開催された松尾交流センター洗心館のオープニングイベントのダンスを集めてみました。

スリランカのダンス、地域で活動されているバリ舞踊、そしてヒップホップダンスの蓮輝!

 

洗心館には、あの世界に羽ばたくダンサーの菅原小春さんの練習場もあります。

扉にはサインが。

 

大きさの違うスタジオがあり、洗心館には学童ルームも併設しています。

 

あららぎ館は木をふんだんに使った明るい建物ですが、洗心館はモダンでシックな感じの建物。

交流の場所がまた増えましたね。

 


映画[動画あり]
閲覧数1218 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/10/07 00:37
公開範囲外部公開
2015年10月06日(火) 
昨年、台風のために中止になってしまった宮古島での鍾乳洞での地域づくりワークショップ。
今年こそはと、宮古の地域の人々に集まっていただき開催してきます。

さて、どんなことになるのやら。。

明日は久々に沖縄にいる学生時代の同級生に会おうと思っていたら、友人からいきなりドタキャンされて、困ったなと思っていたら沖縄県庁の友人たちが集まって一緒にご飯食べよう・・と言ってくださった。ありがたき幸せ・・・

ということで、しばらくまた夏に逆戻りです。

地域の課題解決・・先日総務省のワークショップで使ったプレゼンをちょっと活用してみよう。。


閲覧数1088 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/10/06 21:52
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み