■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2016&month=2
■2016年2月の書き込み
書き込み数は8件です。
2016年02月27日(土) 

今日は膝関節のMRI検査でした。MRIとは「Magnetic Resonance Imaging」の略で、「磁気共鳴画像」のこと。宇宙船のような・・・ドーナツのような形をしたこの機械に体を横たえることによって、体を縦や横などの様々な角度から輪切りにしたような画像が得られます。CTは一方向からしか輪切りに撮影できないのですが、CTとの違いは一方向か、多方向かの違いということですね。(※三次元的な情報は、最近のCTでも得られるようになってきているらしい)

ただし、身体に金属があるような方、心臓のペースメーカーなどが入っている場合はやけどのような症状を起こすために撮


閲覧数1414 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/27 14:50
公開範囲外部公開
2016年02月26日(金) 

自費出版の本が昨日届きました。なんだか自分の書いたものが、本になるのって不思議に嬉しいものですね。
お酒のこととか、歴史のこと、マニュアル本とかは結構書いたりしてきているのですが、自分のことを書くというのは初めての経験で、なんだか照れ臭くて恥ずかしい感じです。
でも、42人の猛者に混じって一文書かせていただいたこの本は、構成やデザインも、とても素晴らしくて「心の華」まさしく、それぞれの心の中にあることを素直な文章で表現されています。父母に見せるとびっくりするかもしれません。(^^) この本は、私の宝物になると思います。一人三ページ


閲覧数1537 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/02/26 15:37
公開範囲外部公開
2016年02月18日(木) 
痛みがとれないので、今日近くの整形外科に行って検査と診断。当初わからなかったところが、骨にヒビが入っていることがわかり、足はぐるぐる巻きにされてしばらく外出禁止、松葉づえ生活となりました…トホホ

今週以降の予定は全てキャンセルをせざるを得なくなりました…m(__)m

車の運転もだめなので、しばらく山武にも行けません。皆さんごめんなさい…

全治2~3ヵ月。(泣)

閲覧数1914 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2016/02/18 14:22
公開範囲外部公開
2016年02月15日(月) 

http://www.nhk.or.jp/pd/kamogawa/

 

近頃気にいってみているドラマ。NHK BSのドラマ「鴨川食堂」

京都の鴨川食堂・・実際にはないと思いますが、でも看板のない店は京都ならリアルにありそう。

ドラマのサブタイトル「思い出の食探します」

看板のない、絶品食堂で、元刑事で実は凄腕の板前のお父さんの流さん(萩原健一)と娘のこいしちゃん(忽那しおり)とが、思い出の食に関する探偵業をやっている。

 


閲覧数1908 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/02/15 17:17
公開範囲外部公開
2016年02月14日(日) 
バレンタインなのに…。昨日道を歩いていて、風に飛ばされた帽子が子供の悲鳴とともに自分に向かって来るので、拾ってあげなきゃと思って、両手の荷物を忘れて飛んでくる帽子をキャッチしようとしたら、荷物に足をとられて転倒…。大丈夫ですかと子供の両親が駆け寄って起こしてくれた時には、まだ何ともなく、歩いているうちにだんだんと痛みがきつくなって、気がついたら結構血だらけ。初期治療だけして、土曜だし開いている整形外科はないし、骨が折れていたらやばいなと、救急病院へ。本来は高次救急のために、こんなていどではみてくれないかなと思ったら、たまたま処

閲覧数1809 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/02/14 21:55
公開範囲外部公開
2016年02月08日(月) 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもので、

正月から3月くらいまでは行事も多くて、2月は日数も少なく、あっという間に3月の声を聞きます。

千葉と実家を行ったり来たりしていると、なんだか日付の感覚が無くて、あれ? 今日は何日??

と、入れていた予定を忘れることもたびたび・・・

身体は一つなので、いくつも色々なことはできません。自分の中で、優先順位をつけてこれからやっつけていこう・・とやらないと、とたんにやるべきこと山積みでパニックになってしまいます。

 

こんなときは、とにかくすぐにできそう


閲覧数1746 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/02/08 22:17
公開範囲外部公開
2016年02月03日(水) 

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kakegawatya/ke…ancer.html

 

以前にTV番組にも取り上げられていたのですが、掛川市が全国で癌死亡率が一番低い。

そしてがん標準化死亡比の表を見ると、やはり死亡比率の低い都市は、同じようなお茶どころ。

やはり日常から日本茶をしっかり飲むことは、身体によいことなのだと再確認しました。掛川市役所に掲載されている表を転載します。

 

がん標準化死亡比(人口10万人以上の市区)

閲覧数1744 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/02/03 23:32
公開範囲外部公開
2016年02月02日(火) 

午前中の会議のあと、横浜から地域SNSはまっちの友人が山武にやってきたので、お昼はオライに。今回は、ディスカッションが目的だったのでどなたにもご紹介できずにすみません。

 

お腹減っていたし、美味しかったです。 デザートに一品いつも牛乳寒天のようなものがついていたな


閲覧数1353 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/02 23:30
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み