■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2015&month=3
■2015年3月の書き込み
書き込み数は4件です。
2015年03月24日(火) 
山武のみなさん、お元気ですか?
管理人はすっかり呉の住人とかしておりますが、もうすぐちょこっと帰りますね♪(^^) 皆さんにおあいできるのが楽しみです。

さて、こちらの島おこしをしているカフェの製品の話題をひとつ。
瀬戸内海にはたくさんの島々がありますが、呉市にも塩作りをしているところや、柑橘類で有名な島があります。
海人の藻塩って聞いたことありますか?今やすっかり有名になった結構高い藻塩です。この藻塩を作っている島は呉市にあります。
若い人たちも島起こしに参加して、島に渡る入り口の町にアンテナカフェがありますが、そこで島のフルーツを使

閲覧数986 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/03/24 11:36
公開範囲外部公開
2015年03月11日(水) 

今日は千葉から離れて3.11を迎える。

テレビの番組で、東北の各地の様子が描かれる。

防災無線も、大きな地震で倒れ、防災無線が聞こえなかったという東北の人々もいる。

一つの情報で判断をするのではなく、とにかく大きな地震がきたら津波を想定してすぐに逃げる。

これは、震災当時からずっと言われてきたこと。

急いで避難しようとして車で逃げようとして渋滞に巻き込まれる。

そのときに、どう行動するのか。

避難する経路を決めておかなければいけない。

 

<備えること>

普段から自分の身体が動けるようにしておかな


閲覧数1049 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/03/11 11:07
公開範囲外部公開
2015年03月04日(水) 

先日、近所で桜餅を買った。

そのお店には2種類あって、桜餅、と頼むと

これが出てくる。

そしてガラスケースには、私にとって見慣れた桜餅が・・・

関東では道明寺である。

関西では、こちらが桜餅。和菓子屋さんに行って、桜餅というとこれ


閲覧数1195 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/03/04 01:07
公開範囲外部公開
2015年03月02日(月) 

山武SNSも今年でいよいよ5年目となります。(^^)

本当にありがたいことで、今や私がいなくてもメンバーがどんどんと活動してくださるので、管理人は管理人業に徹することができます。

 

さて、今年は5年目ということで、色々とゆるゆると変革してゆこうかなと思っています。

 

まずはみなさんにお伺いしてみたいのですが、

 

●自分の写真掲載

●本名を必ず全体公開にする

 

ということをそろそろみなさんにお願いしてゆこうかなと考えているのですが、いかがでしょうか?

先日、久々の講座で、リアルに会う機会も多


閲覧数1013 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/03/02 00:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み