■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2015&month=8
■2015年8月の書き込み
書き込み数は6件です。
2015年08月30日(日) 

このところ聞くばかりで、自分自身がぶつぶつ言える場所が本当に無くなった。

まあ、言わないなら言わなくてよいのだけど、不平や不満ってマイナスなエネルギーをまき散らすことになるので、あまりよいことではない。それより、なんでも良い方向に考えた方が精神的にも、建設的に前に進む。

やらねばならないことが重なって、身体は一つ、気持ちは二つや三つ。。それでも、できることをやってあとは任せればよい。軍師のように生きて、一歩引いて地域を俯瞰する・・・まだまだ修行が必要だ。。

 


閲覧数1129 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2015/08/30 14:40
公開範囲外部公開
2015年08月24日(月) 

あの熱帯夜がうそのように、今夜は涼しい夜になった。

風が吹いて寒いくらい・・

 

これは台風がもたらしたものと、台風15号が進もうとする先に高気圧があって、この高気圧が台風をブロックして関東にこない。この高気圧が冷たい空気を送りこんでいるらしい。

久々に気持ちのよい風に吹かれながら、色々と考え事をする。

明日は今月一番の涼しさ??

今週は楽な日々になりそう。

しかし、来週はまた30度を超えてくるようなので、今週少し身体を休めよう。。

 

こういうときには、ゆっくり本を読んだり、夏の疲れを出さないよ


閲覧数1074 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2015/08/24 21:22
公開範囲外部公開
2015年08月24日(月) 

サブマシンはSDカードリーダーが無いので、USBで読み込むかと、ばたばたしていますが、

取り急ぎ、山武市あららぎ館で行われた第1回夏フェスで気になってついつい買ってしまったものたち・・・

 

 

手作り籠と猫のラベンダーポプリに月のペンダントとティシュケース。

月のペンダントは、以前から気になっていて、これは槐(えんじゅ)という木材を利用していて魔除けになるらしい。魔


閲覧数1182 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/08/24 14:47
公開範囲外部公開
2015年08月20日(木) 

NHKのLifeというコント番組、最近結構気に入っていて、特におもしろいのは、お笑い芸人でもない俳優のムロツヨシが演じている、平成の指示待ち妖怪 どうしたろうかしゃん。

この妖怪は、人を困らせてやりたいけどどうしたらいいかわからなくて自分で決められない変な妖怪である。

困らせたいけどノープラン・・(笑)

どうしていいかわからないから、うろうろしながら、相手の指示を待つ。
そして相手に「まさか、〜する気じゃないだろうな⁉︎」と振られると、「おおお。じゃあ、そうしてやろうか!」と何でも言われた通り


閲覧数1232 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/20 16:16
公開範囲外部公開
2015年08月19日(水) 

今年は色々な節目・・

戦争が終結してから70年。

 

実家に帰ったときに、なかなか戦争中のことは語らない父母も、当時のことをぽつりと話す。

でもやはりTVで特集される戦争の特集番組は、父は絶対に見ない。

それでも、ふーっと溜息をつきながら、病室の窓から空を見上げて、「あの時どんな天気だったか今では覚えていないな」という。

父はまだ小さかったので福井県に疎開していた。疎開するまでの毎日、疎開してからの日々・・

病室で、今度少し元気になったら福井に行ってみたいとつぶやく。

昔の写真が出てきたのと、それをネット


閲覧数1246 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/08/19 01:50
公開範囲外部公開
2015年08月03日(月) 
実家に帰って早々、母の「あれはどこのあるの? これはどこにしまったの?」の質問攻撃が始まる。春に実家の片付けをして、すぐにいるもの、すぐにいらないもの、西宮のマンションに持っていくもの、重要なもの、を仕分けて整理して、とりあえずの引っ越し荷物を作った。その際に、年金手帳や重要なものはまとめて母に渡し、自分でやらないとわからなくなる、というので必要なものをどこにしまうかは母に任せた。しかし、恐れていたことが…。年金手帳が見つからないというのだ。うーん…やっぱり…
呉の家には無いはずなので西宮にあるはずだ。思い付く限りの場所を言って

閲覧数1162 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/03 10:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み