■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2015&month=11
■2015年11月の書き込み
書き込み数は5件です。
2015年11月23日(月) 

http://www.nhk.or.jp/ninchishou/index.html

 

両親とやりとりしていてちょっと認知機能が低下しているなと思い、認知症ではないか?とも疑いましたが、医師によると若干の認知機能の低下はあるけれど、特に父は病気で動きが厳しくなっているのと年齢も年齢なので、このくらいの状況でしょう、というので少し安心しました。

でも車はそろそろ難しくなってきていますが、本人が自分でもういいと言うまで、免許を返納してというのはやめることにしました。街中に引っ越してきて、バスの乗り方、交通系カードの使い方(関西はIKOKA)、色々と一緒にやってみることと、昔からの


閲覧数981 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/11/23 14:14
公開範囲外部公開
2015年11月22日(日) 

呉の実家を売却し、完全に西宮市に移転した両親に待っていたのは、山ほどの書類の山。

色々なものの移転手続きですね。。

今回は父が入院したので、急きょ母からの帰ってきてコールで帰省しましたが、引っ越し荷物の山と、移転手続き関係の書類の山に、母がパニックを起こしていました。なるほど、それはそうですよね。

父が入院して不安な上に、どうしたらよいかわからない山の数々。

 

こういうときは、ひとつづつ、片付けてゆかなければ何も解決できません。

引っ越し荷物は、とりあえず倉庫を借り、契約書を交わし、住民票を移し、印鑑登録


閲覧数1234 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/11/22 00:59
公開範囲外部公開
2015年11月13日(金) 

秋になると何か始めたくなる・・ということで、

三線・・始めることにしました。

何度も沖縄や宮古に通って、いつかはやろうやろうと思っていましたが、今回宮古島の木工芸の代表が船橋に来られて、三線の展示をされるという機会があったので、手に取ってみる良い機会だし、楽器を沖縄で買って持ち帰るのは大変だけど、船橋からだと電車で持ち帰れる。

これは運命かなと思い、船橋の東武百貨店の催事場


閲覧数1173 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/11/13 01:53
公開範囲外部公開
2015年11月05日(木) 

 

実家を今まで色々と整理してきたが、これは捨てられないなと思って送ったアルバムや写真の束が今日千葉に届いた
私の幼稚園の頃の写真、小学校の写真、・・・大学の頃の写真、卒業してからの写真
膨大な量があって、それを見るだけでも両親はとてもまめに写真を撮ってくれていたのだということがわかる。
昔、こんな洋服着てたな、とか、こんなところ行ったのだ

閲覧数1214 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/11/05 01:39
公開範囲外部公開
2015年11月02日(月) 

生まれ育った場所ではありませんが、父が引退して呉の山奥に引っ込んで20年近くなりますが、そこも車での移動が厳しくなって、階段のある一軒家を維持してゆくのも大変・・と、とうとう父の思い入れたっぷりに造った家を売りに出し、両親は神戸の近くに居を移しました。父の病院の転院手続きも終わり、検査も終わり、また新しい地での入院治療がはじまります。

呉の家を片付け、家を売り・・・

 

嫁に行ってからは帰省する場所でしたから、思い出もたくさんあります。

庭のハナミズキの木が大好きで、季節になると、白とピンクのハナミズキが庭を彩っ


閲覧数1281 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2015/11/02 12:11
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み