■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/?key=17187&year=2016&month=5
■2016年5月の書き込み
書き込み数は6件です。
2016年05月31日(火) 

先日も心がけについて、朝ドラからのセリフについて記事にしましたが、今日は「心映え」

心映えのよい、などと言いますね。

どういう意味なのかというと、

「心のありよう、心構え、主にその人の長所となるような気質や気性についていう。」

「心映えの「映え」はもと「延(は)へ」で、外に伸ばすこと。つまり、心のはたらきを外におしおよぼしていくこと。
そこから、ある対象を気づかう「思いやり」や、性格が外に表れた「気立て」の意となる。
特に、心の持ち方が良い場合だけにいう。」

 

美しい表現です。

 

心映えのよい


閲覧数2121 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/31 00:46
公開範囲外部公開
2016年05月26日(木) 

今日の朝ドラ「とと姉ちゃん」で、良いセリフがありました。

 

常子の女学校卒業のときに、担任の先生が大切な本にカバーをかけていることに気が付き、見せてくださいという。

先生は、美しい包装紙がかかった贈り物をいただいたときに、包装紙を取っておいて、大切な本を汚さないように包装紙と小さな飾りを貼ったりしておく。

特に、先生のこのセリフが心にささりました。

 

「ささやかですが、こうした心がけが小さな幸せを生むと私は思っています。そんな瞬間を大事にしていく人でありたい」

 

素敵な心がけだと思います。

閲覧数2080 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/26 13:42
公開範囲外部公開
2016年05月24日(火) 

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3087/

 

これはとても興味深く、面白かった。

普段何気なく使っているけれども、本来の意味とは全く違っていた・・というようなこともあると思います。

昔のドラマなどを見ると、言葉の使い方がずいぶんと違うように感じますね。

美しい日本語、いつの頃から崩れ始めてしまったのでしょうか。

話言葉、この際もう一度見直してみようかと思います。

 

ネットが普通に使われ始めた頃からか、ネット上で匿名で汚い言葉をはく人も出てきました。

言葉の持つ威力はあると思います。

言葉の使い方一つで人


閲覧数1854 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2016/05/24 11:52
公開範囲外部公開
2016年05月19日(木) 

地域活動で私が勝手に師匠と心に思う3人の方がおられるが、その中の一人であるとうほうTVの岸本晃さん。

熊本で、岸本さん宅も益城町で被災し厳しい状況にある中、発災後すぐに避難所から発信を始められた。住民ディレクターは、そこにいる人々の、ストレートな生の声を発信する。その活動をする過程で学びや気づきがあって、自らの地域活動の中その手法を活用しながら、情報やネットワークを広げてゆく。地域活


閲覧数1673 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/19 01:28
公開範囲外部公開
2016年05月17日(火) 

父の四十九日が終わり、私は一時帰国(?)。 法要は父がお気に入りだったホテルで、本当に良くしていただいたスタッフの方々により、いらしてくださった近しい方々と、父のことを色々話す会となりました。この日はめったにこのホテルの車寄せでは見ることがない、タイガース模様のタクシーが‼ 町中では時々見ることができたのですが、ここで見るのは珍しい。

 


6月にはまた7月に開催する「偲ぶ会」の準備で、また西宮へ参ります。それまでは、自分の身体のケア


閲覧数2136 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2016/05/17 00:35
公開範囲外部公開
2016年05月09日(月) 
現状では、なかなか現地に支援に行けないので、せめて熊本買って支援。。

http://kumamotokatte.jimdo.com/  HPです。

熊本の産品、たくさんあります。
みんなで共同購入するとか・・(^^)

https://www.facebook.com/kumamotokatte/ Facebookのコミュニティはこちら。

現地はまだまだ揺れが続いています。城好きの私にとって、熊本城の惨状は哀しい限り・・お城募金してこようかなと思って、関西にいる間に明智光秀の造った福知山城に行って募金してこようかと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160504-00000007-kyt-l26



業務連絡・・・今週末の四十九日が終わったら、母が帰してくれたら千葉に一

閲覧数1977 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/09 10:49
公開範囲外部公開
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み